8/3に注文が確定して、8/8に到着しました。速いですね。
土日が休みだと考えれば、4営業日で手元に来たことになります。
やっぱり、国産はいいですね。
◆開封の儀
今回も、納期と値段でパソコン工房さんで注文しました。
家が狭いので、ミニPCを選択しています。
いい感じの、小ささです。
本機スペックは、OSがWIN10で、
【プロセッサー】インテル(R) Core i5-7600K プロセッサー
【CPUクーラー】12cmラジエーターファン水冷CPUクーラー
【メインメモリ】DDR4-2400 4GB×2(デュアルチャンネル/計8GB)
【増設M.2 SSD[選択時OSインストール]】なし
【2.5インチSSD[OSインストール]】240GB 2.5インチ Serial-ATA SSD
【増設2.5インチHDD/SSD[1台目]】なし
【HDD[追加1]】なし
【光学式ドライブ】なし
【チップセット】インテル(R) Z170 Express チップセット
【グラフィックアクセラレーター】NVIDIA(R) GeForce GTX 1060 6GB GDDR5 [DVI×1・HDMI×1・DisplayPort×3]
【内蔵ネットワークカード】マザーボード標準搭載LAN
【電源】500W [80PLUS SILVER認証] / ATX電源
【ケースファン】標準9cmケースファン 背面×1 / 側面(水冷CPUクーラー搭載時はラジエーターファン)
値段は、税込みで135K円位となります。
なかなか、痛い出費となりました。
到着後すぐにHDDを1基増設し、ハイブリッド構成運用にしています。
チップセットはZ170で1世代前ですが、DDR4-2400対応してました。
M2用ブラケットもありますが、PCの筐体が小さく、自分で増設は難しそうです。
また静音性を狙い、水冷にしましたが、意外にファンがうるさく感じます。
(ここは、ちょっと減点)
◆ベンチマーク的なもの
シングルスレッド速度重視、VRのビデオもみられるようCPUとグラボを選択。
前機種とのスペックの違いを感じる状況です。
ベンチ的なものですが、
WINSCOREはこれくらい。
SSDがいまいちですね。
ゲームでは、FF の紅蓮の解放者で最高品質でも1万越えです。
前機種だと2千後半位だったと思うので、4倍位のスコアアップ。
FF位だと、快適にゲームができそうです。
◆良いことばかりじゃない
今回は準備をしていなかったこともあり、旧環境の復元に手間がかかりました。
特にTVチューナーの復旧は大変でした。
最近は外付けできるTVチューナーが減っていて、しかもPSPへ持ち出しできる機種は見つからない状況です。
なので、このテレキングは、当方のニーズを満たす貴重な品。
ただ著作権保護のためか、設定が結構面倒です。
このテレキング、最初に接続したPCを記憶するので、PC交換時は初期化が必要。
但し古い製品のため、メーカーではWIN10用のツールが提供されていません。
提供されているWIN7用初期化ツールを、WIN10で使ってみましたが失敗。
仕方がないので、先日中古で買ったノートPCにWIN7をクリーンインストール。
WIN7環境のPCを緊急で準備し、初期化ツールのインストールし作業しました。
成功しましたが、ここで2日ほどの時間を消費してしまいました。
しかし奮闘の甲斐があり、リカバリ完了。
昨夜から、順調に録画を再開しました。
現在は、ほぼ環境の復旧が完了。
あとは旧機のHDDに残っているデータを救出するだけになりました。
疲れた~。
いろいろ書きましたが、現在結構満足しています。
当分は、快適なPCライフが送れそうです。