旅2日目
だいぶ日にち空いちゃいましたが 2日目のことなど。
朝はゆっくり9時前に目が覚め、ホテルのバイキングで朝から大満足♪
やっぱりグランヴィアはいいなぁ~。すごく気に入りました。
お腹もいっぱいになった所で 2日目は法隆寺を目指して出発(^o^)/
サイクリングで法隆寺付近を回る予定だったケド、いまにも降り出しそうなお天気のもと バス&徒歩で回ることに。
最初は法隆寺。
前に来たのは 冷たい雨が降る真冬の日で。
今回はずっと暖かくて 人もそんなに多くなかったから よく見れた。
いや 修学旅行生はたくさんいたんだけど、みんな仏像にあんまり興味ないからね;
サクサクと回ってくれるので よく見れたのです(^w^)
今回初めて見たのが 御開帳してた夢殿の等身仏。
思っていたより小さくて でも暗がりの中で独特の存在感を醸し出してた。
実物を見て、またいろんな本を読みたくなってきた。
調べてるとハマるんだよなぁ~♪太子の時代って。
そうそう、金堂の釈迦三尊像は 昔は懐中電灯が無いと見えなかったのに、薄明るい照明のおかげでよく見えた。
お腹も空いたので、「オレの芋子」を食べに志むらへ♪
ん?メニューに載ってないぞ(;_;)
店員さんに聞いたら、消防に引っかかって いまはやってないそうで(泣)
なんでもお店の前で焚き火しながらお芋焼いてたらしく。
「とっても美味しかったんですよ~」って。
なので、近くのお蕎麦屋さんで 梅が練り込んであるお蕎麦をいただいて腹ごしらえ。
お腹いっぱいになって、次は法起寺と法輪寺。
静かな小道をのんびり歩いて 2つのお寺を見学。
飛鳥仏を幾つも拝見できて 素敵な三重塔も見れて、旅の最後を綺麗に締めくくることができました(^O^)
来年は 遷都1300年で さらに奈良は盛り上がることでしょう。
また行かなきゃね♪せんとくんo(^-^)o




