2020年8月8日(土)~8月10日(月)13年ぶりに熊本で高生研全国大会を行います。
皆さん、お元気ですか。
2007年の熊本大会では、アメブロで応援ブログを展開していましたが、
2020年はあらたに別なブログで展開しています。
↑↑↑ ここをクリックすると、現在の応援ブログに飛びます。
FACEBOOK,ツイッターにも連動しています。
皆様からの投稿をお待ちしています。
書籍は続くよ。
大会、お疲れさまでした。
当書籍堂にも多数ご来店いただき、ありがとうございました。
大会終わって、皆さんそれぞれ「日常」に戻りつつあることと存じます。
さて、大会前日の8月2日にはおよそ毎日150人もの方々が訪れていた当ブログ。
今も毎日30人近くの方が、「余韻」を楽しみに来ておられるようで。
でも、ご安心ください。
「毎週土曜更新」の「高生研書籍ブログ」(ブックマーク参照)、大会後もコンスタントに更新してます。
ストック原稿なくなるまで続きます。
今大会時に「51冊」まで発表した「元気に学校に行くための100冊本」。
まだまだ素敵な本の紹介をお待ちしていますぞ。
by 肥後国書籍堂店主
熊本のみなさん ありがとうございました。
熊本での高生研全国大会
いろんな出会いがあり
いろんな方と交流でき、学習できました。
来年は青森です。
来年は平日開催で厳しい一面もありますが、
青森の仲間をたくさん集めて
魅力ある青森大会にしたいと思います。
そして
いざ、青森から出陣。
青森ではねぶた祭りが始まりました。
夕方近くになると鈴の音と太鼓の音がおなかに響きます。
来年は、ねぶた祭りの関係で今年と日程は異なりますが
是非、おいでください。
青森からは参加者は少ないものの、
青森を宣伝するものをたくさん持っていきます。
青森コーナーが会場の片隅にあるとおもいますので
是非、ごらんください。
熊本からの引継ぎのときには
青森の若い者・元気な者・ベテランの者
硬軟織り交ぜた人材を配した
ビデオレターを
是非、多くの方に見ていただきたいと思います。
火の国熊本の全国大会。
楽しみにしています。
いざ、出陣です。
でも、台風で飛行機が飛ぶか心配だなあ。(*^-^*)
問題別分科会「高校で本当に必要な学びとは何か」お誘い
みなさん、こんばんは。大阪の首藤です。ここへきて更新しまくり状態ですね。ちょっと下にスクロールして経過をご覧下さい。
さて、HP管理者の職権を乱用して、問題別分科会の宣伝です。「高校で本当に必要な学びとは何か」
以下のようにやります。多数のご参加お待ちしてます(紀要原稿の「運営」とはだいぶ違います。)
1.問題提起:首藤広道(大阪高生研) 紀要原稿の報告をします。
2.討論:紀要にしめされた状況を中心に、今日の「高校生の学びの状況」について討論する。分科会参加者の問題意識も交流しつつ、今日の状況が生み出されているその背景をさぐります。
3.報告1:上間陽子さん(琉球大学)
上間さんは「高卒者の進路動向にかんする調査」にとりくまれ、その一部は『高校生活指導』172号にもお書きになっています。その調査をもとにして、上間さんがお考えになる「高校で必要な学び」についてご意見を伺います。
4.報告2:二宮純子さん(福岡高生研)
高校で必要な学びを教師は自分の教科教育(理科)の中でどう考え、実践しているか。その事例報告をしていただきます。
5.討論:上記をふまえて、2で示された状況を超える実践の方向を議論します。
多くの方々のご参加をお待ちしています。





