徳島市 みづほ ピアノ・リトミック教室 -147ページ目

徳島市 みづほ ピアノ・リトミック教室

徳島市でピアノとリトミックの教室を開いています。
また、女声合唱団の伴奏も務めています。
教室のご案内や、音楽関係の日々の出来事をご紹介していきます♪

今日は、週1回通っている大阪でのリトミックのレッスン日。
本当は、朝10時からのレッスンに参加するには朝5時半に起きて、
7時半過ぎの高速バスに乗っていくのですが、
数か月前からお昼前に家を出て、お昼のバスに乗って行っている。

我が家のわんこの病気の悪化のため、長時間一人でおいていけないためである。
まだ、このブログには登場させていないのですが、
3年前からDMという病気を発症してしまったため、
(筋力がどんどん足から低下していって、頭まで順番に落ちていってしまう病気です)

現在は、頭のみ動いている状態で、寝たきり。
なので、体の向きを変えること、お水を飲ませること、排泄の介助をすることが必要なのです。
そろそろ大阪行きのレッスンも考えないといけない時期になってきたかな~~~

今日の大阪のレッスンは、私が指導法の発表があったっていた
毎回、この指導法の発表は胃が痛い。
私よりもよくできるメンバーに生徒役として動いてもらって、師匠を前に指導するのです
今回のお題は、「メトリックトランスフォーメイション」
うううううう・・・・・苦手な課題だ・・・・・
自分自身ができないことを他人に上手く伝えられはしない。
これは、きつい
しばらく何をしていても、頭の片隅にはこの課題がぐるぐる渦巻いていた。

苦手なことなので、教えるために練習をするから、私自身の練習にはなるな~~。

何回も案を練り直して・・・・・・・

やはり、悩んでまだ納得いっていなかったので、うまく伝わらない所多数
まず、リトミックって、音楽で伝えないといけないので根底は、その問題
もっと、即興上手くなりたい~~~
練習あるのみ~~~

即興の時間も、色々な人の演奏を聴いて栄養頂きました。
大阪まで勉強に行くの大変、みんなについていくのも大変。
でも、そこまで行ってみんなに刺激をもらい、
師匠に自分の足りないことを指導していただくと、
どっかのスイッチが入るんだよね。





今日は、森山純先生のバスティンセミナーでした。
今回は、バスティンパーティーのD。

 

今まで色々な先生によるパーティーのセミナーを受講してきましたが、
ひとりひとりそれぞれにカラーがあり、楽しい。

バスティンと言えば、楽しい教材も

 
調が書かれた小さなそら豆の中には、鍵盤の色の豆が!!

 

 

白と黒のぶたさんも、Fメジャーポジションのお手伝い。
・・・・・あれ?1匹間違ってますね 

今回も、たくさんのアイデア満載の教材の紹介をしてくださいました。

今回のセミナーで1番心に残ったのは…

「自分の人生の生き方を考える」についてです。

生徒たちには、1年の初めに
「1年後の私」について書いてもらったりしていたのですが、
私自身の10年間のことを考えて書いたことはありませんでした。

もちろん、こうなったらいいな~~とか、〇年後はこうなりたいな~~とか、
漠然とした夢はいつも持ってましたが、
きちんと文章としては書いていませんでした。

・私はどういう生き方をしたいか
・仕事を通じて大切にしていること
・私はこういう風になりたい


きちんと1枚の表にして書き記したいと思います
まずは自分から変えていかないとね 











 
教室の皆さんにお知らせです
もうすでに1月のピアノ通信ではお知らせしましたが、
2月と3月のグループレッスンの予定が決まりました。

 2月22日(土) 10:00~11:00 自宅レッスン室

 3月30日(日) 10:00~12:00 ヨンデンホール

3月のグループレッスンは、教室全員で弾きあい会です。
今年度は発表会がない年回りですので、その代わりに、弾きあい会をします
曲目は、今年度弾いた中で自分で決めます。
(レパートリー曲集に貼ってある中から選びましょう)
あと2か月ですが、今から新しい曲に挑戦したい人は、早めに相談してくださいね。
暗譜も自由です。服装も自由です。
発表会で1回しか着ていないドレスを着てもいいし、いつもの服装でもいいですし、
曲に合わせて仮装してもいいですよ
自分が弾く曲について何か調べて発表をしてから弾きます
作曲者についてでもいいし、題名についてでもいいですよ。
困ってしまった人は、先生に相談してください。


 もう一つお知らせ

1月から録音記録 を始めました
毎月、最後の週のレッスン時間に、何か1曲録音していきます。
曲は、その時弾いてる曲何でもOKです
早速、今日はAちゃんとMさんの録音しました
急に言ったのに、2人とも先生からの質問にもきちんと答えてくれました。
1年後聞くの楽しみだね
いやいや、2年後、3年後・・・・・10年後?!
私もCDにしていくの頑張らねば

以前から行ってみたいと思っていたますこしょうこ先生のセミナー、
やっと実現しました。

 


出会いはブログから。
発信されている内容に刺激を受けて、「お気に入り」に登録。
そうこうしているうちに、本が出版され、セミナーが開催されるようになり、
やはり、魅力的な先生は、皆さん、まわりもほおっておかないですよね

何せ、ピアノの先生って、孤独な職業。
上司も部下もいない、いきなり社長!!(ち・・違うか…? )

指導法はもとより、保護者の方とのコミュニケーション、子供たちへの接し方、
教室運営におけるもろもろのこと(ここが割と皆さん苦手?)
悩みは尽きないと思います。

ここ数年、facebook等のおかげでピアノの先生たちの交流や情報交換が広がりました。
新しい、いい出会いもありました。

今回のますこしょうこ先生のセミナーのテーマは、
「さあ、ピアノ教室をはじめよう!」

テーマからして、新しく教室をはじめられる若い先生ばかりかな?と
少々気後れしながらも参加させていただいたのですが、
私と同じような年代の方もたくさん参加されていました。

指導法も含め、音楽そのものを勉強するセミナーはたくさん参加してきましたが、
教室運営や生徒や保護者の方とのコミュニケーション等のことを考えるセミナー参加は初めて
とても興味深く、刺激を受けてきました。
しょうこ先生の本は、読ませていただいているので内容はだいたい把握していたのですが、
やはり、生で聞くと入ってくるものが違ってきますね。

特に、ピアノ教室の社会的位置づけについて考えることについては、
私の心の中にも少し引っかかっていたことだけど、
あまり深く考えたことがなかった事だ。


しょうこ先生の「趣味」と「仕事」の違いの考え方・・・なるほど。

「趣味」・・自分が満足(主役は自分)~収入を追求しない行動
「仕事」・・人のため(主役は他人)~収入を得るための行動

「ピアノを教えることが楽しいから教えている」という思いがある。
「こういう風に音楽を楽しめるようになってほしい」という思いがある。
あまり「仕事」としては考えていなかった。
いや、「仕事」と考えるのが嫌でもあった。
お金のために教えているのではないか?・・・という考えが嫌でした。

でも、そうではなく、「仕事」と考えることで責任の重さを自覚する大切さを確認させていただきました。

ピアノ講師の間で話しづらいお月謝のお話も興味深く聞かせていただきました。
「金額」と「覚悟」の関係について。
お月謝を低くすることで自分の責任や覚悟を甘くしていないか?
そういう思いはないつもりだけれど、少しは「逃げ」がないか?
このことは、まだしばらく私の中でじっくり考えてみます。


生徒とのコミュニケーション・保護者の方とのコミュニケーションについても、
しょうこ先生独自の暖かい色々な方法をご紹介いただいてとても参考になりました。

ピアノの先生って、本当に素敵な職業だな~~って再認識させていただきました
子供たちの成長を小学校や中学校の先生たちより長くみられるし、関われるものね。

それから、習い事で本当の楽しみを感じさせることは、
「自分の進歩が確認できること」
これは、私自身にも言えること。

生徒たちにも、保護者の方にも、進歩を確認できるレッスンをもっと考えて、
ピアノが弾ける楽しみを、音楽の楽しさを伝えていきたいです

先生も、もっともっといろんなこと勉強していきますよ~~~~

しょうこ先生、とても楽しいセミナーでした、ありがとうございました
10月に徳島でもセミナーを開いてくださいます。
もちろん、参加予定です。

この出会いを企画してくださった中西美江先生、ありがとうございました










 12月のグループレッスンの時に配ったフリクションの色鉛筆。
1月の1回目のレッスンで使ってくれた1番目の生徒さんは、
小学生のY君

 

Y君が選んだ色は水色。
自分が1番間違えてしまう所を大きく丸印。
自分が間違えやすい所を見つけられたら、もう大丈夫 

この、自分が間違えてしまう所を見つけることがなかなか上手くいかなかったりして、
練習回数は多いのに、なぜかミスが多い…ということがありませんか?

高学年の生徒さんでも、そのフレーズのどこがうまくいかなかった?
と聞いても、「え~~と、ここ辺・・・・」 と、あやふや。
どこが上手くいかなくて、なぜ弾きにくいかが見つけないまま、
初めから終わりまでただ通すだけの練習になってしまっている生徒さん、
残念ながら、レッスン時間は多いのに、なかなか上達しない…
といったことが時々あります。

「うまくいかなかったところが見つかったら喜んでね」
って、言っています。
だって、もうそこを直せばもうその曲は弾けるようになるんだよ。
そして、自分が持っていなかった技(テクニック)をゲットできるんだよ 

少しでも、自宅での練習に効果が出ますように 
「このペンはね、魔法のペンなんだよ。
 上手くいかなかったところに印を付けたら上手になるかもよ?」