papiko観察日記 -5ページ目

papiko観察日記

楽しく幸せに成長するための自分観察日記

前の日記からずいぶんと経ってしまった…(・Θ・;)

10日以上??え~っ(;^_^A




いまは人生が動き出してる真っ最中。
思いもよらないこと、それは、友人関係の事。



仕事をどうしようか考えると、
連絡をしていない数人の友人の事ばかりがよぎるようになっていた。



今は関係ないのにな~~~、



そう思っていた。

仕事の方向性を決めなきゃならないし、どうしたら良いか見通しが欲しい。

棚から、昔習ったタロット(マルセイユ版)を引っ張りだしてリーディングした。



すると、、




問題解決の部分に、「友人に相談する事」とでた(笑



だから友人ばかりよぎってたの????


関係ない事ばかりがよぎると勝手に決めつけて…(-。-;)



すぐさまセドナメソッド、ポノポノ、フォーカシングなど使って、連絡できないでいる自分の感情を味わい、解放する事を「相手に連絡できるまで」やった。


相手に連絡できるまで、だから結構時間がかかってしまった~(_ _。)

怒りも抵抗もしっかり味わいきると、あんなにフラッシュバックしていた感情は薄れて、
「なにがあったっけ?」というところまでいけるから凄い。


そして久しぶりに連絡した。


友人の一人は、仕事に転機を迎えており、短期の派遣の仕事をしていた。


話を聞くと、自分の今の状況を冷静に考えさせられる内容だった。

連絡してよかった…(ノ_-。)

自分に見せてもらっていたサインは、間違ってなかった~~!



頭の中も、「友人関係」に引っ張られる要素が無くなったため、スッキリと仕事の事を考えられる。

良くできてるな~と反省。。





仕事のことは、友人のおかげで最悪何とかなるだろうとおもえるので、安心はしたものの、方向性で悩み中。



「安定した高収入を得るために、これまで通りの広告制作業」or「カウンセリングを将来やっていくための勉強になる仕事」



この二つで揺れ動いてた。


これについて、大阪からやって来た尊敬するセラピストさんに、良いアドバイスをもらった、




「愛で選んでいるのか、恐れで選んでいるのか」見極める事。



安定収入を失う「恐れ」から来ているであろう広告業。

本当に心からやりがいを感じれるかもしれない未来につながる「愛」で選ぶ他業。



これまでは、安定収入と借金返済のために、広告業を選んで来た。

けれど、モチベーションは年々下がるばかり。


どうしたら、一番自分にとって、ベストな決断できるだろうか???




そこで、「ただそれをやる」状態に持っていこうと考えた。



近い未来につきたい仕事は本当に、本当になんなのか?

それになるには何が必要で、どうしたら良いのか?


「私はカウンセリングを将来の仕事にしたいから、今はこれをやる。」


そう思って、ただただ、そういう仕事を探し、そういう仕事をする事、それがベストなはずなのに、決意できない「思い」はなんなのか?


探る事にした。



「もし、カウンセリングに役立ちそうな仕事をしても、未経験の初任給じゃ、返済でいっぱいいっぱいのお給料、将来のための勉強代もだせないし、絶対やめるっていいそう」


そうそう~( ̄_ ̄ i)

そうなんだよね…。
お給料下がる=勉強代が減る=カウンセリングの仕事はできない。

になっちゃってるんだよね。


とりあえず、そういうもやもやとした思いを見つめてみる。



するとアイデアが

「未経験だけどつく事ができて、傾聴の経験が積めて、心理関係の資格などを取るのを後押ししてくれるような仕事ならどうだろうか?」


勉強代のいらない、いきなり心理ではない、近い仕事をすればすればいいんじゃないの?



そんな風に視点が変化した。






つづく

いよいよ何か動き出してしまった感じ…



今週月曜日、セッションが終わり気分上々で帰っていた。
そのときにふと、


「あ~こうやってセッションだけやっていける生活できないかな??でも、今やってる制作の仕事があるから無理か…」


という考えが湧いた。

まあ、いつもの思いつきで、すぐに「無理だ」とかき消すのが常。



けれど、今回ばかりは、「そういう思いがあってもOK」としてあげた。

セドナメソッドの「湧いてくる思いを肯定して感じる」を実践してみた。



そうしたら、その日の夜に動いてしまった。。。。




事務所の社長から、常駐で事務所にいる形を止めて、フリーランスに戻らないか??という話がでた。


事務所が来月移転すること、私を抱えていくのは事務所状況的に難しいこと、喫煙環境に私がなじめてないこと、色々考えて、そう切り出してくれたという。

不思議だったのは、なぜこんな急なタイミングで切り出したのだろうということ。
社長いわく「今までいえなかった…」だって(-x-;)


私としては、常駐してこその安定収入だった。最低補償額もあったから。

それが無くなっちゃうと、フリーとして新規開拓しなければならず、しばらくは厳しい…フリーランスのお給料は、2ヶ月、3ヶ月後。それまでは無収入。



なので、「フリーランスなんて無理だ~!!」とすぐさま思った。



そんなこんなで、転職しなければならない状況になったのだ~(~∀~||;)


セッション帰りに湧いた、

「あ~こうやってセッションだけやっていける生活できないかな??でも、今やってる制作の仕事があるから無理か…」


が、頭を駆け巡る。。。


「あれか?あれが動かしちゃったのか??」そう思ってしまう。


事務所に対しては、喫煙環境の辛さもあったけれど、収入も働くスタイルも悪くなかっただけに落ち込んだ。

こうなったらとことん落ち込んでやろうと思った。


けれど、涙も出ないし、あんまり感情は湧いてこない。


なので考えることにした。


落ち込めないなら、私のどこかがこれで良いといっているのかもしれない。


ここ最近、自分の思いや感情と、どうつきあえばいいのかを思い出したばかりである、

これからの転職に際して、心に湧いた不安をすべて感じきり、自由にし、「どうなりたいか」だけを考えられるようになるまで解放し続けたら本当にやりたいことができるんじゃないか??
これはチャレンジしてみても良いんじゃないの(`・ω・´)


もうそういう感じなってしまった!


そんなわけで、この数日は、ひたすらセドナメソッドなどを使って、感情解放に集中してみた。



そうすると,思いもよらないことまで動き出したヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ








つづく

今月17日に、滅多に会えないふる~いお友達とディズニーランドへ行った(*゚ー゚*)

その日はお誕生日だったので、一日友達と笑おうと決めて行ったおかげで、爆笑し続け7時間ほど王国を堪能した~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


胸にはお誕生日シールが貼られていたので、スタッフの方のべ80人強に「おめでとうございます!」と声をかけられ、めちゃくちゃ恥ずかしかった。。


友人はげらげら笑っていた…



しかしっ、この日を境に、ゆるやかに何かが変わった気がしていた。



王国の方々から、心から(?)の祝福、お友達が送ってくれたバームクーヘン、おめでと~メール、どんなに人が苦手でも今日は笑うぞ~という挑戦p(^-^)q


ここのところのちょっと重ための心の障害と向き合い、若干ネガティブだった精神が、祝福と笑いによって知らず知らずに上がっていったのかもしれない(ノ´▽`)ノ



そう、やっとこ「うじうじ」モードから「何しようかな~」モードになって来たと思う。



この上がったモードを忘れないように、ちょっとした工夫が始まった。


見ただけで「がんばろ~」と思える言葉がある。
こういう言葉に影響されやすく、数日はワクワクするのだが、しばらくして忘れちゃうこともある。
すると、またちょっとしたことでへこみモードに戻ったりする。


へこみモードに陥ると、浮上は難しい。いったん落ちると、なかなか戻って来れないタイプでもある。


なので、小さな手帳を買って、気持ちが上がる言葉を書き込んでいくことにした。


早速、しょこたんがNHKでいいことしゃべっていたので、ついつい聞き入っていた。


「人が見るものだから、ブログに楽しいことだけ書くようにしてみたんです。そしたら、心まで引っ張られて性格も明るくなりました。辛いことがあっても、楽しいこともいっぱいだって思えるようになりました」


心までひっぱられて!

「ここ」がえらく気になった。



私は最近「だめなやつ」と自分を真っ黒にしていなかっただろうか?

そしたら心まで引っ張られちゃったんじゃないの???


なるほどな~という訳で、ノートにちゃんと書いておいた。


また引っ張られそうになったときに戻れるように。


本屋さんにある、「名言セラピー」などのたぐいと同じだと思うけれど、完全に自分の心の琴線に触れた言葉オンリー、世界に一つだけ(°∀°)b


新聞を目にしたら、またまたずきゅんと来る言葉がのっていたから確保。

これがもう楽しくて楽しくて(///∇//)

自分を助けてくれる言葉は、書いているだけで気持ちが良い。


もっと言葉は無いかな~と、本棚を見直したり、昔のノートをひらいていくようになっていき、またまた助っ人発見。



セドナメソッド


人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド/ヘイル・ドゥオスキン

¥1,680
Amazon.co.jp




昨年夏にこれをよんで、「私怖いもの無しだ!!!!!」と思えた一冊だった(@Д@;

そういえば、この頃はパイロンケイティのワークもやっていて、感情や思考との上手な向き合い方ができていたなぁ。

なのに、これを実践することを、落ち込んだ出来事があったりして忘れちゃったんだ…。


基本的に、沸き上がった感情を受け入れて感じて自由にすることをしていくというシンプルな手法なんだけれど、これが本当に効果てきめん。

こと、境界例のように「感情を感じたらそのまま行動化」してしまい、良くない思いをしている人にはおすすめしたい。


改めて読み直し、「やっぱりいいわ…」の一言。


感情が支配して、今ここがわからなくなった時のために良い。

そのポイントをノートに書き込んだ。


そんなこんなでノートがどんどん埋まっていき、「このノートさえ見れば、きっと私を助けてくれるんだ~」という思い満載で、愛おしい(ノω・、)



絶好調の心持ちまで、後ちょっとかな~というところまできたように思っていたら、止めていたカウンセリング業のほうに、リクエストのメールが続々と来た。


やはりまだ、カウンセリングをするには怖い。
けれど来てしまったのだから、、そう思いながら、セドナメソッドを上手いこと使って、感情を解放してみた。


・わたしじゃだめだ、他の人にして~
・セッションが良かったとかいいながら嘘つかれるかも。
・怒らせたらどうしよう…怖い
・変化が起きなかったら…
・こないで~~~~


終わってみたら「カウンセリングやるだけ」の心だけが残っていて、ありがたく依頼をお受けすることができた。


結果、相手も大変喜んでくださった良い時間だった(‐^▽^‐)

サロンを後にして、ふと、、いままでカウンセリングするのが本当に辛かったのに、今日はそういうのがまるで無いことに気づいた。


なんというか、「疲れてない」

エネルギーがやりたいことだけに使われるってこういうことなんだな~と思った。


「ホッ」とするけれど、


このままゆっくりゆっくり浮上していって、

またいつか潜水するのかもしれない。





けれど、前よりも快適にゆったりと、潜れたら良いなと思うわたしなのでした。


また、好奇心モードで頑張ろう。