時が経つのは早いですね。ハクちゃんもみるみる大きくなって倍の大きさになりました。
もう少し大きくなったら去勢避妊手術が必要なのかを前回の初検診の時に尋ねてみました。
要らないんだそうです。手術は不要なんだって。
うさぎは自然のままに基本のお世話だけしてあげていたら良いって言われました。
麻酔も危険が伴うし痛い思い、怖い思いをさせてまで危険な手術をする事はない。って。そもそもうさぎの専門医は数が少なく手術経験が少ない場合の方が多く、不慣れな場合が多いそう。余程信頼のおけるうさぎ専門のドクターが近くにいるならまだしも、未熟な獣医師に任せるのは得策ではないそうです。健康なうさぎのお腹をわざわざ切って術後痛い思いを長い事させるのは飼い主のエゴだよって。
うさぎを飼うにあたり様々な情報を仕入れた私は去勢避妊手術は当たり前にするものだと刷り込まれており、これもまた目から鱗が落ちた気分になったのでした。
私は結局、去勢避妊手術をしない事と決めました。
我が家の狭い世界ではあるけど穏やかに伸びやかに平和に日々過ごしてもらえるように、お世話をしていきます。
ちなみに爪切りも必要ないそうです。これには流石に衝撃を受けました。
爪がささって結構痛いんだけど、、、お膝に乗られた時、すべり落ちたりされると爪が凶器みたいになるんですけど、、、って引き下がらない私に先生は
うさぎはもう少し大きくなったらサークルに入れてあげて自由に屋外で遊ばせてあげると良いよ。って。
その際少しの間コンクリートの上を歩かせてあげたら爪は勝手に削れるから。爪切らなくて良いって言われました。
ただし絶対に目を離さない、そばを離れない。カラスや猫に襲われるからね。って、注意されました。
お部屋の中を自由に歩き回るハクはよくフローリングの上を滑るように歩きます。勢いつけて横滑りしたり、歩く様子が腰が引けてるみたいに見えて本当に可愛いんだけど、そういえばうさぎさんって肉球が無いんだなぁ。滑るの当たり前だよなぁ。
