誕生日についてずっともやもやしてたことを思いっきり言わせていただきまァッす。 | 片瀬美月オフィシャルブログ 「みづきんぐ」
私は12月20日生まれだ。
1行目でいきなりなんだ!と思うかもしれないが、先生も忙しくて走ってしまうという師走の真っ只中、さらにはクリスマスイブの4日前、クリスマスの5日前、10日あまり経てば大晦日に年越しという、慌ただしさの最中にこの世に生まれ落ちた。
1996年に生を得てからかれこれ22年になるが、22年考え続けてきてもどう考えてもおかしいことがある。
まず、これは12月生まれのほとんどの人間に共通し、12月以外の生まれの人もよく耳にするかもしれないことだが、誕生日とクリスマスが一緒、ということだ。中には誕生日とクリスマスと正月が一緒、という人も少なくないかもしれない。

かくいう私もそのうちの1人だ。

家族の中にはきちんと誕生日とクリスマスをわけて祝ってくれる者もいるが、家族の枠を出た途端に誕生日はクリスマスの影に隠れ、学校の終業式と通知表に隠れ、学校では冬休み&クリスマスムード一色の中、ごくわずかの仲のいい友人に「あ、実は私今日誕生日…」と自ら打ち明けて祝ってもらうという惨めな思いをしたことが幾度となくある。
友人達にあげたはずの誕生日プレゼントのお返しはクリスマスパーティーのプレゼント交換の波にかき消され何度消え去ったことか。

ケーキに至っては、(私の場合ケーキはあまり好きではないので別にいいのだけれど、)家族でのお祝いでさえも誕生日とクリスマスでまとめて1つ。12月生まれの人達の中ではプレゼントはまだしもケーキは絶対にまとめられていたという人も大勢いるのではなかろうか。

プレゼントやケーキの話はこれくらいにしておこう。

次に、お誕生日会の話である。
私の場合はアイドルになってからというもの『生誕祭』というものが存在するのだが、アイドルの『生誕祭』は1年を通してもその子にとっての一大イベント。ファン一同も『生誕祭』前には気合いが入り、大いに盛り上げようと尽力するイベントである。
私もユニットアイドルをしていた時は多くのアイドルの子達の生誕祭に出演したし、自分の生誕祭をやらせてもらったこともある。
有志の方々が『生誕委員』を務め、スタンドフラワーやケーキの手配など様々な仕事をこなしてくれて、素晴らしい生誕祭になったことは記憶に新しい。
当人も、頑張ってくれるファンの方々のために素晴らしい生誕祭にしようと1人でも多くの人に集まってもらいたいと告知に勤しんだものだ。
ユニットアイドルを卒業した今年、2018年には生まれてこの方はじめての『生誕単独オフ会』を開催することも決定した。

……………………なんだ素敵な話じゃあないか。



って?????



これだけ見ればとても素敵な話に見えるかもしれない。

しかし。

問題はこれまでに至った裏側に、そしてこれからの話にある。

私は現事務所に所属してから丸4年と半年が経って事務所の中では古株になってしまったのだが、4年半経って事務所主催の生誕イベントが初、なのだ。そりゃあもちろん、どれくらいの人が呼べるのか、予算とプランはどうするのか、開催して採算が取れるのか、など問題はたくさんあって開催が容易ではないということも承知の上なのだが、4年間ずっと色々と考え、交渉し続けてはきたのだ。では、何故開催するに至らなかったのか?事務所の回答で真っ先に出る理由は
「クリスマスイベントと被るから。」
である。


……………………うん。わかる。たしかに。
そりゃあクリスマスイベントと誕生日の間には数日しかないし、来てくれるお客様も分散されてしまうよね。とってもわかる。でもさ…


さらには開催が見事決定したあとにも問題が生じる。
せっかくの初めての単独オフ会だし生誕イベントだし、普段来れないような人達も楽しめるようにしたいからみんなが楽しいプランを考えたし、値段も高いと申し訳ないからと思って内容と経費を考慮すると事務所と本人にまるで利益の出ないような設定に事務所に無理をいってしてもらったし、日取りも来れないって人が多いと悲しいからアンケートをとって1番多くの人が来れるっていう日に設定したし、来ようと思ってくれる人が分かりにくいといけないから細かく詳細を載せて、でも見ると楽しめるようなHPを作ってもらったし、日頃応援してくれているファンのみんなに感謝を届けられるように割と豪華(だと思うんだけどどうだろう)な予約特典もつけたし、
満を持して!いざ!
告知して予約開始してみると

「12月かあ…12月って忙しいんだよ?」
「12月は他にもイベントたくさんあるからあんまり予約が伸びないのも仕方ないよね!」
「クリスマスもあるしそっちでいい?」

……………うん、わかる。そうだよね。その気持ちわかるよ。
たしかに12月は年末だし忙しいし。たしかに他にもクリスマスのおっきいアイドルイベントとかいっぱい開催されるし。フェスとかも開催されるよね。
たしかに事務所のクリスマスイベントも生誕オフ会の数日後に開催されるからそっちと迷ったりもするよね、今年は事務所イベント2つもあるし。



でもさ…………




でもさああああああああああ!!!!!!

ちがうくない??ちょっとそれ、ちがうくない!!!?????

だってさだってさ、12月じゃないほかの月の生まれの子にはそんな理由で断らないじゃん!!!
他のイベントとかあるかもしれないけど、1年に1回の生誕はみんなお祝いするじゃん!!!!!!

どうして12月生まれっていうだけで、クリスマス近いからって師走だし忙しいからって一年に一度を大切にしてもらえないのさ!!!!

誰にだってお誕生日は一年に一回、平等にやってくるもんでしょうがァァァ!!!!!!

12月に生まれてきた私が悪いのか!?そうなのか!?どうなんだい!!!!!!どっちなんだい!!!!!!



_( _´ω`)_フゥ(ここで一息)



私だけじゃない、12月生まれの子は少なくともこういう理由で断られたこと1度はあると思う。
たしかにそうだよねって分かってるんです、みんな事情があるのもきっと12月生まれの子達はちゃんとみんな分かってるんです。
だけどね、
『そっかーじゃあ仕方ないよネ、ごめんネ!』
ってにこにこ言ってる裏側で、心のどっかにチクリって針、刺さってますからァ!!!!!!



っていうことを、ずっとずっと思ってはいたんだけど(2018年の話は勿論最近の話だけども)、こういうこと言うと叩かれたりするし、5ちゃんねるに書かれたりするし(割とみてるヨ💓)、賛否両論あったりするっていうのはわかってるんだけど、
もう言っちゃう!!!!!!
みぃつん言っちゃうよ!!!!!!

なぜならば誕生日はその人にとって素晴らしく大切な日ななのであって、誕生日の人はその日、この世に命を授かったことを祝われるべきであって、世界で一番の幸せものであるべき日だからなのである!!!!!!



(みんなも自分が生まれた日は、みぃつんにリプなりコメントなり遠慮なく!きみが産まれてきたことを心から祝福したいとおもうのであるよ。)
(ついでにブログももうちょっとしっかり更新できるように精進しますごめんなさい)