何十年も生きてきましたので、引っ越しも10回以上、繰り返してきました。
これから紹介するのは、1年半前の11回目の私の引っ越し体験です。
引っ越しのたびに面倒なのが、ガス・電気・水道・電話などの手続きです。
たとえば「○月○日に引っ越しますから、午前中にガスを止めてください」あるいは「○月○日に入居しますので、午後からガスを使えるようにしてください」という手続きを、それぞれについて行わなければなりません。時間がかかりますし、漏れがあっては大変です。
そこで、私は手続きに関するリストを作り、引っ越しの10日前くらいから少しずつこなしていきました。そして、終わったものにはチェックを入れていきました。
以前の引っ越しでは、ガス会社や電力会社などに直接電話をして依頼するケース(それも平日の9:00~17:00)が多かったのですが、最近はほとんどの手続きがネットでできるようになっています。料金支払い済みの領収書などがあれば、入力は簡単です。時間を気にせずに、自分の空いた時間に手続きができて便利です。

お金に関する手続きも忘れてはなりません。
取引先である銀行や郵便局にも住所変更を届けなければなりませんが、これも普段ネットで取引していれば、ネット上の画面から簡単に変更ができます。
また、クレジットカード会社への手続きも、ネット上でできました。

忘れがちなのが、郵便物の転送願いの届けです。これまでは郵便局へ専用の用紙を提出して依頼していましたが、今回は、これもネット上でできました。

ポイントは、すべての手続きを引っ越し前に済ませてしまうことです。引っ越してからでもできることは後回しにしがちですが、引っ越した後は荷物の整理に追われ、忘れてしまうことがあります。
早い目に手続きを済ませておくと、余裕をもって引っ越しができます。

引用元:http://www.rsbuckdesigns.com/