、、、、、、、、と、いうのはもちろんウソです。驚かせてすみませんキョロキョロ

 

 

あ、でも、あながち間違ってはいないんですよ。

 

 

「あなたが本当に結婚すべき人とは」 (日本語字幕が付いています)

 

 

 

 

スピーカーのトレイシー・マクミランは、テレビ作家でもあり小説家で恋愛コーチングもしているらしいです。

 

お母さんが売春婦で生まれて3か月で里子に出されて、おまけに3回も結婚・離婚しているという、、、、

 

そりゃあ自伝も書けてしまう人生ですよね。

 

そんな彼女だからこそ、「まずは自分と結婚しましょう」という言葉に重みがあるんだと思います。

 

 

 

自分とは、死ぬ瞬間まで一生付き合っていくただ一人の人。

 

その自分を幸せにできなくて、誰を幸せにできるというのでしょうか。

 

 

 

昔の私は、自分を犠牲にして夫を幸せにするためにただがんばっていました。

 

まず夫を幸せにしないと自分も幸せになれないと思い込んでいました。

 

でも、いくら頑張っても夫は幸せではなさそうだし、私を幸せにしてくれない。

 

 

 

夫も夫で、まったく同じことを考えていたようです。

 

"Happy wife, happy life"と、よく言っていました。

 

 

本当は

 

Happy me, happy spouse

Happy me, happy kids

 

だったんですけどね。

 

 

 

今は、昔夫にしてあげればよかったと思うことをなるべく自分にしてあげるようにしています。

 

自分と結婚するということは、

 

「病めるときも健やかなるときも、これに尽くし、死が分かつまで共にいる」

 

と、自分に誓うことですからね。