早いものでもう3年も経ちましたが

この過去記事でも書いていた

2017年のイタリア旅行

 

 

それはそれはトラブル続きで・・・

いろいろと思い出深い旅行だったのですがガーン

 

このとき利用したエミレーツ航空の往路

ドバイ経由ベネチア行きのフライトで

 

本当は同日にベネチアへ到着予定だったのが

機体の点検が長引き

羽田空港の出発が遅れてしまい

ドバイでの乗り継ぎが間に合わなくて

一泊することに

 


後日、日本のオフィスから

お詫びにエミレーツ航空の

マイレージ40,000マイルを

アカウントへ追加しました。

これは、JALの国内線2往復分に

相当するのでご活用ください

 

と連絡があったのです

 

でも

実際にJALの航空券に変換したくても

なかなかその方法がわからず


あまり国内旅行も行かなかったので

すでに3年近く放置されっぱなし・・・汗


 

エミレーツ航空のHPの提携会社の一覧に

JALも記載されているけれど

 

リンクをたどっても

通常の予約サイトのページへのリンクで

ほんと訳わからず???という感じで

 

ネットで検索してもなかなか

有益な情報は得られないしえーん

 

来年2021年2月末で

有効期限も切れてしまうこともあり


かなり必死に試行錯誤して

無事にJALの国内線をゲットできましたドキドキ

 

次回の自身へのリマインドもかねて

シェアしておきますウインク

 

 

1.エミレーツ航空の問い合わせ窓口に電話する

 

日本語対応は9時から18時まで

一般的に航空会社のコールセンターは

つながりにくいのですが

5~15分くらいのうちにはつながりました

おそらく中国人と思われるオペレータが

流暢な日本語で対応してくださいます

 

電話では 

 ・スカイワーズ会員番号

 ・生年月日

 ・名前

が聞かれました


 

2.希望のフライトを伝え予約する

 

2ヶ月前から受付可能となります


指定可能な便&座席数は限られているようで

夏休みシーズンということもあり

すぐに埋まってしまっていましたショボーン


エミレーツのコードシェア便に

限られているかも?

全てのJAL便が

指定できるようではなさそう、、、


今回は主人と私の2名分で予約しましたご

発券は本人が対応するのが基本だそう


ファミリープログラムに登録されていれば

代表者が発券もできるみたいですが

そこもいまいちわからなかったので、、、


とりあえず自分の分のみ発券して

主人は別途電話をして発券を依頼しました照れ


 

3.発券する

 

電話で発券を依頼すると

スカイワーズのアカウントに登録された

メールアドレスに

予約確認書とe-チケットが送付されますラブラブ

 

一度発券すると

JAL側のキャンセル等に伴う対応も含み


フライトの変更は25ドル

キャンセルは75ドル


1フライト毎にかかると言われました汗

 

あわせて

JALの予約番号も通知されました


予約便はJALの国内線の便なのですが

エミレーツ経由で予約をした場合には

国際線扱いになるそうで


国際線の予約確認画面で検索しないと

表示されません

そこも要注意ポイント!!


こちらで座席の指定なども

事前に行うことができました!!

 


4.JALのカウンターでチケットを受領

 

搭乗日当日は

JALの航空券発売所で予約確認書を提示して

航空券を発券していただきましたおねがい

 

事前にJALの予約サイトから指定していた座席番号が

きちんと反映されていましたウインク

 

 

 

無事にゲットウインク

 

 

 

 

<番外編>

 

その1:

今回は新型コロナウィルス感染症への

対応の一環でフライトが減便されていて


当初予定していたフライトが

欠航することになったと

1週間前に

エミレーツからメールがありました

 

急いでコールセンターに電話したところ

JALから振り替え便の提案が来ているので

大丈夫だと言われ


指定の便以外でも空いていれば

変更してくれるとのことなので

早めの時間に変更しましたラブ

 

その2:

今度は行きのフライトが台風のため

前日に欠航の連絡のメールがJALから来ましたあせる

 

この日は台風通過のため

出発日の全フライトキャンセルで


エミレーツに電話したところ

JALから連絡がないので

対応できないと言われてピンチガーン

 

今度はJALに電話したところ

30分以上待ったところでようやく繋がり

翌日の便に変更してもらえましたあせる


帰りの便も翌日に変更したい旨伝えたら

エミレーツでないと対応できないと言われ

再度エミレーツに電話をしましたえーん


その時点で18時を過ぎてしまい

今度は英語の窓口に交渉滝汗

 

台風で旅程が変更になった旨伝え

往路はJALに連絡して変更してもらったが

帰路も変更したいと申し出たところ

 

変更は通常25ドルだけど

台風だから無料でいいよって

いってくれてドキドキドキドキドキドキ

 

予定していた便のまま旅程を

1日スライドさせる形で

無事に沖縄に行くことができました音譜