次女ちゃんは12月に肩の手術をする予定でした。(人工骨頭置換術)

↓参照

https://ameblo.jp/mihirohalf/entry-12512137012.html?frm=theme

火曜日、最終結果の診察に行ってきました。

整形外科の主治医(膝の手術依以来)は膝専門ですので、肩専門の先生と相談した結果が、

*まだ20歳代で若い

*これから先、何度か骨頭の入替の手術をしないといけなくなるリスクがある

*その手術の回数を減らしたい=なくしたい

*様子を見ながら、リハビリをした方が良い

医学的な事は全く分かりませんので、先生の話は、私と次女ちゃんの思いや考えとくい違いが無いか?

ずっと先生の話を聞きながら、一つ一つ確認しました。

そして、手術はいつでもできるので、出来るだけ長く自分の骨を残す治療をした方が良い!と私と次女ちゃんの考えがまとまりました。

早速、肩に注射をすると言われ、恐々処置室へ連れていかれました。

上腕の正面に注射をしましたが、あまり痛みも和らぎませんでした。大体は打った直後に痛みが無くなるらしいです。

やはり、壊死している奥の部分へ針を入れないといけないようで、エコーを見ながら来月またするそうです。

そして、リハビリ専門の病院へ紹介状を書いてもらいました。

リハビリも仕事を調整しながら行き、痛みも緩和されるのか分かりませんが、また一つ壊死と戦わなくてはいけなくなりました。

頑張れ!って言いたいですが、これ以上頑張れとは言えないですね。

十分頑張っています。

でも、前向きな次女ちゃんです。

手術に向けて、肩だから、パジャマは前開きじゃなないとダメやね~バンザイ出来ないしな~何て言い、3組新しいパジャマを買いました。

なのに、手術はしない・・・

「げ~パジャマだらけになってしまったわ~」

「10年くらいパジャマ買わなくていいかも?」

なんて、笑いながら帰ってきました。