always


always



美月あかちゃん aknmiipapasei人なかよし家族sei

1匹のたちゅトイプーのほのぼの日記です♥akn♥sei

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今の現状

いとこ達にも無事お洋服やおもちゃを渡したと先週連絡がありました。

メールも頂き大変感謝していました。

ありがとうございます!


今の大船渡は働いていてた会社などは解雇がほとんどだそうです。

地元の友達は岩手を出る人も少なくはありません。

うちの父や母が働いているアマタケは父は2カ月のお休み。

派遣で働いていた母は解雇だそうです。

陸前高田に住んでいたいとこ達はもう高田に住みたくないと岩手の内陸部に住む予定だそうです。
私の母の友人は息子さんの奥さんが行方不明で2歳の息子さんと一緒に帰りを待っている状態です。
私の娘と同じ年お子さんです。
奥さんのお腹の中には新しい命が授かっていたらしく今年いっぱいで仕事を辞めて子守をするんだと張り切っていた母の友人。

とても胸が苦しいです。

がれきの山の大船渡。陸前高田。
アタシの実家の赤崎地区は海に近く、船が多い所でしたので、船の重油が流れていて真っ黒だと言っていました。

私も1日でも早く実家に帰りたいですが免許も持っていなく行く手段がないためまだ行けずにもどかしく思ってます。


東北の人は辛抱強いのか大丈夫。大丈夫。と口を揃えるように言われます。

友達にも必要なものはないかと連絡しても食事は大丈夫だから心配しなくて大丈夫だと言っていました。

タバコはまだないらしいので送る予定をしていますが、私の地元のスーパーは5店舗中2店舗しか開いていません。

建物は流されていないスーパー、ホームセンターなどでももう営業はしないと言うところも少なくないみたいです。


6日私のおじさん。いとこのお母さんの火葬です。

火葬も流れ作業だと言っていました。私の出身高の大船渡第一中学校も安置場となっていますが、収容ができなくなってきたと友達が言っていました。

私の高校の同級生も亡くなったと連絡もありとても胸が苦しい思いです。



また後日更新します。

実家に到着しました!

皆さんから頂いたお洋服は日曜日に発送しまして本日私の実家に届いたそうです!

母も凄く感激していました!

可愛いお洋服ばかりでいとこ達も凄く喜ぶと思います!


また本日まで届いたお洋服も明日また発送予定でごさいます。

沢山のお気持ちの詰まったお洋服達を1日でも早く着てもらい幼稚園に行けたり日常が戻ってくれる事を切に祈っています!

皆様本当にありがとうございます!

皆さんありがとう!!

沢山の励ましのメッセージなどをいただきました!!

ありがとうございます!


りなママチャンには日曜日と言いましたが沢山の方に参加して頂きました。

勝手ではございますが本日まで連絡いただいている方までに締め切らせていただきます!

私が責任を持って発送いたします!

被災地に着きましたらまたブログで書かせていただきます。


皆さんの優しい心遣いに深く深く感謝いたします。


本当にありがとうございました!!m(_ _)m
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>