思い出の品
思い出のある 高価な物を リサイクルショップで 手放したけれど 思い出の品を すべて 捨ててるわけではない。
どうしても捨てれないもの。
は 無理して捨てる必要はないので。
歳をとって 1人になって 身辺の整理をしながら 最小限で暮らしたい。
という思いを持ちながらも 自分のそばにおいておきたいものは 大切にしたい。
例えば 小学生の時に 亡き母に買ってもらったオルゴール。
その中には 父親のお土産のネックレスや 旦那にもらったリングなどを入れていて 大切な人からもらった私への思いが入ってる。
おばあさんになった時に そばに置いておきたい物は 使わなくても 大事にとってある。
子供達の学校から持って帰ってきた たくさんの工作や絵などは 気に入ったものを 本人に持ってもらい写真で残す。
お家で書いた絵は 気に入ったものだけ クリアファイルに入れて 一人づつ 少量 残している😊
あと 子供達から
ママ大好き。
いつも 美味しいご飯 ありがとう。
など 涙が出るような嬉しかったお手紙は 全部ではないけれど 残してある。
でも 死ぬ時には なんにも持っていけないから 小さい箱にまとめておいて 死んだあと 子供達が 処分に困らないように考えている。
まだ 40代だけど そんな事考えながら 断捨離するのが楽しい 笑
高価な物の処分
かなりの思い出のある、私にとって 高価な物を 処分しました!
20歳のお祝いに 母に買ってもらったブランドの時計。
と
スイスで買った オルゴール。
使わない いらないのに 捨てる事が出来ずにいた。
リサイクルショップに 持って行ったら 時計 300円。
オルゴール 100円での買取リサイクルショップ😅
でも それでも いいと思った。
捨てれないけど リサイクルショップにいけば 誰かが 気に入って買って 使ってくれるかもしれない。
結果 400円ゲットして 嬉しくはないけど😅
やっと!スッキリ✨✨✨した✨
処分したいと思った時点で なくなっても後悔しないし 要らない物なんだな☝️
