うさぎさんの遺棄とか、、、ありえません。
読んでると悲しくなります。
色んな場所で個人で団体で保護活動されてる方には本当に頭が下がります。本当にありがとうございます。
自分の子だけでも手一杯なのに全部背負って次につなぐ。
なかなか出来ることじゃないです。
1羽1羽の命の重みは遥かに重たくて、この子を本当に最後までお世話出来るかどうか?をお迎えする前によくよく考えないとと子供にも分かってもらいたい今日この頃です。
子供達は犬を飼いたい。猫を飼いたい。と時々言います。
が、私の手は2本しかないから、リラちゃんとハクちゃんで埋まっちゃったんだよっていつも言います。(←リラちゃんが来る前まではジャンガリハムのマルちゃんとハクちゃんで埋まってるって言い聞かせていました♪〜
☆
子供達は今、16歳〜11歳、早い子だとあと2年もすれば我が家を出ていくかもしれない。
その時、あんたはあんたの犬を置いていくの?連れていけるの?と結構厳し目で言います。
私もそうだったなって。私もお母さんから結婚して子供が産まれて、子供が大きくなって、自由な時間が増えたらその時に考えな。と、言われたなぁ。って不意に思い出しました。忘れてたけど。
垂れ耳うさぎさんの遺棄がとても増えてるとのこと。ペットショップへチモシーを購入しに行った時、大きくなったロップとミニうさぎが安価なお値段で売られてました。
店員さんはロップは運動量が多いし手がかかると言いました。
飼育の大変さを伝えてくれるそのショップは私の中では優良店ですが、、、とても複雑な気持ちになりました。
ロップイヤーとネザーの2羽を飼育してる我が家でも。ネザーはとても飼いやすく、逆にロップは手がかかると肌で感じています。アレコレ対策したり毎日試行錯誤してますが、、、
大変さを愛おしさが上回るんだと。
愛情は次から次へと湧き上がってくるものだと。そう思うんですよね。
唐突に愛情が枯渇して、そして雨の中なんの対策もせずに遺棄するなんて、考えただけで涙が出ます。
遺棄する前に次につなぐ努力を何でしないのか、、、。理解に苦しみます、、、。