鈴's Note

鈴's Note

趣味の話とか我が家のインコさん達の記録。

Amebaでブログを始めよう!

インコちゃん達のブログアップ、ご無沙汰してしまいました。

くうちゃんも初めての冬越し、

あまり寒がりではないようで大丈夫みたいです。


でも夜寝るときは、オレンジの保温ヒーターの上に

ケージ天井との隙間が3cm位あるのですが、

そこ体をはさんで寝るのがお気に入りのようです。


2週間位前に、目撃しました。

なんかワッサワッサと音がするので振り向いたら、

くうちゃんがオレンジの保温ヒーター相手に発情してました・・・

こらこら、と思い「くうさ~ん」と声をかけて覗いても

全然やめない、やめない、もうどうにも止まらない。

オスだったのー?!


でも見たのはその1回だけなので、たまたまなんでしょうかね?!

なんとなく♀なのかな?と思っていたのでびっくり。


ちなみにその後、

久しぶりに3羽一緒に放鳥したときの画像集↓


マリン、あんなに吐き戻しをあげたがって

目が発情モードになっていたのに、

くうちゃんが近寄るとうざそうにあしらうので、

♀じゃないって分かったからなの?!と思ってしまいました。


マリン、次はモモ・・と換羽が終わって、

ただいまくうちゃんが初の換羽中です。


鈴's Note

うちのリビング、陽が入らなくて寒いのです。

暖房付けてもせいぜい室温18度。

こんなに羽を膨らませてます汗

真ん中のマリンちゃんはほんとはスリムです。


この微妙な距離感、

モモちゃんは他の仔が苦手です。

それ以上は近付かせません。

鈴's Note

モモちゃんは、くうちゃんを育て始めてから、

人間でいうところの、ちょっといじけちゃった?!という感じで

私にとても懐いていたのが、まったく近寄ってくれなくなってました。

が、この日は久しぶりに自分から近付いてきて

私の肩にのって頭をカキカキさせてくれました。

ありがとう、モモちゃんドキドキ




角松敏生のコンサートは前回の松戸森のホール以来です。

前回は2年位前だったかな?

せっかく地元に・・・しかも車で10分!近いし!

これは観に行かなくっちゃ!!と今回も行って参りました。


昔は大ファンでした~音譜

25周年コンサートの時はまだファンクラブ入っていたので、

数年前にファン卒業してしまったという感じです。


今でもどんな曲やってるのかな~と気になり、

オリジナルアルバムが出れば買ってしまいます。

数ヶ月前にも思わず30周年を記念?して出た本も買って読みましたが、

大好きだったその当時その時代、その頃のファンとしての心境とか

自分自身の状況とかいろいろと思いだし、

なんともいえない懐かしさで胸がいっぱいになりました。


今回のこのライブ、

今年を振り返ってという内容の選曲のようで、これが良かったですーにひひ

夏のビルボードライブもインストライブということで行きたかったので

(どうせ取れないだろうと諦めました)、まさかここで聴けるとは!!と興奮してしまいました。

しかも一番好きなMidsummer Drivin'が聴けるなんて・・感動ですしょぼん


しかも本田雅人さんいるし!すごいです。なんてラッキーアップ

本田さんにもびっくりしましたが、ちょっとちょっと、ドラムの方。

帰ってからすぐにネットで調べました、玉田豊夢さん。


3階席だったので、上から演奏中のその手さばきとかそのお姿が

よ~く見えて、もう途中からはずっと玉田さんに釘付け。

最高にかっこよかったっす!!!!


遠いのでお顔までは見えず、

なんとなく俳優さんの瑛太さんぽい髪型?体型?の印象に見えたので、

顔立ちも瑛太さんで勝手にイメージして観てましたが、

実際は・・・近からず遠からずな感じでしょうか(笑)


あの何ともいえないタメ?!間の取り方というか、

素人なんで適当な事いいますが、グルーヴ感とでもいうんでしょうか。

すごいです。もうたまりませんでした。

後半の「OSHITAOSHITAI」(だったと思いますが)の途中の各パートソロの

トリが玉田さんで、もうホール全体がもう大大大歓声でしたね。

本当に素晴らしかったです。


さすが角松さんです。

ほんと共演ミュージシャンはみなさん超一流ですね。

また共演して頂きたいです。

玉田さんの時はぜひとも観に行きたいと思います。


あと感想は・・・

まだ紙飛行機飛ばしてるんだな~(=スカイ・ハイは相変わらずお約束なのね)としみじみ。

もう飛ばしまくってすっかり飽きちゃいましたので、座って眺めてました。

観客のみなさんの嬉しそうに飛ばしまくる姿を見て、羨ましくも思いました。

私もこんな感じでずっとファンでいたかったな~なんて。


それにしても角松さん、

50を過ぎても声量落ちることなく、相変わらず歌上手いですね。

これからのますますのご活躍とそしてご健康を松戸から祈ってます。


最後にリメイクアルバムを来年3月に出すそうですが、

それよりライブアルバムを出したら良いのに!!

特に今回のライブ、あの玉田さんのドラムソロ。


しつこいようですが、何度でも言っちゃいます。

本当に良かったです、玉田さんのドラム!


嗚呼、もう一度聴きたいですラブラブ



Rin's Note

主催のZen-Aさんでチケット取りました。

こんな立派な角松仕様のオリジナルチケットでした。




















数年前に「のだめ」でハマりました、クラシックに。

ショパンのピアノ協奏曲第1番は映画の後編の方で出てきました。


ドラマチックなこのコンチェルト、

一度、生で聴いてみたい!と思っていたところに、

キーシンのピアノで!!こんな機会はめったにない!

ということで春から楽しみにしてました。


NHK音楽祭2011 華麗なるピアニストたちの共演」の第4日目。


演目は、

ウラディミール・アシュケナージ指揮:シドニー交響楽団

エフゲーニ・キーシン(ピアノ)

「ショパン:ピアノ協奏曲第1番」と、「ラフマニノフ:交響曲第2番」


NHKホール、懐かしいです。

前回来たのはいつだったかも思い出せない位昔だったんだと思いますが、

こんなに綺麗だったっけ?いつのまにか改装したんですね。

クラシックの会場に相応しい印象でした。


学生の頃に吹奏楽の定期演奏会とか子供のピアノ発表会とか、

そういうのは行ったことがありますが(;^_^A

クラシックのコンサートは初めて。ど素人です。


座席は、3階席の左サイド。

キーシンのピアノを弾く後ろ姿とその鍵盤が見える位置で良かったです。
実際にどんな風に聞こえてくるのか興味津々で
ショパンのコンチェルト、スタート。


キーシンのピアノまで長い長いオーケストラの序章部分で、


・・・・・うーん・・・・・


なんていうか、モノラルでCDをホールで聴いてる感じ?!

音が籠もっていて、見えない壁があるような・・リアルな感じがしませんでした。

こんなもんなのかな~と思って聴いていると、

いよいよ、キーシンのピアノ。


遠くても臨場感溢れる音と迫力。素敵です!

文才がないので表現出来ないのが残念です。


でもなんか所々オーケストラと合ってない・・というか

微妙な部分があったような・・気のせいですかね。


全体的に迫力のないモノラルちっくなオーケストラと

胸を打つキーシンの渾身のピアノ、

なんだかギャップを感じてしまった演奏でした。



で、アンコールです。
「ショパン:スケルツォ第2番」

ただただ一言。素晴らしかったです!!


感動でちょっと泣きそうになってしまいました。


これが聴けただけでもう大満足ビックリマークもう十分合格みたいな。


そして二度目のアンコール。

「ショパン:仔犬のワルツ」
速い、速い、高速な仔犬のワルツ。

すごい!はやい!!と思っているうちに、終了。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

休憩はさんで、

「ラフマニノフ:交響曲第2番」

ピアノ協奏曲なら4番まで知ってますが、

交響曲はちゃんと聴いたことがなく、

なんとなくパガニーニの変奏曲とかみたいに

途中良いメロディーの曲よね?程度にしか知らないレベルです。

アシュケナージは、ラフマニノフのピアノ協奏曲全集を買って
聴いて知っていた程度です。なのでお顔を見るのは初めて。
精悍な顔立ちでなんかバーンスタインみたいな感じ?

アシュケナージのピアノは、
私的には音がキラキラでコロコロして眩しいイメージがあって、
勝手に小柄で(←ここはあってる)繊細なヒョロっと痩せた

感じの人だと思ってました。今更ですがちょっと意外でした。


コントラバスとか管楽器とか編成も増えて、
さっきのショパンのコンチェルトとは違う重厚な音とその迫力。
なんででしょうか、この違いは(・ε・)
これくらいの迫力でやってくれたら良かったのに。

昨夜はあまり寝てなかったので
1~2楽章と睡魔に襲われまして、何度か意識が飛びました。

でも3楽章からの美しいメロディーに引き込まれ・・
そこからはすっかり眠気も覚めてじっくり堪能しました。


とても良かったです。CD買わなくちゃDASH!


そしてアンコールは、

トロンボーン四重奏による「A SONG FOR JAPAN」という曲。

作曲は、Steven Verhelstという方で日本の東日本大震災に寄せて

作られたという楽曲だという紹介がありました。


♪遠き山に日は落ちて~♪のような感じで、

トランペットの音色が郷愁を誘うとても美しく、じーんと染み入る良い曲でした。



ちなみにNHKでの放送は、


FM11/18()午後7時~930分、
BS11/26()午後1130分~翌午前330

楽しみですーニコニコ



キーシンは日本で協奏曲を弾くのは22年ぶりだったそうです。
貴重なこの機会に観に行けて良かったです。
購入したパンフレットにあったキーシンからのメッセージにも心打たれました。
ますますファンになってしまいました。
ぜひまた来日して欲しいです。

次はピアノリサイタルを観に行きたいです音譜