おこんばんはー。

今日も一日
お疲れぽんです。

最近いろいろと
他業種から学ぶこと、多いなーって。
今日は飛行場にまつわること。

飛行機に乗ることが多いんやけど
ときどき、よー揺れますの。

バタバタバタバタって。

とくに、宮崎ー福岡間なんて
小さいプロペラ機なので
バタバタ感半端ないのです。

んでね。
そんなときに必ず流れるCAさんのひとこと。

“ただ今、気流の悪い中を降下中でございます。
揺れても飛行には影響はありませんので
ご安心ください”と。

これねー。
わかっちゃいるけど、あるとないじゃ
全然違うんですわ

たまに、むっちゃ揺れてるのにアナウンスがないと
“え?え?今日の揺れは飛行に影響ある揺れなん?”
って1人で勘ぐっちゃう。

たったひとことで
人の心って、安心するもんだなー。

また別の場面。

先日、飛行機の出発時間ぎりぎりに
宮崎空港に到着したときのこと。

荷物検査のところに
JALカードをピーンってかざしところ
エラーモードがでちゃって。

どうやら、出発ギリギリだったのが原因で。

そしたらどこからともなく
空港のトランシーバーもったお嬢さんやってきて
“本来だったら、飛行機にお乗りいただけない時間です。
次からは気をつけてくださいっ
と怒り気味に冷たく言い放ちやがったwww

もちろん私が悪いんだけど
その言い方に、むっちゃイラってした。

すいませーん。
と言って、小走りにゲートに向かうと
まだみんなぞろぞろ席にむかうところで。
(この後、羽田空港混雑の関係で
出発も20分遅れたんだが、それはもちろん
機長がごめんねと言って終わり。。。)

CAさんに“遅くなってすみません”
と言いつつ乗り込んだら

“いいえ。お待ちしておりましたニコ
と優しい笑顔。
わあー。これぞ神対応??
心がぽわんって温かくなりましたわ。

これから学ぶこと。

患者様が診察時間に遅れても
笑顔で対応しよう。

患者様がオペ中に不安そうだったら
大丈夫ですよー。って優しく言おう。

実際のところ
普段からやっていることではありますが
あらためて、スタッフ一同
徹底していこうと思ったのでしたかお

勉強になるわい。