2026.5.16〜17

元興寺と奈良博物館(神仏の山吉野・大嶺➖蔵王権現に捧げた祈りと美)へ旅


奈良の博物館へ行きたいなーって思って、

月末に京都奈良1人旅を予定してたのだけど・・・


大阪に行く急用ができた。

月末の旅はキャンセル。京都も行きたかったのだけど、今回はパスだ。


急用に奈良博物館の予定を入れる!

今回は旦那様も一緒。


16日15時頃

大阪で用事を済ませて近鉄電車奈良入り。

近鉄は平城宮跡を通るので大好き!!


最高!!


今回は「ならまち」に行ってみようと思う。

何度か奈良は来たのだけど、「ならまち」は行った事がない。

まずは近鉄電車を降りて、その日に泊まる近鉄奈良駅前の東横インに荷物を置く。ここは、駅近で荷物を預かてくれるのがありがたい。1週間前に急遽決まった旅だったのだけど、ホテルは何度かも空きを確認して、キャンセル待ちを成功した。

今回の部屋は、セパレートツイン!

初めて泊まるのだけど、プライバシーに配慮あり面白い。部屋に入るとお風呂とトイレの部屋が真ん中にある。その両サイドにお部屋がありテレビもベットも何もかも両サイドにある。入口は1つでつながった部屋がある。


これまた、楽しい!


奈良を満喫するぞ!!

まずは遅くなったお昼ご飯を食べる。


「天理スタミナラーメン」とビール

美味しかった。


「ならまち」の元興寺に向かう。

歩きながら、高速餅つきのお店を発見!

高速で餅つきしてなかったのだけど、お餅は食べた。温かくて柔らかかった。


16:00過ぎに「元興寺」に到着。

ここは来たかった!!


日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都にともなって、蘇我氏寺から官大寺に性格を変え、新築移転されたのが、元興寺(佛法元興の場、聖教最初の地)です。
飛鳥寺!!前進

このお寺は屋根が凄い!!

明日香村の飛鳥寺から運ばれた飛鳥時代の屋根が使われている部分がある。



世界遺産で国宝の沢山あるお寺。

すごいなー!!




ご本尊様は曼荼羅図。


御朱印はご本尊様で頂いた。


そんなに大きくないお寺ではあったが、昔は「ならまち」が境内だったらしく、大きくて重要なお寺だったようだ。




次の日は、6時から「セブンイレブン」へ行き、奈良国宝博物館のチケットを購入する。


前日に購入しようと試みたのだけど、当日券とあり、買った日だけ入れるの?それとも期間中いつでもいけるの?疑問が湧いて、入館の当日に購入したら間違い無しと思い日曜日に購入した。当日券は前売り券と違いはわかるのだけど、どう考えるんだろう?予想では期間内と考えるんだろうけど・・・高額(2000円✖️2枚)で試しに購入はできなかった🤣


さてさて8時にホテルをチェックアウト後に荷物を預かってもらい出発。


旦那は鹿せんべいを買ってあげていた。


8:30頃到着!もう並んでる!!


15番目位に並べた。


9:30の少し前に開門!!私達の後は大行列!だったが、スムーズに入館できた。


700円✖️2人分の音声ガイドを借りる。


おー!「柄本佑さん」昨年の大河ドラマで藤原道長役をしてたのでかな?何にしても声が良い!


初めに


「役行者」さまに会う.お久しぶりです。

えっ! 笑ってる?

吉野山でお会いした役行者様の怖かった顔が笑顔に見える。


1番に会いたかったのは、お山の上から1000年ぶりに降りてこられた仏さま!!


本当に感動した。女人禁制の場所で秘蔵仏なので、もう会えないと思う。


自然と手を合わせる。


その他にも見どころ沢山!


ロサンゼルスから帰ってきた蔵王権現↑さまは写真ok!


楽しすぎるーー!!


1番ビックリしたのが、役行者様と空海様がお会いしてる巻物の絵があった。


来て良かった。


吉野山や神仏こことが全くわからない旦那様も音声ガイドのおかげでゆっくり楽しめたらしい。


会場で購入した物↓


吉野山を知りたい!!そして梵字の本は初めてみた。今後の旅の資料にする。


ピンバッジのガチャガチャを旦那さまと一緒した。


そして、「蔵王権現」様のハンコは地下の博物館の売店で購入!


楽しかった!

やはり、行って良かった!



そこから、近鉄駅前に移動する。

お昼ご飯は「座銀」でラーメン

このラーメン銀ノ辣(ギンノラツ)」辛そうに見えるけど、美味しいの!!


辛いけど、見た目ほど辛くなくて、牛すじも入っていて美味しいすぎてビックリした!!


奈良から三ノ宮へ移動しよっかなと思ったのだけど・・・近鉄奈良駅に行くと電車が遅延してるので、ホテルで荷物を受け取って、JR奈良駅へ歩いて移動。


大阪駅で乗り換えて、新大阪から新幹線で帰宅。


今回は、奈良の真髄を知る旅だった。



私の四国のお遍路旅でであった空海様から始まった旅。高野山や紀伊山地を少しずつ知っていったのだけど紀伊山地は深い、深すぎる。そしてはまる。

紀伊山地はひかれる大好きだ

奈良へまた行きたい!!


多分、私は山岳信仰が好きなんだろうな!自分を少し理解できてきた。







今回の奈良博物館の展示と今までの旅がつながっている。点と点がつながるのが楽しい。





実は旦那様「ラーメン大好き小池さん」だ!

旦那と行くとラーメン旅にもなってしまう!!

それはそれで楽しい🍜








家に帰るとお嫁ちゃんからお花が届いた。

嬉しい💕ありがとう💕いつも気ままに旅ができる💕家族には感謝しかない💕ありがとう💕