久しぶりにブログを更新。。
6月より、新年度を迎えたわが社。
なかなか厳しい現実と実態が改善されず、不満のないスタッフはいないと思うけれど、それでも遅くまで日々仕事に追われ、ぐったりしながらも、新年度を同じメンバーで迎えることができたことは、出入りが激しいここ数年の流れからすると、良かったな。。と思う。
今年度、若干体制も変わり、今まで統括管理者が行ってきた業務をスクールの管理者が持ち回りで担当することになった。
私は昨年からず~~~っと、スタッフ育成をテーマにきちんと動きたいと思っていたので、スタッフ育成について改めてじっくりと考えて、どうoutputするか、今週はそれを検討する1週間としたいと思う。。。
ということで、、、、
インストラクターって技術職のようだけれど、私はサービス業であると考えている。
1ヶ月にそう安くはない月謝を頂き、それに見合うパソコンの知識、スキルを提供するは当たり前で、その先にある、
お客様の将来を見据えてあげること。
お客様の背景を察すること。
お客様の日常に少し踏み込んでみること。
まだまだたくさん考えることはあるけれど、お客様を近くで感じることは、お客様一人ひとりに合ったサービスを提供することができることになるし、それは顧客満足につながるはず!と思っているのです。
昔は知識だけが豊富で、コミュニケーションをとることやお客様目線で物事を考えられないスタッフも多かったように思うけれど、最近は、どちらかというと、自分の興味のあることしか勉強しない、付き合いはさらっと・・・というスタッフが多いような気もする・・・
今回買った本は、ディズニーの方を読んでみたいと思って本屋さんに行ったら、先日、たまたまプロフェッショナルで出てた、ロブションの宮崎さんの本があり、思わず購入。
世界一のサービスマンの考えとリピート率97%というディズニーランドをヒントにさせていただきたいと思います。
これから最低3か月間は、スタッフのベースづくり、レッスン力だけではなくて、コミュニケーション力や言葉遣い、「おもてなし」をしっかりと考えてお客様を迎える姿勢をしっかりと身に付けて行ける研修を考えていくことが、新しい目標。
少しでもスタッフが働きやすい環境と、ハラハラしないで任せることができるインストラクターを育てていきたいと思います。。









