結局また日が開いてしまいました…。

さて、母のPET検査の結果もわからないうえ詳しく何の検査の入院かわからないまま消化器内科に入院になりました。入院当初は食欲もあり同じ病室の方とおしゃべりしたり売店に買物行ったり、割と呑気に過ごしていたようで「私、癌とかじゃないと思う」と言っていた(言い聞かせてたのかな)母でしたが、私は単なるしこりではないと思ってたので、上手く言葉を返せませんでした。

入院して翌日に別の先生やら看護師やらがいる中今回の入院について説明がありました。告げられたのは「悪性リンパ腫の疑いがあります。生検をして詳しく調べます。」でした。「悪性リンパ腫じゃないとしたら何ですか?」と聞いてはみたものの「9割悪性リンパ腫ですね」と言われる。事前に色々調べていて、やはりとは思ったが…。

話を聞いた部屋を出た時泣くのは我慢して先に歩いていたが後ろで落胆気味の母に看護師さんが「びっくりしたよね」と声をかけていて、ボソッと「こわいなー」と言う母の声を聞いたらたまらなくなり泣き出してしまった。私は一度泣き出したら止まらないので、あまりに泣くので母が「何で泣くのー。泣きたいのは私だよ。」と笑っていた。

今回の事にあたり、母と同居しているのもあるが末っ子の私が先頭に立って先生の話を聞いたりしたのは、ちゃんと知っておきたいし、その上で一緒に闘おうと思ったから。家族1人1人に説明するのも私だが自分の中で整理して説明するのに時間がかかったし、言葉に出すのも正直辛い。兄にはあまりに泣くので「俺はもしお母さんに何かあったらお前が心配だ」と言われたほど。母と私についてはまた書こうと思うが、もし私以外の兄姉が先に聞いたら私にちゃんと話すかな…。メンタルが弱いし耐えられないと思って詳しくは話さないかも…。とも思ったので(いずれバレるにしても)私が引き受けた、というか誰にも頼みませんでした。
ここでは初めてだがmixiで以前日記書いたのが6年前…。ある意味すごい。
その間に職場が変わったり色々あったが、久々に日記を書こうと思ったのは。私というか我が家に大事件というかが起こったので、記憶というか記録というか。基本日記は上手く書けないので苦手です…ので続くか不明ですが、正直私もご本人だったり、ご家族が病気の方のブログに沢山助けられました。私は治療内容など克明に書く自信はないのですが記していこうかと。

まず6月中旬位かな。母が「お腹に違和感がある」と言い出す。もう77歳なので、今までもちょこちょこ何かしらはあった(ある)し、すぐに命に関わるとかではなかったが、何だか今回は違う様子。病院に行くと今までとは違って検査が次から次に増えていく。2月に毎年行っている「らん展」に一緒に行った際「来年は行けないかもなー」って言ってたのが引っかかり、「お腹のしこり」について調べまくるも同じ病名ばかり出てくる。「お腹の違和感(しこり)」は大きな塊で8cm位あるとのこと。PET検査(全身に癌があるか全てではないが見る事が出来る)とさらに入院して別の検査とどんどん深刻に進んでいく。4月に肩の手術したばかりだし、(手術はものすごい名医に執刀してもらったのたがこれはいずれ書こうかと思います)手術前検査は何でもなかったし、何だろう…?と不安のまま毎日過ごす。この時まだ母には私が病気の事を調べまくっているのは話してません。

検査入院直前には、いつものように帰るコールをするも電話に出ず、しつこくかけると「今病院」のみで切られ、病院は分かっていたので病院に電話し看護師さんに事情を聞くも詳しくはお伝えできないが迎えに来て欲しいと言っている、との事で迎えに行く。母が救急にかかるのはよっぽどの事だし…と恐る恐る病院へ行くと、腹痛を起こし救急外来にかかったらしく点滴してるものの救急来て数時間経っていたし私が来てテンション上がったな、いつものペラ子(要はおしゃべり)だった。ただ相当きつかったらしい。腹痛はお腹のしこりが胃やら腸やらを圧迫してるからではないかと。この時点でしこりが何かは判明してません。ちなみに救急の先生が凄く良い先生でした。病院判明せぬまま、何でもないと祈りつつ、検査入院?へ。
そして続く(予定)