最近、身体も絶不調なのですが(笑)、精神的にも今一つ乗り切らない・・・というか、、、

その波動のおかげで、『 生きている 』、或いは『 生かされている 』 ことの意味を、根底から考えさせられるような状況を創り出しているなぁ~~と感じています。


私にとって 『 生きている 』 とは、究極、本当に単純化してしまうと、ここに存在することの意味を探求することであり、それをこの物質次元で外向きに表現として使っているツールが、絵を描くことです。

そして、私にとっての描く事とは、衝動に駆られて・・・という時ももちろんありますが、思考型人間のため(笑)、描くことにただただ無心になって没頭する・・・こういうことは本当に稀です。


昔は描かさされている・・・そう感じることは、本当に多かったのですけどね。

もう、そういう次元も抜けたのでしょう。。。

ですので、今は数をこなすということは、到底できません。(笑)



一つひとつの作品が、自分いう存在の段階であり、模索の過程であるのです。

ですので、限られたキャンバスの面に空間をいかに表現するか・・・これに意識を集中することを無意識レベルで常にやっていると思います。

ですから、私の絵が、作為的で嫌だな~~と感じる方もいらっしゃると思います。

多少でも具象的なニュアンスを取り入れて描くと、そこに意図や物語性が生まれますからね。


でも私は、ここが物質次元であるからこそ、その物質世界と意識の世界を融合させた作品を描きたいなぁ~~と感じるんですね。。。




そんな中、最近、描くという行為に疑問を感じたことがありました。

私は一体、なんのために描いているのか。。。そんな疑問が浮上してきたのです。


これ、私的な視点からだと、過去の自分(というキャラ)否定の極地で、何者かである自分の絶体絶命の危機に瀕した状態と言っても過言ではないと思います。

自分が今までやってきた美ひめというキャラを、今後続けていくか・・・

言い換えると、こんな感じでしょうか。。。σ(^_^;)



今までやってきた自分というキャラを見破って、ドラマの役割を脱いでいくと、自分という色が無色透明になっていきます。

今度はその無色透明な基盤をどんな色と形にしていくのか。。。

まさにそこにぶち当たった感じでした。(^o^;)



自我としてのドラマが終わり、個であることの存在の意味を超えると、その先には全体性のなかでの自分の位置に人は意識を向け始めます。

自分はどうして自分で在り、自分としてやっている(表現している)ことにどんな意味があるのか。。。

自分をより高い視点から観、そして感じて、、、地球規模、或いは宇宙規模のドラマに入っていくのです。

もちろん、どこまでいってもシナリオのある物語(ドラマ)だとは思いますが。。。

現象界に意識をフォーカスしている以上、そこは常にストーリーの存在する世界ですからね♪




私のその問い=自分であることの意味への答えは、絵を描いている最中にやってきました。

あ、そうか!人が開いていくことを応援しているんだな。。。と。

そうだ!!そういうことだよ!!!

・・・って、納得した瞬間、、、あれ?これ、もう何年も前から何度も経験して、その都度 体感して納得して・・・ずーーっと以前から解っていたことじゃん!!


ほんっと、しつこいくらいここに立ち返るんですね。。。


ほんっっと、アホかと思います。。。ヽ(;´Д`)ノ




人という存在は、今までずっとこのブログでも語ってきたとおり、完璧な完全体(一つの宇宙)ですし、ここを体験するためにその人に必要なものや事は、本来全部揃っています。

私はわたしをやりながら(自分を表現しながら)、絵という形を生み出し、そのお手伝いをさせてもらっているのだなぁ~~と思います。


私の絵を観て、その方がもし何かを感じるのであれば、その方は自分の内側を体感しているにすぎません。

自分の内側の世界を、物質世界の事象に重ねて体感(体験)しているのです。



綺麗なものを見て、綺麗と感じるその感覚は、その人の内側のものです。

外側にその綺麗が存在しているわけではなく、単にそう感じさせるきっかけが、外には存在しているだけです。


花を見て、或いは夕日を見て綺麗と感じたのなら、人は自分の内側の美しさに感動しているんですね。。。


人は初めから、自分の内なる世界にそういう種を持っているのです。

その感覚が発動する種を持っていなければ、外のどんな現象をみても、綺麗と感じることはできませんものね。。。


外側は常にただ在るだけの世界です。

そこに意味を与え、その自分が設定した意味づけを、人は体感(体験)しているに過ぎませんから。。。(いつも同じようなことを書いてしつこいようですが・・・(;´▽`A``


そう考えると、自分がどれほど美しく、素晴らしい存在か 解ると思います。

だって、綺麗と感じる その奇跡の感覚は、自分の中に元々在るものなのですから。。。♪


感動することは、宇宙の奇跡です!

根源宇宙のエネルギーです!!


私の絵を感じ、同じ磁場で共感が生まれる・・・宇宙的にみたら、このコミュニケーションこそが、共同創造による宇宙の芸術ということなんですね♡


私にはこうみえるんです。。。

美しさの種を持った存在が、宇宙の創造に出遭うことにより、そこにエネルギーのスパークが起こり、その種が一瞬の花火のように空間に解き放たれる!

まさにその瞬間、宇宙の花が花開くのです!!♡


私の絵を含め多くのアーティストの絵は、自分が感じ、受け取る宇宙の神秘性や美しさ、そして歓びの波動を絵に転写し物質として表すことによって、この宇宙という共同空間創造の一役を担っているのだな・・・

そう感じます。。。


これからも、この素晴らしい宇宙空間の共同創造のために、多くの種がスパークできるような作品を描いていきたいと思います~~☆\(^o^)/゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆