物の定位置
実家に移り住んだのが 6年前。
だから 物の置く場所は 亡き母が決めた場所。
結婚前は わたしも実家暮らしだったので それに 疑問を思わず そのまま暮らしていた。
でも あちこちに不便さを感じていた。
冬によく使う 大きな土鍋は テレビ後ろの押入れに片付けてあった。
鍋する度に 出し入れが面倒で。
そこで 台所にある食器棚の中の使わない食器を処分して 土鍋を食器棚の下の段に収納する事にした。
出し入れ すごく楽✨
見直すことで すごく手間が省ける事に気付いて あちこち 見直し中。
最近 気付いたのは サランラップ☝️
ラップをかける場所の真後ろに ラップ小・大を置いていて 不便さは あまり感じなかったけど 真上の空きスペースに置いてみた。
更に 楽✨
真後ろだと また すぐ使うから 置いたままにしていたけど、真上だと 使って すぐ 真上にポン✨
物の定位置は 使うすぐ側が ベスト☝️
当たり前で 簡単な事なのに 断捨離をはじめて 改めて納得した😋
定番を着る 買う
断捨離をはじめて 随分 無駄な物を買わなくなった。
でも 消耗品である肌着類などの買い物に出掛ける。
私や子供達の洋服や肌着 下着 靴下 靴など。
前は 選ぶのに 結構 時間がかかっていた。
子供のお迎えで時間も限られてるし。
でも、お気に入りの定番を見つけておくと 出掛け先で無駄な動きや迷いがない。
無印なんかの商品は 色々試したけど あまり ハズレがない感じ。
靴下なんかは 過去 100均で買ったり 3足680円以下の物を買ってたけど 毛玉ができやすいし へたれやすい。
今 無印の3足1000円の靴下を定番にした。
気に入って 定番にした✨
この買い替えやすい価格もいい。
今回 タンクトップも無印の定番にしようかと、1着試しに買ってみた。
今まで その時に行ったお店で セール品など 安く済む物を考えなく選んでたので 買うたびに 悩んで 時間がかかってたな、と 過去を振り返り反省。
お気に入りの定番が新しくなると 気持ちいい✨
失敗もないし。
今まで 服や肌着など 持つ量を決めていなかったけと お気に入りの定番で量を決め 管理する事で タンスの引き出しの中が すっきりして 空きが沢山できた😋✨

