今週からは人気課題「五感作文」。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚全てを使って商品をアピールしてもらいます。
今回は、「新潟ぬれおかき 甘口醤油味」を題材に使っていますよ(^^)



この「五感作文」、旭川校でも過去何度かやったことがある課題です。
その為、今回は少しレベルを上げることにしました。

それは、「売りきる」ことにポイントを置いて書いてもらうということです。

単なる「買ってみて下さいね」アピールより更に難易度は上がります。

 

将来、子ども達が大人になった時、多くの職業で「モノを売る」ことをしなければいけません。

 

どんなに売れなさそうなモノでも1点くらいはアピールポイントがあるはず。

その点を見極め、嗅ぎ分け、熱を持って売りきって欲しいのです。

 

それができれば、どんな環境でも生きていくことができると私は思います。


文章でも(表現でも)「熱」は伝わります。

その為、今回は下書きシートを一通り埋めたら、自分が特に強調したいと思った点を全面に出した清書を書いてもらい(文章)、かつ、音読してもらおう(表現)と思っています。

 

チェックする私自身が、みがくの他に自分の店(運動指導&ケア)も経営しています。これ以上の先生はいないでしょう(笑)

 

 

大人数のクラスではそこまで時間をかけることはできません。
少人数の旭川校だからこその取り組みです。


本日で全員下書きシートは終わったので、来週はいよいよ清書。


さて、お客様に「それは美味しそうだね。1袋買おうかな?」と言ってもらえる文章は書けるかな??

 

来週が楽しみです(^^)