北海道に引っ越して来てから、夫と朝のお散歩をはじめたのですが
雪深くなるにつれ、私たちの眠りも深くなり…
って単純に朝起きるのが、服を着込んで出掛けるのが、おっくうになっただけなのですが
最近めっきり行ってなかったので 暖かくなってきた事ですし、またいっちょはじめますか!
ということで行ってまいりました。
AM5:45起床
ひとしきりまるこのもみちゅぱにお付き合いしてからいざ出発です。
今朝の気温は-1.5℃
前回お散歩した時は雪の降りしきる中の-6℃だったせいか、大分暖かく感じます。
雪も大きな道路は殆ど何も残っていない状態。
さてさて、突然ですが私たちのお散歩ルートをご紹介します。
外ニャンコの集団を見る→→→北海道神宮でラジオ体操に参加→→→円山公園(余裕があれば気功に参加)→→→木道を歩いて円山動物園前→→→その時の気分のルートで家路へ
とまぁこんな感じ
前回外ニャンコ達が見られなかったので冬を越せたのか少し心配だったのですが…

いました!いました!!
4匹しか確認できませんでした。以前は多分この倍はいたはず
他の子も無事だといいのですが…次回に期待です。
この子達、一定の距離以上は近づかせてもらえないので
嫌われない様に私たちもあっさり目に通過します。
自宅からてくてく歩くこと約15分。
北海道神宮に到着しました。
こちらでは毎朝6:30からラジオ体操が行われています。
私たちはいつもその開始時刻に合わせて向かうのですが
朝のゴミ出しにもたついたり、外にゃんこの時間配分を間違えたりで間に合ったためしがありません、、
「ラジオ体操第2」からの参加率がひじょーに高いです・・・(><;)
が!!!!!
今朝の私たちは違いました。 なにせ○ヶ月ぶりの参加ですからね!
なななんと北海道散歩人生初の
「あ~た~らし~い~あ~さがっきったっ♪」からの参加でございます。
その歌の間、何をするかというとひたすらその場で足踏みです。
忘れかけていても大丈夫!
境内の高い所(先程の写真の階段の上あたり)でお手本さんが美しいラジオ体操を披露してくれます。
この日は老若男…ほぼ老男女の方々が5~60名程いらっしゃいました。
皆さんとても元気で楽しそう
フルコース終えると、日頃運動不足の私にもとても丁度いい感じの運動?になります。
談笑しながら帰る
すれ違ったトレンチコート姿の若い女の子を見て
「あんな薄いの私たちにゃまだ早いわねぇ~寒い寒い!」とお話ししていました。
私にも無理無理!!((>д<))
まだ雪があったり氷で滑ったりするので
皆さんスキーのストック?らしきものを持っています。
円山公園のあちらこちらで
気功やらヨガ気功やらを参加自由でやっているのですが
さすがに雪の季節はお休みのようです。
円山公園を通り過ぎ、円山動物園まで続く木道をめざすと
やはりこちらも雪で閉鎖されてました・・・残念!
道が雪に埋もれてただの森に見えますが、この先にちゃんと続いているのです。
木道ではなく、普通の道路を歩いても円山動物園へは行けるのですが
今日は散歩帰りに遠回りしてTSUTAYAへ返却に行かなければならなかったのでショートカット。
1時間強のお散歩でした。
お散歩後の朝ご飯はとても美味しい!!
ただ
すっかり遅寝遅起きのサイクルに慣れてしまって
「TSUTAYAへ返却」がなければ今朝は起きられなかった気がします。
明日はどうなることやら・・・

「多分無理じゃね?」
ですよねぇ~
にほんブログ村










