押入れ お布団の片付け
我が家は 旦那とは離れて暮らしていて 3ヶ月に1回の割合で 戻ってくる。

その度に季節に合わせたお布団が必要になってくる。
それ以外にも 私と子供3人のお布団。
(我が家は 旦那以外 みんなベット)
布団の出し入れが 毎回 本当大変💧💧💧
今までは 布団やシーツは 2回位畳んで 上に上にと重ねる一般的な片付け方。
が、それだと 下にある季節が変わった布団やシーツを取り出すのが大変💧
人数多い分 結構な労働。
で 考えたのが ⬇の収納方法。

布団を丸めて 紐でくくり、使う頻度や大きさで 重ねたり 立てたり。
旦那の敷布団は 右側に立てて収納。
羽毛布団などは 押入れの上の突っ張り棚に 買ったときのケースに片付けてるのだけど 今は 羽毛布団は 使用中。
コタツ布団など(只今 使用中)かさばる物は圧縮袋に入れて 立てて収納。
シーツや枕カバー 細々した物は プラスティックのケースを買って収納するか考え中。
この収納法にして 旦那の寝具の準備や季節ごとのお布団の入れ替えが楽になった✨
空いてるスペースが勿体無いけど 空間に余裕をもたせたいので 今は このままで。
ちなみに 最後にお布団に埃がかぶらない様 いらないシーツを広げてかぶせています😊
断捨離を経て
元々 家の中は スッキリしていたんだけど 引き出しや収納する場所には 結構な物があり それを処分した事により 収納に余裕が生まれた。
今 わたしが取り掛かっているのは 物の場所を 再度 決める事。
大体の物の場所は決まっているけれど 最初に置いてる場所がベストとは限らないと気付いたので。
まず 決まった場所への固定観念を捨てる事から。

例えば コンロ下の開き扉と引き出し。
この画像は ビフォーアフターの「アフター」
前は コンロ下の開く扉に 調味料を(亡き母が)入れていて、引き出す方に フライパンなどがあった。
開き扉の時には 調味料は よく使う物を手前に置いていたが、たまに使う 薄口しょうゆやポン酢などを出す時は かがみこんで 手前のどけて 探して、と 面倒だった。
引き出しの方に調味料を置く事で 出し入れが 本当 らくになった。
早くに気づけば良かったのに 固定観念が邪魔して 母が亡くなり 14年 ずっと 面倒な事をしていた。
これに気づいたきっかけで 今までの「物の場所」を見直す事にした☝
あぁ 面倒だと思う場所こそ 色々考えてみる価値あるかも。
