あば子の絵空事

あば子の絵空事

今日、イイコトありましたか?

大雨です。

 

雨が家屋を打ち付ける音は、

恐怖心をあおってくるよね。

わが身の安全第一でお過ごしくださいね。

 

だから、学校や仕事をお休みされるのかしら。

今日は数日前から、お腹が痛くなる予定だった方もいるのかもね。

 

今日は、たまたまオフ。

あと1時間でキックオフ。

 

W台風って。

珍しい。

横浜に行こうかなんて動いて

珍しい。

 

珍しい。

賞賛の意味である「愛づ」の活用形なんですね。

ふむ。

 

夏至の期間中、珍しいことをしよう。

新しいこと、いつもと違うことで刺激を与えて

戸惑って迷惑かけて助け合いを感じよう期間。

 

先日、いただいたお土産さんたち。珍しいもの。

アリガタシ。

 

 

つぶあん希望の父の日。

 

からほり商店街はずれにあるお気に入りの和菓子屋さんの大福

たねやのハルカス限定 蒸しどら黒糖

 

銅鑼は自分用にも買えばよかったな。

ふわっとした生地が美味しそう。

 

そうよ、買えばよかったのよ。

そうよ、食べたらよかったのよ。

そうよ、言えばよかったのよ。

 

そうよ、控えればよかった。

ということもある。

 

何を選んでも

自分が選んでいて引き寄せていて

何が起こっても

穏やかにワクワクと対応できるかレッスン。

 

さ、今日は大雨の1日。

ボチボチいこか。

昨日も今日も、一粒万倍日。

笑顔のタネをまきましょ。

 

UFOの日。

 

未確認飛行物体の英単語の頭文字でしたが

今は

未確認空中現象ともいうんだとか。

 

空飛ぶ円盤に宇宙人、あるいると思うのは自分次第。

 

インスタント焼きそばといえば、U.F.O.のあば子。

久しく食べていないけれど、

どれか食べるとなれば、U.F.O.かな。

他の四角い入れ物系も。

マヨネーズ付やスープ付もいいけれど、食べ慣れているから。

 

UFOと言えば、ピンクレディー。

これが流れると家でも外でも踊り出していたそうです。

記憶にない頃の幼少期の話。

未確認ダンス現象というかは、しらんけど。

 

数秘的分類では、宇宙人のあば子。

地球生活を楽しみます。

この住み慣れた町、地球を楽しもう。

あたりまえは、ありがたし。

今日も今日とてありがとう。

 

 

2年ぶりに会うお友だちとモーニングdeお茶会。

 

ムスメに駅まで送ってもらって。

そうか...そうなるよね。

 

今の職場は20年以上になるわ。

そうか...そうなるよね。

 

最近、久しぶりに新入りさんがきて

皆さんのように動けない…と無力感があるみたいで。

そうよ...そうなるのよ。

 

ゆっくり慣れて覚えてくれたらいいんだけど。

そうよ...そうなんだけど。

月日の流れは早いけれど、学生の空気感に戻れる時間。

 

5連勤からの3連休からの~出勤。

5連勤最終日の残りがあるんだわ。

 

時間の流れは早いけれど、せなあかんことから終わらせよ。

 

優先順位を間違うことがあるけれど、

1番は、自分がゴキゲンさんでいること。

 

これ、徹底。てってい、てってー、テッテレー!

旬の野菜や自家製発酵調味料を取り入れたお料理

 

あば子はズッキーニの肉巻きプレート

お友だちはセイロ蒸しをチョイス。

 

どれも美味しぃ。

どれも口に入れると、美味しいと口から出ちゃう。

なんやろ。

丸く柔らかくしっかり感じる美味しさ。

なんやろ。

余韻はあるけれど残らない美味しさ。

 

旬の野菜や自家製発酵調味料と腕、そして、愛かしら。

にしても、

1年半ぶりにあったお友だちの肌艶がよいことに驚き。

聞くと、

発酵教室に通って凝りだしたんだとか。

 

なんやろ、発酵。

 

そして、場所を変えて

最近できたカフェに行きました。

あぁ~、食べたかった、バスクチーズケーキ!!

コレコレ!

この濃厚さ、まったりさ、こってりさ!

あぁ~!美味しかった~!

 

チーズも発酵ね。

 

なんやろ、発酵。

おいしい、発酵。

ありがと、発酵。