昨日つくばで就職説明会を聞いて、そのまま実家に帰ってきてます。
のんびりして、ちょっと買い物でもしてすごす予定だったのですが
先週からひいてた風邪が長引いてるのか、咳が止まりません。
諦めて病院にいってきました。
抗生物質と咳止めくらいもらえばいいだろうと思ってたんですが、
聴診からなんだか変。
異常音はないっぽかったけど、
「吸って~、吐いて~、もっともっと吐いて!」
やたら吐くことを強要。
しかし、吐けないんですよ。私。
ええ、教科書的には「呼気の延長」ってやつですね。
閉塞性障害??COPD??
急に不安に…。
しかも、痰の色が黄緑色です。と言ったら
「レントゲンを撮りましょう」と言われてしまいました…。
まあね、私もやばいかなとは思ったんですよ。
痰が黄緑ってことは黄色ブドウ球菌??
肺炎ってやばいよねえ?ってかそんなに免疫低下してる?
とどきどきしながら再び診察室へ。
自分の胸部レントゲン写真を見るのは何気に初めてです。
私も読み方あんまり、よくわかってないんですが、
それでも汚い肺をしてるってことはなんとなくわかりました。
特に下肺野。もやもやしてるんですよ…。
先生曰く、たばこを吸ってるならともかく、健康な22歳の肺ではないとのこと。
何度も、肺炎とか反応性の炎症を繰り返してきた肺らしいです。
しかも、骨格そのものも、「この骨格は、小さい頃から喘息持ちの人の骨格だよ」
といらんお墨付きをもらってきました。
弟は喘息って言われてたけど、私は言われたことなかったのになあ。。
結局診断は「慢性気管支炎」ということに。
普通の人より、やられやすい喉を持ってるってことを知れたからよかったし、
これからはタバコを吸う人に、嘘じゃなく、「喘息もちなんで」ってお願いできます(笑)
スモーカーなお友達のみなさん、よろしくお願いします☆
それにしても、声が辛いです。。
しゃべらなければいいんですけどね。。
私にとって一番辛い……。