蕎麦の薬味に山椒を初体験 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

お天気が良かったので、円山に登ってその足で動物園にも行って来ました。

 

 

昨年アムール虎のアイが死に、さびしい思いをしていましたが、今回トート君

という若くて元気な虎が来てくれてので、それを見にですが。

さすがに元気が良いですね、ヤンチャ盛り?温暖な浜松から寒冷な札幌に

来たわけですが、気候的には合っているし、これからの降雪期にますます

札幌に馴染んで元気に動き回って欲しいですね。

 

 

さて、動物園を後にして昼食は珍しく蕎麦を。

 

こちら喜香庵ではざるとは言わずせいろと言ってます。普通にざるで出てきま

すが…温かい方はかけではなく釜揚げだそうで。店主の拘りなのでしょう。

そばは並粉だと両方とも850円、田舎にすると40円増なので田舎を注文。

 

歯に返る弾力は田舎蕎麦ならではで、水気も私好みに切れています。

で、付いてきたのは一味?と思ったら山椒でした。

 

私は疝気の虫は飼って無いので(落語です)、一味は普段かけないのですが

山椒ならとかけてみると、爽やかな辛味が良くて、蕎麦湯にも合って美味

しく、色々と拘りがありそうなお店で楽しかった、ご馳走様でした。

 

 

円山と円山動物園の様子は別ブログに書きましたので、興味ある方はこちら

からご覧になって下さい。 ⇒ 熟した森の香り 晩秋の円山