おーい、梅雨はいつ明けるのだぁ?

もう、いつまでじめじめした長い雨なんだぁ。。。(まだ続くかもね・・・)



ところで、先月から物静かだった燕の巣から雛の声がしています。

それに、巣の下には卵の破片や虫の死体が落ちているようになりました。

こうなると、親の燕は子育てに必死です!

今まで、人の気配に気づくと サッと逃げていきましたが

現在は、目が合っても巣に入り浸りです。

子供が、かわいいんでしょうねぇ。。。



イメージ 1




それに、雛はほとんど目が見えないようです。

親燕が餌を探しに行っている間に、巣の前に手をかざすと

親燕が帰ってきたと思うのでしょうか、

雛が一斉に首をかかげて、ピー、ピー、ピー と激しく鳴きます!

かわいくて、ついおちょくりたくなります。。。



イメージ 2




そう言えば、今年の夏はおかしな出来事が起こっています。

燕の巣やレモンの実もそうですが、

それよりも驚くのが・・・

近所の畑にカブトムシが大発生しいています!(田舎じゃないよぉー)



イメージ 3




私が、子供の頃から住んでいるこの付近で、

30年以上、自然にカブトムシが採れたことはありません。

確かに、車で山の方へ1時間程行くと採れますが・・・



それが、家前の家庭菜園の畑のきゅうりやとうもろこしに、

毎日毎日、数匹のカブトムシがいるようです!



近所で小学校低学年の男の子は、私のところだけなので

近所の人が、朝早くから 珍しいからカブトムシどうぞ って持ってきてくれます。

最初のうちは、嬉しくて ありがとう って飼育ケースの中へ・・・

次の日も、また次の日も、1週間もしないうちに10匹以上になりました。

飼育ケースが、パンクしています。

今でも、毎日毎日採れるみたいですが、もういりません。。。



近所のホームセンター等では、数百円で売っているのが不思議です。

こんな状況、妻の姉の子供たち(大阪の小学生)からは想像がつかないでしょうねぇ。

もしかして、信じてもらえないかもねぇ! 家の前でカブトムシが採れるなんて・・・



でも、大人は大切に育てた家庭菜園を荒らす害虫として扱うので

どこでこんなに繁殖してしまったんだろうと みんなが悩んで困っています。。。