耳鳴りからの聴覚過敏で日々苦労しています
今年の3月の終わりに左耳のピロピロピロ〜という耳鳴りをみつけました。
気のせいかと思ったのと大きい音ではなく普段の生活音で紛れるぐらいだったので3日程は特に気にしてはいなかったのですが、ある夜に耳鳴り鳴っているかな?と確認したところピロピロピ〜と鳴っていることを再確認してしまいました。
そこからは耳鳴りと認めたくなく音の発信源を探して部屋から部屋を移動し、窓を開けてみたりしましたが完全に自分の中からなっていました。
しかも耳鳴りってピーーやキーーンのはずなのになぜピロピロピー?なぜ笛のような音色?怖い怖い怖いとパニックで動悸がすごく、結局生まれて初めて一睡もできませんでした。
ネットであれこれ調べて、もしかして突発性難聴だったら怖いと思い仕事を休ませてもらい耳鼻科へ行きましたが特に異常なし。
寝るときにホワイトノイズを流しながら寝たりしましたがノイズの上からヒュルヒュルと耳鳴りと共鳴して頭の中で大きい音で響いていました。
それから何日かパニック、動悸、不眠でしたが左耳の耳鳴りを自分で研究し、自分が動いたり外の音に影響されてピロピロ鳴っていることに気付きました。静かな場所ではピーーーがレギュラー音です。
1か月は無音にしているとよく眠れたのでもう耳鳴りに悩むことはないと思って全然気にしていませんでしたが、右耳に新たな耳鳴りが誕生しました
その音も何度も変化し今はチャリチャリチャリーンとコインのような音です。
またまたパニックパニック怖い怖いで不眠、ごはん全く食べれずで2週間で4キロ痩せガリガリになりました。寝れない、食べれない日が続きクリニックでデパスを処方してもらいました。
安定剤は飲みたくなかったのですが神経が高ぶって寝られないときにと今までに3回だけ飲みました。
今は安定剤も睡眠薬も何も飲んでいません。
5月末からTRT療法をしています。耳鼻科の先生はTRTのことは一切何も指導してくれず、補聴器技師と相談して下さいと言います。補聴器技師に相談すると細かいことや聴覚過敏の場合の相談をしてもわからないのか返答がいつも曖昧でどうなんでしょうね。と言って終わりすぐに外に出されてしまいます。
最長4か月借りれるのでその為にここの耳鼻科で我慢していますが、何も相談できず何のアドバイスももらえないのが不安で辛いところです
ネット情報で頑張っています。
聴覚過敏は車の走る音、冷蔵庫のモーター音、ホワイトノイズ、エアコンの音などなどあります。
その時により聴覚過敏の頭の中の反響音が違い、ピロピロピーやヒュルヒュルー、救急車のサイレン音が遠くで聞こえる音、アメリカのパトカー音をモスキート音のような高音にした音など日によって違います。
これが本当に辛くどうやったら治るのでしょうか…
日によって聴覚過敏も気になるときと全然気にならないときがあり何が違うのかわかりません
今やっているのは心療内科に行き認知行動療法と漢方、心理カウンセリングに行きSSPという治療を受けてみようと思っています。