早いものでもう3年も経ちましたが
この過去記事でも書いていた
2017年のイタリア旅行
それはそれはトラブル続きで・・・
いろいろと思い出深い旅行だったのですが
このとき利用したエミレーツ航空の往路
ドバイ経由ベネチア行きのフライトで
本当は同日にベネチアへ到着予定だったのが
機体の点検が長引き
羽田空港の出発が遅れてしまい
ドバイでの乗り継ぎが間に合わなくて
一泊することに
後日、日本のオフィスから
お詫びにエミレーツ航空の
マイレージ40,000マイルを
アカウントへ追加しました。
これは、JALの国内線2往復分に
相当するのでご活用ください
と連絡があったのです
でも
実際にJALの航空券に変換したくても
なかなかその方法がわからず
あまり国内旅行も行かなかったので
すでに3年近く放置されっぱなし・・・
エミレーツ航空のHPの提携会社の一覧に
JALも記載されているけれど
リンクをたどっても
通常の予約サイトのページへのリンクで
ほんと訳わからず???という感じで
ネットで検索してもなかなか
有益な情報は得られないし
来年2021年2月末で
有効期限も切れてしまうこともあり
かなり必死に試行錯誤して
無事にJALの国内線をゲットできました
次回の自身へのリマインドもかねて
シェアしておきます
1.エミレーツ航空の問い合わせ窓口に電話する
日本語対応は9時から18時まで
一般的に航空会社のコールセンターは
つながりにくいのですが
5~15分くらいのうちにはつながりました
おそらく中国人と思われるオペレータが
流暢な日本語で対応してくださいます
電話では
・スカイワーズ会員番号
・生年月日
・名前
が聞かれました
2.希望のフライトを伝え予約する
2ヶ月前から受付可能となります
指定可能な便&座席数は限られているようで
夏休みシーズンということもあり
すぐに埋まってしまっていました
エミレーツのコードシェア便に
限られているかも?
全てのJAL便が
指定できるようではなさそう、、、
今回は主人と私の2名分で予約しましたご
発券は本人が対応するのが基本だそう
ファミリープログラムに登録されていれば
代表者が発券もできるみたいですが
そこもいまいちわからなかったので、、、
とりあえず自分の分のみ発券して
主人は別途電話をして発券を依頼しました
3.発券する
電話で発券を依頼すると
スカイワーズのアカウントに登録された
メールアドレスに
予約確認書とe-チケットが送付されます
一度発券すると
JAL側のキャンセル等に伴う対応も含み
フライトの変更は25ドル
キャンセルは75ドル
1フライト毎にかかると言われました
あわせて
JALの予約番号も通知されました
予約便はJALの国内線の便なのですが
エミレーツ経由で予約をした場合には
国際線扱いになるそうで
国際線の予約確認画面で検索しないと
表示されません
そこも要注意ポイント
こちらで座席の指定なども
事前に行うことができました
4.JALのカウンターでチケットを受領
搭乗日当日は
JALの航空券発売所で予約確認書を提示して
航空券を発券していただきました
事前にJALの予約サイトから指定していた座席番号が
きちんと反映されていました
無事にゲット
<番外編>
その1:
今回は新型コロナウィルス感染症への
対応の一環でフライトが減便されていて
当初予定していたフライトが
欠航することになったと
1週間前に
エミレーツからメールがありました
急いでコールセンターに電話したところ
JALから振り替え便の提案が来ているので
大丈夫だと言われ
指定の便以外でも空いていれば
変更してくれるとのことなので
早めの時間に変更しました
その2:
今度は行きのフライトが台風のため
前日に欠航の連絡のメールがJALから来ました
この日は台風通過のため
出発日の全フライトキャンセルで
エミレーツに電話したところ
JALから連絡がないので
対応できないと言われてピンチ
今度はJALに電話したところ
30分以上待ったところでようやく繋がり
翌日の便に変更してもらえました
帰りの便も翌日に変更したい旨伝えたら
エミレーツでないと対応できないと言われ
再度エミレーツに電話をしました
その時点で18時を過ぎてしまい
今度は英語の窓口に交渉
台風で旅程が変更になった旨伝え
往路はJALに連絡して変更してもらったが
帰路も変更したいと申し出たところ
変更は通常25ドルだけど
台風だから無料でいいよって
いってくれて
予定していた便のまま旅程を
1日スライドさせる形で
無事に沖縄に行くことができました