あれから続きを書いてないけど、その前に退院前日の心境。。


まず、お腹にいるときから赤ちゃんにはあまり意識をもっていくことが少なくて、上のにいにばかりになってしまい、ちょっとかわいそうだったなあといつも思っていた。

胎動が激しくなっても、お腹がでっかくなっても、最後まで実感がなかった。。

出産も、上のお兄ちゃんのときが三時間半の安産だったから、この子もそんなかんじで早いかと思っていた。

だからまさか、帝王切開になるとは思いもしなかった。。

お産ばかりは何がおこるかわからないものなんだな。。

帝王切開は、麻酔が切れた後の痛みが地獄だった。。
それと、自分で産んだ感はあまりないかもしれない、取り出してもらったってかんじ。
でも、首と足にヘソの緒が巻きついていて降りてくるのがむずかしかったので、私は今回は帝王切開にしたのはベストだったと思う。
何回か心拍弱って復活、を繰り返していたし、早く取り出してあげないとまた心拍弱るのがこわかった。

私の方もこれ以上分娩が何日も長引くとパニック障害の方がやばかったし、精神的に耐えられそうにもなかったので、お互いにとって良かったと思う。

術後の痛みが落ち着いてきてからは、ホルモンの変化の問題なのか、ホームシックになってワンワン泣いて、目がやばいくらいに腫れたり、浮腫がひどくて、足がパンパンだし、授乳はうまくいかないしでなんとなく落ち込む日々で、夜もひとりの部屋で落ち着かなくて眠れなかったりしていた。


入院も長引きすぎたからかもしれないけど、、
でも授乳室などで、他の人と同じような悩みを話したりするようになってちょっとずつ楽しいと感じるようになったり、授乳もうまくいきだしたりで、起動に乗ってからは少しは楽しめた気がする。

そうこうするうちに明日退院になってしまった。
ハッピーディナーも旦那と食べられたし、なんといっても帝王切開になったから個室にできたのはラッキーだった。

ご飯おいしかったし、部屋はテラスからの景色が気持ち良かったし、セレブな産院だったなあ。

もう、最後の出産で、今回も色々あったけど、良い経験したなと思う。

なにより、無事に元気に産まれてきてくれて本当に良かった。
家族が増えるというのは不思議な感覚だけど、これから四人でがんばって暮らしていこうね!

まずは体を回復させて、赤ちゃんのお世話をする日々がはじまるけど、無理はしないで、やれる範囲でがんばろうと思う。

上の子も、寂しいのを多分こらえてじーちゃん家で良い子にしていたみたいだから退院したらいっぱいありがとうを言おうと思う。

旦那も、二日間立ち会いしてくれてよく通ってくれたし、上の子の面倒も見てくれてありがとう。
私の精神が不安定になっても話を聞いてくれて、色々な人に支えてもらって、本当に感謝だ。。

今回はこんな感じのお産だった。
また詳しくは記録しとこうと思う。

ひとまず、無事に退院。
うちに帰れる。 うれしい!