イメージ 1

タイのトイレは基本的には(観光客のいるところ)すべて水洗トイレでした。
アユタヤの世界遺産も、パタヤに行った時もそうでした。
ただ、トイレットペーパーが個室に備えていないところがあってどうしたのかなー?
最初から置いてないのかと思ったら、違っていました。
手を洗うところに大きなトイレットペーパーのロールがあって、使う分だけ自分で持って入って使うのがわかりました。(早く気づけばよかったー)
写真はパーキングエリアでのトイレですが、水洗でとても綺麗なのですが、どうやって使うのかちょっと戸惑いました。
使い方・・・足を置く場所において、ドア側に顔を向けて座るそうです。
用を足したあとは隣の水槽から水を汲んで流します。
結構あちらこちらにありました。
トイレットペーパーは手洗い場に売っています。(3バーツくらい)
タイに行ってこのトイレに出会ってもびっくりしないでね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アユタヤ遺跡に行きました。
大きな寺院があるだけだと思っていましたが、町ごと世界遺産です。
ワットと呼ばれる寺院があちらこちらにあります。
観光に(主にツアーで)連れて行く場所は3・4箇所くらいです。
それ以上もっとありすぎて、全部廻る事は難しいと思います。
写真は全部違うワット(寺院)です。

イメージ 1

タイはもちろんトゥクトゥクという3輪バイクを改造したタクシーみたいなのがあります。
とても便利で、おおよそ2キロくらいなら一律40バーツくらいで誰でも乗れます。
行き先を言えば大丈夫です。
風が吹いて走っていると気持ちがいいです。
交通量は多いと思います。
タイも車社会です。交通ルールがいまいちです。(バイクの2人3人乗りは当たり前)
横断歩道もあまりないので、車の車列が切れたのを見計らって横断します。
これがなれないと命がけのような気がします。