こんにちは、二週間前にリウマチ膠原病内科から処方されたのですが、けっこうな副作用の連発で。

飲むと必ず汗が出るというのはまだ我慢でしました。
主人が汗かきなのでこのくらいはまだいいかな?
でもね、寒い時期に汗をかいて(暑くもないのび)後に来るのは、悪寒くらいの寒さです。
我慢しましたよ。少しでも口腔内の乾燥がやわらげばと思って。
全然改善しませんでした。
まだ、歯科医院で買うバイオティーンを使っている方がマシだとわかったんです。
副作用もないしね。

サラジェンを溶かしてうがい薬として使ってみました。まあまあいいかな、って感じ。
薬代がとにかく高いので、やめようかと思ってます。
仕事ができない私の最善の策です。
一昨日からリウマチ内科で処方された、サラジェン錠を毎食後に飲んでます。
若干の唾液の分泌量が増えたかなぁって感じです。

すごい効いている感じはないですが、口の乾燥の不快感がやわらいでいます。

でもね、ちゃんと副作用が付いているんです。
普段は汗かきではないんですよね。薬を飲むと30分ぐらいから1時間までに背中から額に汗が出るんです💦
主人が汗かきなので、それも気にしなければ大丈夫です。
シャツが汗で濡れれば着替えればいいことですしね。
もう少し飲んでみましょう。
それからヒアレインという目薬は合わなかったみたいです。
目が充血してしまいました。
眼科に予約済みなので、相談してみます。
みなさんも薬と上手く付き合ってくださいね。
今日は2か月ぶりのリウマチ内科の検査でした。
寒い日は、なかなか体調的には大変なのですが、検査結果は悪くないんですよ。

ライブがあったり、雪が降るほど寒かったりでしたが、RF値がずっと上がってばかりだったのに、下がってました。

何か良いことでも?あったのでしょうか?
わかりませんが、音楽が薬💊だと言うことがはっきりわかっています。^_^

このままの感じでいければいいのですが。
薬は今日ははっきりと先生にシェーグレン症候群で間違いないでしょうと、唾液の出る為の薬とヒアレインという目薬が追加で、出るようになりました。

少しでも症状を軽くしたいものです。
また、来月検査です。
今月は、眼科への院内紹介で検査していただけることになりました。

他の眼科に行きたくなかったので、ありがたいです。☺️

支えてくれる家族と音楽友達に感謝です。