今年初めてのだんな様とのリモート面会。

長女ちゃんも帰ってきて病院からの連絡を待っていました。

午後2時30分、電話が鳴りました。

その少し前から、長女ちゃんと次女ちゃん3人で、パパ、おせち料理食べたかな?お正月気分を味わったかな?なんて話をしていました。

電話に出ると、何度も話をしていた看護師さんでした。

なんだか歯切れが悪い感じで話し始めました。

(これって、面会無理なのかな?)

そんなことを思わせる感じです。

「先ほどから、何かが見えるようで急に大声を出されて不穏な状態になりました。」

「面会ですが、近くからは無理で、申し訳ありませんが、少し離れて映像のみとなります・・・」

最近、ずっと穏やかに過ごしていたので、何かが見えるって言われ、

まだ何かが見える症状が残って出ているんだと感じました。

そして、電話越しに男性の大声が聞こえました。

「あ~今も少し興奮気味で・・・」

大声はだんな様でした。

だんな様も何かが見える=恐怖なので、薬でもなんでもいいので、その状況から脱する、それが一番なんだと思いました。

ここまでくると、薬はあまり使わないでなんて言っていられません。

とにかく平穏にさせてあげて!

たぶん、久しぶりに電話越しからでも、だんな様の大声を聞いたせいだと・・・

そして、病院のスタッフの方々が大変だと思い、今日の面会は中止にしてくださいとこちらから言いました。

長女ちゃんと次女ちゃんに事情を話ながら、なんだか新年早々、今年は施設にも行けると思った矢先に・・・

何だか悲しい気持ちになりましたが、入院して2年が過ぎ、こんなこと言うのもつらいですが、「あきらめ」が先に立ちました。

仕方ないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ