こんにちは、MIEです。

 

6/10~6/15のベトナム旅行の4日目。

 

この日はハロン湾ツアーの日。

 

ツアーは「トラベルハロン湾」さんで、日本語ガイドツアーを予約しました。

 

8時から8時半の間にホテルまで迎えに行きます、との事だったんですが、7時半に突然フロントから電話があり、少し早まったとかでもうバタバタあせる

 

ホテルの部屋を変更してもらう云々の話は出来ませんでした。

 

早くに呼び出された割には、渋滞なのかなんなのか、結局8時半くらいまで車来なくてフロントで待たされましたプンプン

 

日本語ガイド、カインさん、男性、28歳。

 

かなり怪しい日本語です(笑)。

 

ようやくバスが来て乗り込みます。

 

車は英語ツアーとの混載車で、日本語ツアー参加者は私たち3人だけ。

 

 私たちの後も3箇所くらいでピックアップ、ほぼ満席でした。

 

車内では英語ガイドさんが仕切ってる状態。

 

英語ガイドさんの話では、今回のツアー参加者はベトナム人、日本人、マレーシア人、オマーン人、ドイツ人、イギリス人総勢22名だそうです。

 

中国人や韓国人がいないのは珍しいみたい。

 

途中、30分くらいの休憩を挟みながら3時間半かけてハロン湾へ。

 

やっと到着して、今度は船に乗り込みます。

 

ハロン湾の見所を船でまわるクルーズツアー。

 

 
乗り込んだら、早速ランチです。
 
 
 
 
 
 
シーフードメインのなかなか豪華なランチでした。
 
エビ、カニ、さつま揚げは日本語ツアーにだけついてるみたい。
 
英語ツアーに比べて倍近いお値段ですものニヤリ
 
食事の後は船のデッキから絶景を鑑賞。
 

 
曇ってますが…。
 
天気予報は雨だったので、降らないだけありがたい。
 
シーカヤックにも乗りました!
 
友達は自分で漕がなくてもいいバンブーボートへ。
 
なので私はおひとり様…、は全然いいんだけど、3人乗りの割と大きなカヤックだったので、めっちゃ漕ぐの疲れましたゲッソリ
 

 
でも大好きなんです、カヤック。
 
好きなペースで漕いで、好きなところで止まって、水鳥のような目線から絶景を眺める…。
 
すごく濃密で贅沢な時間、ハロン湾ツアー1番の思い出になりました。
 
この暑さの中、ライフジャケットつけて必死で漕いで、めっちゃ汗だくでしたが滝汗
 
そのあとはティエンクン洞へ。
 
鍾乳洞も大好き!
 
ガイドさんの解説も面白く、自然の凄さに圧倒されました。
 
 
これにてクルーズツアー終了。
 
またバスに乗ってハノイまで帰ります。
 
とても楽しいツアーではありましたが、カインさんの聞き取りにくい日本語には本当に疲れました。
 
最初の自己紹介で、「私は結婚していました」というからバツイチ?と思ったら、3ヶ月前に結婚したと言って写真を見せてくれる。
 
まあ文法上の間違いは意味さえわかれば全然いいのですが、発音がかなりキツい。
 
ベトナム来て4日かけて「英語を聞き取ろうとする脳」になってきてる私。
 
カインさんの日本語も、前後の聞き取れた単語から文章全体の意味を推測→聞き取れなかった単語を推測、という英語とまったく同じような作業が必要で脳が混乱、「あーもう英語喋ってくれ!」と何度も思いました(笑)
 
2年位日本に住んでいたそうで、2年でこれだけ喋れるのはすごいと思いますが、こっちはお金払ってガイドお願いしてる分、評価は厳しくなります。
 
最後バスの中で渡されたアンケート、ガイドさんの総合評価は高めにしたのですが、日本語の評価は☆3つ(普通)にしておきました。
 
すると休憩所で怖い顔で近づいてきて、「これ、どういうこと? 私ボスに怒られる!」と訂正を要求してくるガーン
 
これにはビックリ。
 
まあ私の方は☆4つに訂正したところで痛くも痒くもないので、要求通り書き換えましたが、これじゃアンケートの意味ないやん。
 
カインさん、当初私たちの間では「日本語イマイチだけど、親切で可愛いよね」と評判良かったのですが、この一件で評価ガタ落ちでした。
 
こういうのベトナムあるある? どうなんだろ~。
 
 
20時すぎ、やっとハノイに到着。
 
長時間のバスに疲れ、あまりお腹もすいてないので、マッサージに行くことにしました。
 
NHKの番組で見たのをきっかけにチェックしておいた、「Huong Sen Healthcare Center」へ。
 
日本の健康ランドのようなところです。
 
ホテルから徒歩10分くらい。
 
スタンダードコーズ105分350,000ドン(約1,750円)には、シャワー、ハーブ風呂、ジェットバス、スチームサウナ、マッサージが含まれてて、その上軽食まで付いてきます。
 
もうこのお得感すごい!ゲラゲラ
 
フロントでお金を払うと、ほとんど英語の通じないおばちゃんたちがロッカーまで案内してくれます。
 
ここで服を脱ぎ、カバンは鍵付きロッカーなので安心。
 
まずはシャワー。
 
シャワールーム備え付けのポンプ類、ベトナム語しか書いてなくて何がなんだかわからないのでおばちゃんを呼びに行ったら、左からシャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔、とすべてジェスチャーで教えてくれました爆  笑
 
可愛いドキドキ
 
次はハーブ風呂。
 
人が一人が入る大きさの木の樽に、ハーブたっぷり、いかにも体に良さそうな香りのお湯が張ってあります。
 
そこに浸かりながら、ジンジャーティー。
 
温まります。
 
その後はジェットバスへ。
 
ブクブクの中へ体を伸ばして沈めると、あ~、極楽酔っ払い
 
途中おばちゃんに前かがみになるよう合図され、何かと思ったらいきなり背中のアカスリが始まりました。
 
これもサービスみたい(背中だけ、ほんの30秒くらいです)。
 
続いてスチームサウナ。
 
レモングラスの香りが心地よかったです。
 
でも少し熱めで、私たちはおばちゃんが呼びに来る前に自主的に出ました。
 
そしていよいよマッサージ。
 
ロッカーから一度荷物を出して、マッサージルームへ。
 
ここにもちゃんとロッカーがあります。
 
ベッド4台入ったお部屋。
 
ここまではお風呂だったので当然裸にタオル、だったのですが、ここで紙ショーツを渡されます。
 
仰向けに寝てマッサージスタート。
 
マッサージルームのセラピストさんたちは皆若い女性でした。
 
頭皮のマッサージから始まります。
 
どうせまたホテル帰ってシャワーするし…、とちゃんとシャンプーしてなかったことを後悔えーん
 
私の頭皮の脂が付いた手で、今度は顔のマッサージです。
 
終わるとキュウリみたいなもののスライスで顔をパックしてくれます。
 
ひんやりして気持ちいい~ラブ
 
パックしながら首、デコルテ、腕とマッサージはすすみます。
 
そしてこのお姉さんがめちゃ上手なんです!
 
ベトナムにはゴッドハンドしかいないのか~、とうっとりしかけたとき、びっくりの出来事が。
 
胸にかかっていたバスタオルをべろんとめくられ、謎のおっぱいマッサージが始まりましたポーン
 
恥ずかしさで硬直していると、今度はへそ周り、お腹のマッサージになりました。
 
あー、びっくりした。
 
でもそれ以外はほんとに上手で、タイ古式やオイルマッサージや指圧や、いろんなマッサージのミックスのような手技でしたが、全身ほぐされて至極のひとときでした。
 
最後、ハーブボール(うつ伏せで見てないけど、たぶん)トリートメントまで付いてました。
 
マッサージの後は休憩所で軽食をいただきます。
 
私たちはそれぞれ魚のお粥、フルーツ、飲み物を注文。
 

 
これもフリーだなんて!
 
1日移動で疲れた胃袋にお粥が優しく、ちょうどいい。
 
私は大満足ドキドキ
 
友達二人のセラピストはゴッドハンドというほどではなかったみたいで、マッサージには微妙な反応でしたが、総合的なお得感には二人共満足のようでした。
 
もし私がハノイっ子だったら週1で来たいわ。
 
そして帰り道、プリンで有名な「ミンシー」へ。
 

なんとプリンが1個7000ドン、35円なのですよ!
 
しかも美味しい!
 
ごく普通なんだけど、普通だから飽きないし、素朴な味に懐かしささえ感じます。
 
もし私がハノイっ子だったら、10個くらい買って帰って毎食後食べたいわ。
 
そんなこんなで、濃い~4日目が終了。
 
5日目に続く。
 
 
 

  ダイヤグリーン芦屋レッスンについて
  ダイヤグリーン料金について
  ダイヤグリーンレッスン予約・お問合せ

こんにちは、MIEです。

 

6月いっぱいで長年お世話になった神戸新聞文化センター(KCC)の講師も卒業させていただきました。

 

後任には、私が信頼するダンサー、由紀ちゃん。

 

KOBE MY Bellyなどを通して交流があったので、生徒さんたちもスムーズに受け入れてくれました。

 

(現在私は芦屋クラスのみ開講してます)

 

日曜日は6月でお別れになった生徒さんたちが集まってくれるお食事会でした。

 

企画してくれたまゆみちゃん、ありがとう爆  笑

 

今はダンスお休み中の人も集まってくれて、とっても楽しいひとときでした。

 

 

 

KCCで5年間、ずっと習ってくれた人、期間は短かったけど発表会など積極的に参加してくれた人、いろんな目的といろんな事情を持ちながら、こんな私を「先生」と呼んでみんなついてきてくれました。

 

本当に感謝しかありません。

 

こうやって集まってくれるだけで嬉しいのに、

 

素敵なお花や

 

 

 

私が大好きなスナフキンの水筒

 

 

 

嬉しい気持ち、感謝の気持ちと同時に、こんなことしてもらって勿体無い気持ち、勝手に辞めて申し訳ない気持ちなどが溢れてきて、うまく言葉になりませんでした。

 

本当にありがとう。

 

引き継いでくれた由紀ちゃんとは仲良しなので、みんなとも会う機会もあるだろうし、SNSで繋がってる人も多いので、「またね」と言ってお別れしました。

 

これからもずっとベリーダンスを楽しんでくれたら嬉しいです。

 

 

 

  ダイヤグリーン芦屋レッスンについて
  ダイヤグリーン料金について
  ダイヤグリーンレッスン予約・お問合せ

こんにちは、MIEです。

 

6/10~15のベトナム旅行3日目。

 

この日はダナンからハノイへの移動日。

 

この日も飛行機色々とありまして…。

 

まずこの移動、私は過去2回のベトナム旅行で貯まったベトナム航空のマイルが使いたかったので、この区間だけベトナム航空で予約、後のふたりはベトジェットにしてたのです。

 

予約した時点ではベトナム航空が10:30発、ベトジェットが10:40発、多少どちらかが遅れても誤差の範囲だろうという感じでした。

 

ところが4月にベトナム航空から、「フライトスケジュールが10:30から11:00に変更になりました」と連絡。

 

えー、と思いながらも、まあしょうがない、と納得してたら、出発10日前になってもう一度「11:15に変更になりました」と連絡が。

 

なんじゃ、それ。

 

二人に、ハノイでだいぶお待たせしちゃう、ごめんね~、と言ってたんです。

 

そしたら当日朝8時ごろになって、今度はベトジェットから「フライトが10:40から12:50に変更になりました」だって!ゲッソリ

 

いやー、もう何が起こるかわからへん、ベトナム。

 

当日になって2時間の変更は想定外でした。

 

今度は私が先にハノイに着いて、1時間位二人を待つことになります。

 

飛行機乗る直前ぐらいから急激にお腹がすいてきたので、私はハノイ着いたら空港で一人ご飯、二人は飛行機乗る前か機内で食べるという段取りにして乗り込みました。

 

あっという間にハノイ到着。

 

ダナンと違って曇り空…。

 

お腹ペコペコなので、出口出てまず目に入ったレストランに直行~。

 

でもここが大当たり!

 

メインはフエ料理みたいですが、各地の名物料理もあります。

 

ダナンで食べられなかったブンチャーカーがあったので注文。

 

ドリンクで悩んでると、注文ききに来たおばちゃんがメニューからさっと指差す…、グァバジュース? おすすめなの?

 

なんかわからんけどそれも注文。

 

待つこと数分で来ました!

 

ブンチャーカー。

 

日本の、魚介をいっぱい入れたお鍋の出汁の味、そこにちょっとだけピリ辛のラー油をたらしたような…。

 

めっちゃ美味しい!

 

そしてグァバジュース、爽やかなのに後味にちょっとだけ青臭さがあり、すごくフレッシュな味、これもめっちゃ美味しい!

 

 

おばちゃん、教えてくれてありがとう!!

 

もうなんか満足しすぎて、デザートにチェーまで頼んでしまった(笑)。

 

これ全部で700円位、ベトナムにしては高いけど、空港にしては安いな。

 

美味しいもの食べて上機嫌の私と、ベトジェットの二人も合流~爆  笑

 

早速ハノイ市内へ向かいます。

 

市内へは86番の空港バスを利用。

 

ちょうど出発するところでラッキーでした。

 

国内線ターミナルからだから、席もあって座れたし。

 

国内線→国際線の順で停るので、国際線から乗った人はほとんど座れません。

 

市内まで約45分、35000ドンです。

 

ホーチミンの空港バスでは車掌さんがどこに行くか聞いてくれたんですが、こちらはそういうのは無し。

 

Googleマップとにらめっこしながらバス停の目星をつけて、なんとか自力で降りましたほっこり

 

そこから10分弱の道をホテルまで歩いたのですが。

 

狭くてゴミゴミした道、縦横無尽に走るバイク、クラクションの音…。

 

一瞬でうんざりしてしまって、「ダナンに帰りたい」って呟いてました(笑)。

 

ダナンも日本に比べればバイクは多いですが、道路も広く、リゾート地のゆったり感があります。

 

ハノイのゴミゴミした感じも、慣れてくれば人々が生活する「熱」のようなものを感じて嫌ではないんですけどね。

 

ホテルはドンスアン市場の近く、「ハノイリトルタウンホテル」。

 

1泊2,500円前後の激安ホテルです。

 

チェックインしたら、さっそくお出かけ。

 

まずはチェーを食べたいという二人のリクエストでチェー屋さんを目指します。

 

ガイドブックにも載ってる「Che Bon Mua」。


ホテルから歩いて7分くらい。

 

ベトナム特有の低いテーブルと低いプラスチック椅子が並び、めっちゃローカルの雰囲気で、店内ほぼ満席。

 

メニューもベトナム語しかありません。

 

困っていると店頭のおばちゃんがメニューの1番と4番を指しながら親指を立ててGoodのポーズ。

 

なるほど、「Che Sen」、蓮の実のチェーと、「Che Thap Cam」全部入り(ミックス)チェーがおすすめなのね。

 

下調べしすぎて、一部ベトナム語がわかるようになってる私…(食べ物関係だけです)。

 

3人なのでもう1種類、当てずっぽうで頼みました。

 

 

 

3つともめっちゃ美味しかった!!

 

チェー、飲み物でもあり食べ物でもあり、味もシンプルなものから複雑なものまで…、奥深いです!

 

あー、また食べたいな。

 

店を出たらそこから南下してホアンキエム湖まで来ました。

 

湖のほとりは、ゴミゴミした感じが減り、のどかでほっとします。

 

でも蚊が多そうなので油断できないけどニヤリ

 

次はバラマキ土産を買うためスーパーマーケットへ。

 

ここで各自お菓子やドライフルーツ、調味料などを購入。

 

カゴいっぱいに購入したのに、こんなに安いの?と友達驚いてました。

 

夕食は少しいい所で食べようと、「Duong's Restaurants」へ。

 

予約無しで行ったけど、すぐに入れました。

 

フレンチレストランのような洒落た内装、リッチな雰囲気に友達二人も「キャー、素敵」とテンション上がる…。

 

やっぱり女子はこういうの好きなんですね(笑)。


味も確かです。

 

揚げ春巻き

 

青パパイヤのサラダ

 

ブンチャー

 

チャーカーラボン(写真なし)も頼みました。

 

どれもめちゃめちゃ美味しかったです。

 

お値段もお手頃でしたよ。

 

ここもオススメです!

 

 

大満足でホテルに帰った私たちですが、ここでホテルのお部屋にトラブルが。

 

2部屋予約し、私は1人で1部屋、友達は2人で1部屋。

 

私の部屋はまったく問題なかったのですが、友達の部屋は冷房がぜんぜん効かず、おまけに冷蔵庫の扉が開かない。

 

他の部屋がないか一度聞いてみる?とフロントへ行ったのですが、お昼にいた英語堪能で親切な女性の方はいなくて、どうみても新人の頼りない男の子が一人。

 

彼が言うには、他に部屋はないそうで、明日また聞いてくれ、との事でした。

 

今晩あの部屋で眠れるかな…、と心配げな友達の様子を見て、「あなた(私の事)の部屋は大丈夫なんだったら、みんなであなたの部屋で寝ればいいじゃん、友達でしょ?」みたいなことを平気で言うボクちゃん…。

 

そりゃあ私たちの間でも、「どうしても暑かったらうちの部屋で寝ていいよ、ベッド広いし」とは言ってたけど、お前が言うな~ムキー

 

Agodaで予約して料金も支払済み、1部屋で寝たからって1部屋分返してくれるとは思えない。

 

明日はハロン湾ツアーを予約してるので、朝から晩まで出かけてるし、変えてもらうチャンスはないかも…。

 

翌朝早いので、色々不安も残しつつ、3日目終了。

 

4日目へ続く…。

 

 

 

  ダイヤグリーン芦屋レッスンについて
  ダイヤグリーン料金について
  ダイヤグリーンレッスン予約・お問合せ

こんにちは、MIEです。

 

6/10~15のベトナム旅行の2日目。

 

ダナンは晴天晴れ

 

まずは朝ごはんへGO!

 

めっちゃ種類あって迷います。

 

普段朝ごはん食べないので、あまり食欲ないのですが、食べたら入る…(笑)。

 

ホテル自慢の屋上プールへ行ってみました。

 

そこからの眺め。

 

一気にテンションUPアップアップ

 

あのビーチへ駆け出したい!

 

勢いに任せてビーチへ行ってみました。

 

灼熱です(笑)

 

波打ち際を裸足で歩いてみたり、一通り「ビーチで女がやりそうなこと」をやってみる3人。

 

その間もジリジリ焦がされてますメラメラ

 

水に濡れていない白砂は、卵かなにか調理できそうな熱さで、裸足は無理でした。

 

もう口からは「アツ(暑)! アツ(熱)!」しか出てこないんですが、この海、この空、この開放感、気分サイコーでした爆  笑

 

ホテル帰って11時。

 

夕方からはホイアンへ行くシャトルバスを予約してるので、ダナン観光に使える時間は5時間ほど。

 

3人で相談してまずスパへ行くことにしました。

 

googleマップで見つけた口コミ高評価の「Organic Plus spa

 

予約なしで行ったけど、3人すぐに入れました。

 

めっちゃ可愛い店内ドキドキ

 

受付のお姉さん、私たちが日本人だとわかると「どうぞお掛けください」と流暢な日本語で話しかけてくれました。

 

あ、でもいくつか日本語知ってる、というだけで日本語通じる感じではなかったです。

 

英語はOKでした。

 

私はお姉さんおすすめのホットストーンコース、友達ふたりはオイルマッサージのコース。

 

それぞれ65分で380000ドンと300000ドンだから激安です。

 

花びらいっぱいのたらいで足湯、お茶にビスケット、もうこれだけで「来てよかった…」と思える満足感がありました。

 
ちょうど3台ベッドが入ったお部屋で、3人同時に施術開始。

 

セラピストのお姉さん、めちゃめちゃ上手かったです。

 

時々可愛い声で、「Excuse me, Massage OK?」と聞いてくれました。もちろんOKよ!

 

至福の時間を味わって体もスッキリ、友達二人の担当もそれぞれ上手だったみたいで、皆大満足してました。

 

時間があればもっと長いコースでもよかった…、また来たいけど、今回の旅ではもう来る時間なし。

 

残念😢

 

アフターティーにとうもろこしのミルクをいただいて、なんと次の目的地までの車代を出してくれるという…。

 

ハン市場に行きたいと言うと、Grabで車を手配してくれました。

 

ダナンの「Organic Plus spa」、おすすめですウインク

 

 

ハン市場に着いたらまずは両替、そして少しハン市場内をウロウロすることに。

 

まあとにかく暑いです。

 

あまり冷房も効いてません。

 

1階の小物屋さんで財布にできそうな可愛い袋物発見したので、自分のと、仕事仲間へのお土産として、色違いで購入。

 

2階は衣類メイン、綺麗なアオザイがいっぱいあって、試着してみたかったのですが、汗だくでそれどころではありませんでした。

 

そんな中、いかにもリゾートな柄のタンクトップとショートパンツのセットアップを見つけたので、3人柄違いで購入しました。

 

ちょっと値切って1着800円くらい。

 

日本でも、パジャマとしてなら着れるかな?

 

 

ちょっと涼まないと死にそうなので、「コンカフェ」でお茶することに。

 

ドリンクメニュー種類が多いので、めっちゃ迷った挙句注文したのに、「We don't have」の一言でバッサリ笑い泣き

 

そこからまた大慌てで考えて、ヨーグルトなんちゃらを注文したんですが、これがめっちゃ美味しくてびっくり!(写真左)

 

 

ベトナムのカフェ、やっぱり侮れません。

 

昼食の本命はダナン名物の「ミークアン」か「ブンチャーカー」、でもGoogleマップで見る限りお店はどちらもちょっと遠い。

 

もしかしたらGoogleマップに載ってないお店があるかもしれないから、とブラブラ歩くことにしたのですが、これが大失敗。

 

とにかく暑くて体力を奪われます。

 

看板探しながら歩くのも、口をきくのも面倒になってきました(苦笑)。

 

教訓:暑い日のダナンでは街ブラは厳禁。少し遠い目的地にはタクシー移動

 

とりあえずダナン大聖堂だけ見たらホテルに帰ろう、ということになりました。

 

 

ところがさっきまで疲れすぎて食欲もなかったのに、タクシー乗った途端なんかお腹が空いてきて。

 

ホテル着いて、なんか食べる?と入口で相談してたら、ベルボーイのブライアンがどうしたの?と声をかけてくれました。

 

この辺にミークアンやブンチャーカーのお店はないかと聞いたら、ミークアンならここの裏の通りにあるよ、とGoogleマップの行き先に設定してくれました。

 

Googleマップ、世界共通で使えて超便利です!

 

ミークアン、写真撮り忘れましたが、黄色い太めの麺でした。

 

味はちょっと忘れかけ(笑)

 

覚えてるのは、注文もしてないビールが勝手に置かれたことです。

 

びっくりして「注文してません」というと、「ただいまハッピーアワーで全員に配ってます」との返事。

 

飲めるタイミングではなかったので持ち帰りにしましたが、ベトナムのハッピーアワー、素敵です!(笑)

 

 

ミークアンの店から急いで帰り、ホイアン行きのバスに乗ります。

 

これはダイアモンドシーホテルが宿泊客のために運行してるシャトルバスで、往復で一人150000ドン(750円)、タクシー使うこと考えたら激安です。

 

私たちの他にもうひと組、日本人の若いご夫婦がいました。

 

約40分のドライブで、17時頃ホイアンへ到着。

 

ホイアンは噂通りの素敵な街でした。

 

こじんまりして、ノスタルジックで、なんか落ち着く~ラブ

 

友達が、お部屋のインテリアに小さな提灯の照明が欲しいというので、お買い物からスタート。

 

私一人だったら買い物ってほぼしないのですが、女の買い物は時間かかってしゃーないですねほっこり

 

ホイアンに滞在できる4時間のうち、半分ちかく買い物に使っちゃいました。

 

その後は、テレビで見て行きたかった「Cocobana Tearooms&Garden」へ。

 

足浴しながらお茶が飲めるカフェです。

 

足浴は温浴と冷浴から選べます。

 

私は冷浴、二人は温浴。

 

温浴は途中、温度を保つための差し湯がありました。

 

冷浴はなんと追い氷びっくり

 

足冷えっ冷えなんですけど、気温が高いので心地いいのです。

 

足浴後はすごくすっきりして足が軽くなりました!

 

ドリンクも美味しかったし、看板犬のココちゃんも可愛かったドキドキ

 

 
 
 

ココバナを出たらもう暗くなってました。

 

あちこちに提灯が灯って、幻想的なホイアンに変身。

 

 

観光スポットと呼ばれるところは全然行けなかったのですが、川沿いのこの景色を眺めるだけで、十分に来た甲斐がありました。

 

ただ川沿い、「ボートに乗らない?」という勧誘がそらもうすごくて、断ったり無視したり大変でした。

 

断るとどんどん値段を下げてきて、本当はちょっと乗りたかったんですが、時間がなくて残念ショック

 

大急ぎの夕食は、バインミーで超有名な「Banh mi Phuong」へ行きました。

 

テイクアウトで大混雑の1階をすり抜けて、2階のテーブル席へ。

 

バインミータップカム(全部入り)と、ホイアン名物ホワイトローズと揚げワンタン。

 
 
 

「世界一美味しい」と評判のバインミーは、私たちにはちょっと胡椒がキツく舌がピリピリ…。

 

そのかわりホワイトローズと揚げワンタンはめっちゃ美味しかったです!

 

そうそうここで、ベトナムで初めて「不味いドリンク」に遭遇しました。

 

一緒に注文したアロエのドリンクとハーバルウォーター、どちらも大外れ笑い泣き

 

安いからいいんですけどね。

 

ここは3人分の合計が700円ぐらい、安!

 

全然時間が足りず、後ろ髪引かれる思いでホイアンを後にしました。

 

 

シャトルバスでホテルに戻り、屋上プールに併設されたバーで1杯飲みたいという私の希望で再集合。

 

お昼にハン市場で買ったセットアップにお着替えです。

 

せっかくのロケーションなので、イイ女風の写真も撮ってみる(笑)

 

びっくりするくらいダナン・ホイアン満喫して、2日目終了。

 

3日目に続く…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ダイヤグリーン芦屋レッスンについて
  ダイヤグリーン料金について
  ダイヤグリーンレッスン予約・お問合せ

こんにちは、MIEです。

 

6/10~15の日程で行ってきたベトナム旅行、自分の日記がわりに書いておきます。

 

昨年8月と11月のベトナム行きはどちらもホーチミン、そして目的はベリーダンスフェスでしたが、今回は違います。

 

目的:90%以上観光

行き先:ダナン、ホイアン、ハノイ、ハロン湾

 

そして過去2回は一人旅でしたが、今回は日程が勤め先の休業日ということで職場の友達に声をかけ、女3人旅です。

 

 

さて、1日目。

 

今回は連れがいるという事で寝坊するわけにもいかず(笑)、ちゃんと予定のリムジンバスに乗り予定の時間に関空到着。

 

初のベトジェット(ベトナムのLCC)利用、多少の遅延は覚悟してましたが、案の定搭乗が1時間遅れ…😣

 

関空→ハノイ、ハノイ→ダナンの乗り継ぎなので、無事ダナン行きに乗れるかハラハラです。

 

乗り継ぎ時間は約3時間、入国手続きやターミナル移動を考えると1時間遅れまでは許容範囲ですが、それ超えると結構辛い💦

 

祈るような思いで乗り込みましたが、うーん、やっぱりLCCだからかなんなのか…、全然飛び立たず、結局離陸したのはさらに1時間後。

 

完全アウトでチーン😓

 

機内、日本語のアナウンスも無し。

 

意気消沈の5時間の旅でした(笑)

 

ハノイへ2時間遅れで到着し、混み混みの入国審査を通過して国内線ターミナルへ移動すると、ちょうど15時。

 

本当は12:20に到着して、15:10分の便に乗るはずだったのに…。

 

仕方ないのでチケットカウンターへ言って、「国際線が2時間遅れたので予約の便に乗れなかった、次の便に変更して欲しい」と訴えると、何とか私の英語が通じたみたいで、「手数料無料で次の便に変更します」と言ってくれました。

 

よかった~😂

 

国際線、国内線ともにベトジェットにしておいてよかった。

 

変更手数料取られるの覚悟してたけど、LCCにも誠意はあった!

 

次のダナン行きは16:30発だったけど、やっぱりそれも1時間くらい遅れた。

 

逆に15:10のも1時間遅れてたら乗れてたのにな~(笑)

 

 

そんなこんなでやっとダナン到着。

 

国内線ターミナルだから大丈夫だろうと油断してたら悪徳タクシーに捕まってしまい、通常の5倍くらいの料金取られました。

 

かなり精神的に疲れてて、ぼられようがなんだろうが、もう無事にホテル着いただけで満足です…(笑)

 

ホテルはミーケビーチ沿いの「ダイアモンドシーホテル」。

 

一応4つ星です。

 

今回の予約は一番安いスーペリアなので、客室は普通のビジネスホテルと変わりませんが、屋上にはプールがあり、朝食会場も素敵ないいホテルでした。

 

到着したらもう19時過ぎてたので、早速夕食へ。

 

私の希望で海鮮料理が楽しる「Be Anh」へ行ってみました。

 

なんでも、生簀にいる魚や貝を選び、調理方法を指定して注文するという…、めちゃめちゃハードル高いじゃないですか、これ。

 

一人だったら絶対ビビって入れないけど、3人ならなんとかなるんじゃないかという根拠のない希望を持って行ったら、見事に打ち砕かれました(笑)

 

テーブルの方へ行ったらまずあっちに行けと生簀の方を案内され、生簀の所にはスタッフのおじちゃん、おばちゃんが我さきにと注文するベトナム人のお客さんをすごい勢いでさばいてました。

 

その活気に圧倒されて、拙い英語を挟む余裕もなく、おじちゃんおばちゃんには空気のように存在を無視され、行き場を失う日本人中年女3人…😥😥😥

 

これは無理だと判断して一度店を出たのですが、またなんとなく戻ってくると、いけす周りのお客さんが減ってる!

 

今度はおじちゃんの方から話しかけてくれて、なんとか注文ができました!!

 

はまぐりのレモングラス蒸し

 

牡蠣のバーベキュー

 

エビのニンニク炒め(写真なし)。

 

海鮮チャーハンを追加で頼みました。

 

色々なハプニングを乗り越えて、や~っとありつけた夕食!

 

めっちゃ美味しかったです。

 

牡蠣は日本のと全然違ってクセのない味。

 

私はあのクセが好きなので物足りなかったけど、牡蠣苦手な友達は美味しい美味しいと食べてました

 

これに飲み物頼んで合計100万ドン(約5000円)くらい。

 

高くはないけど、ベトナムにしてはやや贅沢な初日の夕食でした。

 

帰り道、隣のホテルの入口前に、屋台のロールアイスクリーム屋さん。

 

 

 

3人で1個注文しました。30000ドン(150円)。

 

日本だといくらぐらいするんだろう?

 

こちらも美味しかったです。

 

1日目終了、2日目へ続く…

 

 

  ダイヤグリーン芦屋レッスンについて
  ダイヤグリーン料金について
  ダイヤグリーンレッスン予約・お問合せ