▼ LIVE一覧 ▼
タップすると詳細が確認出来ます。チケット予約は予約フォームより可能です。
予約する
*予約完了メールは「@select-type.com」のドメインより送信されます。「@select-type.com」からのメールを受信できるよう設定お願い致します。
今年最後の長野SKY。
長野へ向かうに向けて、改めて自分がどんな風に通ってきたか振り返っていました。
2015年の12月から毎月欠かさず、1ヶ月に1回以上のペースで長野へ通い、ついに丸2年。
2015年は11月だけ行ってなかったので、実質丸3年ほど毎月のように通い詰めていました。
苦しくて長かったなぁとは思わないし、あっという間だというほど順調なものでもありません。
1回1回にちゃんとドラマがあって、思い出があって、明確に明瞭に思い出せる日が多いこと。
これが長野へ通ってきた意味だと思います。
そんな日を今月も。と、気合いを入れて向かいました。
安定のサイゼリヤと、久々の読書で心を整えて向かいました。
まずは北欧フェア。笑
ムーミンマーケットの情報をあらかじめ手に入れており、楽しみにしていました。
この日は遠征組3人、長野勢3組という大ボリュームの中、わたくしは全員と顔馴染みでとても嬉しい日。
和泉まみ博士とは10月に山梨で共演、間一訓くんとはやってまれフェス以来かな。
歌羽ちゃんもななせちゃんもLindwurmさんも久しぶりで、わくわくしていました。
そんな中でわたくしは安定のトリです。
各出演者の演奏を観ながら、ずーっと気持ちを作っていました。
【セットリスト試食的動画 2017.12.6 at 長野SKY】
大切に喋ってから、大切に歌う始め方にしようと考えていました。
最初からエンジン全開で自分の空気に持っていくという意識。
そこから勢いを止めずにさらに中盤で加速。
最後はちゃんと収める。
という流れを考えていました。
またいつもと違った選曲や運びはチャレンジでしたが、今、自分がやりたいライブが出来たように思います。
アンコールは久しぶりに北風小僧の寒太郎を。
とにかく駆け抜けて想いを届けたので、なんか中和というか相殺する感じの選曲にしたくて、チョイスしました。
笑顔で帰ってもらうことが何よりです。
リリース2ndツアーとは言えど、ライブ中にそんな話はしないし(苦手なので出来ない)、順調に5枚目のアルバム「20」が旅立っているかといえば嘘になりますが、届けたい歌ややりたいライブはどんどん深まっている気がしています。
まずはそこを疎かにはしたくないので、やりたいこと、できることを伸ばしていきます。
目の前にいてくれてありがとう。
あとは自分もみんなも信じるしかない。
何も恨まないで、認める。そして、本物になりたい。
あと。
わたくしのライブ、連絡なしで突然来るのは、そりゃもう大歓迎のチリバツオーケー!ですが、連絡なしで来ないってのはとても寂しいであります。
たまーに、こういうことがありますが、とても悲しい気持ちになります。
多分、ミュージシャンみんなそうだと思う。
特にわたくしの場合、予約来場特典もやってます。
だからってわけじゃないけれど、単純に。
約束を交わして、良い準備をして、でも、いない。
予約して料理の準備をしてくれてるレストランに連絡なしで行かないのと同じ。
作られた料理はどこへ行くのでしょう。
言葉ひとつで違うと思うんですよね。
もちろん色んな状況があるでしょうけど、なんかよく分かんないままってのが一番怖いし、こちらも心配であります。
連絡はちゃんとしましょうね。僕も気を付けます。ちゃんと信じていたい。
終演後は遠征組3人で飲みまして漫画喫茶へ。
まぁこれといって音楽について語る!とかは無かったけど、そのまんまの普通の飲みが楽しい夜でした。
次回の長野は1/8。
この(だいたい)の中で僕は5年も関わっているとなると感慨深いです。
久しぶりに会える人もいるのでとても楽しみにしています。
これだけ続けてきた長野。
イベントも企画したり、ワンマンも2回して、自分なりに目標を持って地道に続けてきました。
来年からどうしていくか。そこです。
僕なりにまた新しい挑戦がしたかったところに、関わってくれる人が現れました。
884くんです。
とはいえ、半ば強引に誘ったのだけど。笑
今年1年間、彼は「出逢いなおし」というイベントをSKYで続けてきました。
その流れを止めて欲しくなかったし、自分としても新しい流れを作りたかったこともあって一緒にやろうと持ちかけました。
その流れを止めて欲しくなかったし、自分としても新しい流れを作りたかったこともあって一緒にやろうと持ちかけました。
というわけで、ドドン。
1月はツーマン。2月からは第3金曜日に固定してゲストも招いていきます。
僕らだからこそ付けられるイベントタイトル。
ひとつひとつ目標を持って面をクリアしていくように進んでいきます。
とはいえ、普通のアコデーにも出演するので引き続きよろしくお願いします。
大好きな長野。良いお年を。
そして、また来年もよろしくお願いします。




