昨日、アベノマスクがポストに投函されていた。

息子の給食マスクにしかなりそうにないな~。

ん???なんか黄ばんでる気が。。。

 

先日学校から1枚、アベノマスクが配布されていたので

それと比較してみた。

やっぱり黄ばんでる。学校配布のものとは全然色が違う。

まぁ、ゴミやカビじゃないだけマシか。

とりあえず洗っておいて、給食が始まったら息子に持たせることにしよう。

 

さて、6月1日からやっと学校再開!

本当に長かった3ヶ月。

ふたりで何キロ太ったかなぁ?

生活もそうだけど、体重も元に戻るまでは時間がかかりそうだ。

 

学校休業中ではあるけれど、今6年生の息子は社会科でちょうど三権分立を学んだところ。

テレビの報道番組で、検察庁法改正案のニュースを見ながら、

『社会で三権分立ってやったじゃん。三権分立になんないなら、勉強したって無駄だった。やったって意味ないじゃん。。。』

 

・・・・うん、まぁ、確かにその通りでございます。

大人の腹黒さ、あんまり見せたくないなぁとつくづく思ったところです。

おかしいと思ってモヤモヤとしているんだけど、とりあえず日々の生活に流されて放置してしまう。

自分ひとりに何ができるかわからないし、何をしたらいいのかもわからない。

そうやって見て見ぬふりを続けた結果が、今の日本。

私にも責任の一端はある。

 

今回、検察庁の件で芸能人の方々が多数声をあげている。

それで仕事を干されるなんて、あってはならない。

政治に対して自らの意見や思想を発して何が悪いのか、私には理解できない。

何も言えないのなら、共産主義国と同じじゃないか?

 

今年6年生の息子とはニュースを見ながら政治の話をよくする。

自分のわかる範囲で疑問には答えてやり、もちろん意見の相違もある。

でも、それでいい。自分でどうすべきか考えるのが大切。

子どもの時から興味を持ち、自分の暮らしにかかわることだと理解させることが必要なのではないかと思っている。

それは自分にも言ええることで、もっと声をあげていかなければ。

これからの子どもたちのためにも。

 

大賛成。

ずっと前から9月がいいと思っていた。

世界の標準的な時期と合わせるのが、これから先は必要だと思う。

これからの子どもたちには日本だけではなく、世界に出ていってほしい。

 

この機会にやらないと、絶対にできないと思う。

今までにも9月始業を潰されたと聞くし。

こんな時だからこそ、やってほしい。

3ヶ月の学習ロス、夏休み返上したって取り戻せない。

 

できない理由ばかり挙げていては、いつまでたっても変えられない。

9月まで期間が短い、会計年度が2期に渡る、就職の時期がズレる、半年学年が被る子どもが出る、、、まぁすでに反発色々(笑)

混乱があるのは当然だし、知恵を絞って考えればいい。

慎重にと言う理由で、結局何も変わらないってことが世の中多すぎる。

 

私も義務教育中の子を持つ親として、変化に慣れるまでは戸惑う事もあると思う。

改革する時って不安や戸惑いがつきものだけれど、前向きに捉えたい。

 

何かを変える時の反発って、変化への怖さもあるんじゃないかなぁと。

動きはじめないと変わらないものって、あるんだよね。

さっきフェイスブックで子供を蹴り飛ばす母親の動画を見た。
あまりにもひどくちょっと言葉を失った。
外であれだけのことができてるってことは、家の中ではもっと壮絶なんだろうか。

親だって人間だから自分のストレスが子供に向かうってのはわからないことじゃない。
子供の心の傷は後悔したって遅いってわかってるかな。

私も離婚前、家庭内のストレスから娘にきつく当たっていた時期があった。
成人する今頃になって娘に言われたのは、ママはあたしを叩いたって。。。
でも、私にはその叩いた記憶がない。
自分で言うのもなんだけど、勝手なもんだっなて。
子供の心に傷を残すような事をしたのに、覚えてないなんて。
その時に自分がどんな状況だったにせよ、一時的にでも娘を傷つけたことは消せない。

娘に覚えてなかった事と叩いたことを謝ったら、いいよって笑ってた。
もうすぐ二十歳になる娘が健気に見えて愛おしかった。

たぶん、幼いほど親に対する健気さって顕著なんだと思う。
今5歳の息子はきつく怒られても、ママ大好きって抱きついてくる。
何があっても、母親は母親なんだよね。
蹴り飛ばされた女の子も、それでも健気に愛情を求めているんだろうと思うとあまりにもせつない。
しっかり自分と対峙して、子供に愛情を注いてほしいと願います。
きっとまだ今なら間に合うんじゃないかな。

今日、私は娘と息子と3人で食事に行く予定。
私の誕生日のプレゼントに娘がご馳走してくれるとのこと。
色々あったけど頑張って育ててよかった、そう思える日がそのお母さんにも来ますように。。。

 
先月息子の4歳の誕生日だった。
ここまであっと言う間だったような長かったような。
天然おちゃらけやんちゃ坊主です(笑)
誰に似たんだか、、、って私か(^^;;;

今年もケーキは手作りで。
買うと高いし、日頃手をかけてあげられていないのでこんな時くらいはということで。
スポンジも自作で激安フルーツ缶ケーキ
あ、桃缶だけは国産にしておきましたが(笑)
今はクリスマスと誕生日にしか作らないのでナッペは超ド下手
まぁいっか

保育園にお迎えに行くと、リュックに大きなトマトがビニール袋に入れてぶら下がっていた。
年長組さんが育てたトマトらしい。
おとといは息子のクラスで育てたピーマンがぶら下がっていたけど、なんだかそれがミョーにかわいらしい
子ども達が種を蒔いて、毎日大きくなるのを楽しみにして育てた野菜。

ねーたん(お姉ちゃん)にも食べさせてあげるんだ~♪今日使ってね♪との事で、トマトはサラダに、ピーマンはオムライスのごはんに入れ、いつもは残す息子が完食
自分達で育て収穫する楽しさは格別だったようで
 
 


時々、何で私が全て背負わなきゃいけないんだろうって思ったりする。
思うけど、キミには私しかいないってわかってるから。

母は強し、かぁ。母だって人間なんだけどな。
ひとりじゃ辛い時も、泣きたい時だってあるんだけどね。
さっきはちょっと八つ当たりしちゃってごめん。
キミが悪いわけじゃないのにね。
鼻っつらにニンジン、幼いキミには拒絶できるはずもなく。

あの人は一緒に暮らすから親子になれるってわかってない。
まだ幼いこの子が今でも、そしてこれからも感じる片親の寂しさ。
この子がそれを突きつけた時、どうするんだろう。
また逃げ出すつもりかな。

「悪い人なの?」って質問、きっとキミ自身でわかる日が来るかもしれない。
傷つかないでいてほしいけれど。。。
 
仕事を休んでタリーズのコーヒースクールへ行ってきた♪
受講は2度目、今回はアイスコーヒーの淹れ方。
生徒も講師も女性だけ、和気あいあいで楽しかった

アイスコーヒーに合うちょっとしたお菓子も出たりする。
帰りにはお土産にコーヒー豆もついて、2時間2千円はかなりお得感アリ。
あと2回、受講を申し込んであるのでそれも楽しみにしていよう