★みぃさんの自己満足育児日記★3人子育て♪ -89ページ目

レン坊の目

家のアパートの階段の正面にあるお家。

レンは階段を降りるたびに「寝んね~」と言うので、私は「???」だったのですが、最近になってようやく理解できました。

階段の正面にあるお家、こんな顔をしてたんです(^_^;)

年子ちゃん育児にむけて♪-110704_160124.jpg


何百回も階段を降りてるはずの私は全く気づきませんでした。

言われてみて見てみると確かに顔に…!

年子ちゃん育児にむけて♪-110704_160135.jpg

しかも眠たげ(笑)


最近のレン坊は色んなものを物に見立てます。

オモチャの剣(空気を入れて膨らます剣)の持つところも、レンは黄色が好きだからと黄色にしたら、じーっと見て「キリンちゃん寝んね~」

私もよーく見てみると、たしかにキリンちゃん寝んねの顔(笑)

ノンサンもそうだけど、子供の発想にはほんと感心させられます(^^)

飴ちゃん☆

年子ちゃん育児にむけて♪-Image126.jpg

先日ノンサン人生で2回目の散髪に行きました。

前髪を切って、後ろ髪は揃えただけなのですぐに終わりました♪

私が切っても変わらないんじゃないかという前髪にされてしまいましたが(^_^;)


そしてペコちゃん飴を貰いました。

今までは、そういう機会があっても私が「あ~…いらないです」と断ってたんだけど、ノンサンもそれじゃあ納得できない年頃…

お姉さんが何やら持ってきてくれた様子を、見てワクワクしてる感じ…

そしてとうとう「飴ちゃん」を手にしました(^^)

お姉さんケチんぼで…ノンサンにしかあげず、それを見ていたレン坊は「れーん!れーん!」と言ってるのに「ごめんね~1本だけなの」と(-_-;)


そして家に帰ってから、2人して人生で初めての飴ちゃん体験!
(大袈裟だな(笑))


1本のペコちゃん飴を、2人で交互にペロペロ。

「おいしぃ!おいしぃ!」と言いながら仲良くペロペロしてました(^^)


その日からノンサンは飴好きになってしまい…

飴をよく食べる私は今までのように「ママの喉のお薬なの」と言って誤魔化して食べれなくなりました(-_-;)

最近の日課

だいたい8時過ぎからお風呂に入り、風呂あがりの牛乳を楽しみ、歯みがきして9時過ぎからはお絵かきタイム☆

ノンサンは3歳になる少し前頃から、ようやく顔とわかる絵を描くようになりました。

卵形の丸の中に、まん丸お目めが2つと、1本線のお口。

年子ちゃん育児にむけて♪-110609_214355.jpg

たったコレだけなんだけど、とっても愛嬌のある可愛い顔に仕上がってます(^^)

今夜はニッコリのお口の書き方を教えてあげたので、1本線だったお口が三日月形になりました♪

相変わらずピンクのクレヨンばっかり使うノンサン(笑)
年子ちゃん育児にむけて♪-110609_214512.jpg

レン坊は…1度怪獣を描いてからは毎回「かぃじゅ!かぃじゅ!」と、怪獣を描けと命令(^_^;)

そして怪獣を描くやいなやクレヨンで塗りつぶし、また別のところに怪獣を描けと…

たまに適当にノンサン画伯のような絵を描くと「ちゃ~う!」とダメ出し(笑)

年子ちゃん育児にむけて♪-110609_214800.jpg

ノンサンもそうだったけど、私が描く絵をことごとくクレヨンで塗りつぶしていくのは何故?!

10時になると、カエルちゃんもゾウさんもキリンさんもみんなみんな布団に入って寝てる絵を描いて、もう寝る時間ですとこじつけ布団へ。

案外すんなりと終わりにしてくれるので助かる(^^)

そして布団に寝転びママの童謡タイム。

前まではオルゴールCDをかけて寝てたんだけど、少し前から歌のリクエストが始まり、何曲も歌わされ一緒に歌い…ながら寝ていきます。

私の音痴な歌声でも、なんとか子守唄になってるみたい(^^ゞ


童謡もっと勉強しとかないと…!