昨日、夫に市外の大学病院から電話があったそうな。
遺伝子パネル検査を受ける為、主治医の先生が手続きしてくれたようです。
夫の説明を解読してみると、
まず、ゲノム外来に行かなくちゃいけない。
面談料金45分で33,000円。自由診療扱いの為保険きかず。
検査したとて治療に入れるのは1割程度。
薬があっても認可外だったら使えない。自由診療じゃないと使えないパターンもある。
検体は過去3年以内のものであれば新規に採取しなくても良い。
検査の種類は3つ。
うち2つは保険診療だが、1つは自由診療。
ググればある程度情報載ってるので、そんなに初耳っていうのはないんだけど、イマイチわからないのが最後のやつ。
これ、選べないらしいんですよ。
保険適用の2つか自由診療の1つか。
多分保険適用はオンコパネルとプロファイルだと思われ。
自由診療はどれかわからん。
もし自由診療なら50~100万かかるらしいです。
いや、さらっと言うけど50万と100万じゃ倍違うやん費用。
もちろん、夫に使える薬があるかと同時に、子ども達に遺伝性の問題がないかも知りたいからパネル検査希望してるんですが。
100万はちょっと高すぎると思うんだ
検査方法の種類選べない理由って何なんだ。
もうひとつ疑問点。
夫はスキルス胃がんからの腹膜播種じゃないですか。
4月の手術(未遂)の時に、両方の検体採ってるんですけど、
HER2検査の結果。
スキルス胃がんは1+
腹膜播種は2+
だったんです。
これ、別物じゃないの?
同じHER2遺伝子で発現率違うのは何故なんだぜ?
その他もろもろの疑問点、45分以内で質問しまくらなければならない。
てか、答えてもらってもそこから新たな疑問がわいたら45分で収まる気がしない。
説明上手な医者だといいな
明日ケモ日なので、うちの主治医に聞いてみてもいいんだろうけど。多分わかりやすく解説してくれるだろうし。
でも33,000円も払うなら元をとる為に大学病院で聞いてみたい気持ち…あるよねー。
昨日の夫。
晩御飯後のまったりタイム中、急に
「ぬあぁぁぁ!!」
どしたどしたー!
振り返ると片足ピーンとなって悶絶してる。
「足がつったー!」
足首こねこねしてやりました。
私も妊娠中、よくこうやって治してもらったものだよ。
多分その時ほっとかれてたらお返しでほっといただろうな。
妊娠出産の時にされた事、してもらった事って一生忘れないって言うけど本当にそう思う。
夫よ…感謝するがいい…過去の自分に。