じんでん米 新ブランド じんでん米この黒いパッケージが、とっても素敵。ほんとに美味しいお米。このもちもち感。ご飯だけで、何杯でも食べれちゃう。一度、食べると、ほかのお米が不味くて食べられなくなってしまった我が家です。西日本のお米だから、気になる放射能も、安心。安全。遠方の方からも、通販で購入できるようになっているみたい。
不動産投資のために、年度別資金計算書を作っていたら今回は我が家の夫がお客さん。年度別試算に子どもたちの年齢や学年、親の年齢を重ねてみる。上の子は高校一年生。地元の大学にいかなければ、あと2年すると我が家を巣立つんだな~2年って、ホントに短い。もしかして、就職も地元じゃなかったら、もうずっとずっと我が家には戻らないのかも?そんなこんなを考えていたら、赤ちゃんのころからの記憶が、どんどん頭の中に湧き出してきた。笑った顔、怒った顔、一緒にお風呂に入ったこと、おしゃぶりが取れずに悩んだことああ、こうして振り返ってみると、子育てって短いんだな~ずっと働いていたから、家事と育児と仕事をどうやってこなすかが、最大の悩みだった。専業主婦のお母さんじゃないから、時間をかけてやることは出来なかったけど、それなりにいい子に育ってるんじゃないかな~ なんて思う。出来れば、結婚するまでうちにいて欲しいんだけど、男なんだし、広島だけの狭い世界から羽ばたいて、東京や大阪の大都市で揉まれることも必要だろうし、世界的な活躍が出来るヒトにも成ってもらいたい。ここは、きっぱりあきらめるのが巣立つわが子にする親の仕事なんだろう。全員が巣立ってしまったら、寂しいだろうな~その時は、夫婦でうんと遊ぼうね。
食事療法高血圧実年齢より高い血管年齢肥満これらを一手に引き受けた夫なかなか病院に行かなかったが、下の子の後押し発言もあって、やっと病院に行ってくれたドクターに宣言されたのか、今回は、かなり本気に取り組む気になってくれている。よかった、よかっただって、自身のやる気がなきゃ、周りがいくら騒いだって無駄だったんだもの。食事療法をがんばってみますか~
母親の役割悲しすぎる。悲しすぎる。中二男子が、母親の交際相手に虐待され殺された事件。虐待事実をキャッチしていた、中学校。児童相談所も通っていた。そんな外部の動きが、死に至らしめるほどの虐待へとエスカレートさせた遠因の一つかもしれない。怪しい感じがあれば、遠慮なんかすることは無い。強引に保護すればよいのに。でも、まだ中学2年生。新しいお父さんと、家族みんなの、幸せな生活を夢見ていたに違いない。やりたいこともいっぱいあっただろうに。学校では、暴力について語らなかったそうだ。「登校途中に高校生にからまれてけんかした」「お母さんが熱中症になって倒れそうになった時に支えて、けがをした」学校では笑顔を見せ、落ち込んだ様子もなかったという。学校だけが、安全で気を抜ける場所だったのよね。新しいお父さんと、うまくやれない自分を責めたこともあっただろう。母親も暴力を振るわれていたらしいから、お母さんの変わりに、自分が殴られればよいなんて、考えていたんだろうか?どうしていいか、わからなかったんだろうな~ましてや、死んじゃうなんて、想像もしてなかったんだろうそれにしても、母親は、殺されるほど暴力を振るう恋人を、どうしてとめることが出来なかったんだ?明るい家庭にしなくっちゃ。柔らかくて、暖かい家族に。
忙しい、忙しい家で、「疲れた~」と連発してた昔。ついつい、口から出ちゃう。仕事を終えて、緩んでる証拠なんだけど。下のがまだ保育園児の頃、「おかあさん いつも つかれた、つかれた て、いよる(言っているの意)」猛反省っ以来、家ではココロで「疲れた」と言う様にした(つもり)でもね、そんな毎日を送っていると、家でゆっくり出来てない自分に気がついた。ヨソイキのお母さんになっちゃってるわけよ。お母さんだって、人間なんだもん。疲れたり、喜んだりするし、眠かったりする。私がそだてているのは、感情を持った人間なんだから、ロボットじゃないんだから。やっぱり、方向転換。自然体で接しよう。
ココロがいっぱいになること17歳で、売春して殺されて実名まで晒されてこの娘は、何のために生まれてきたのか?何を想い、定時制高校に通っていたのか?お母さんの恋人に殺されちゃった中学二年の男子子どもは宝じゃ、ないんね?そうなる前に、うちに来ればよかった。みんな纏めて、面倒見るよ。
東條英機の処刑前のことば「東條英機」残念ながら、私には知識がなく、戦争で活躍して、敗戦後には戦犯として処刑されたヒトくらいの印象。ですが、処刑前に書いた手記を読む機会がありました。骨のあるヒトだったのね。そういう、印象。うなずけるフレーズがたくさんありました。参考までに。《英米諸国人に告げる》今や諸君は勝者である。我が邦は敗者である。この深刻な事実は私も固より、これを認めるにやぶさかではない。しかし、諸君の勝利は力による勝利であって、正理公道による勝利ではない。私は今ここに、諸君に向かって事実を列挙していく時間はない。しかし諸君がもし、虚心坦懐で公平な眼差しをもって最近の歴史的推移を観察するなら、その思い半ばに過ぎるものがあるのではないだろうか。我れ等はただ微力であったために正理公道を蹂躙されたのであると痛嘆するだけである。いかに戦争は手段を選ばないものであるといっても、原子爆弾を使用して無辜の老若男女数万人もしくは数十万人を一挙に殺戮するようなことを敢えて行ったことに対して、あまりにも暴虐非道であると言わなければならない。もし諸般の行いを最後に終えることがなければ、世界はさらに第三第四第五といった世界戦争を引き起こし、人類を絶滅に至らしめることなければ止むことがなくなるであろう。諸君はすべからく一大猛省し、自らを顧みて天地の大道に恥じることないよう努めよ。《日本同胞国民諸君》 今はただ、承詔必謹する〔伴注:終戦の詔を何があっても大切に受け止める〕だけである。私も何も言う言葉がない。ただ、大東亜戦争は彼らが挑発したものであり、私は国家の生存と国民の自衛のため、止むを得ず受けてたっただけのことである。この経緯は昭和十六年十二月八日の宣戦の大詔に特筆大書されているとおりであり、太陽の輝きのように明白である。ゆえにもし、世界の世論が、戦争責任者を追及しようとするならば、その責任者は我が国にいるのではなく彼の国にいるということは、彼の国の人間の中にもそのように明言する者がいるとおりである。不幸にして我が国は力不足のために彼の国に敗けたけれども、正理公議は厳として我が国にあるということは動かすことのできないことである。力の強弱を、正邪善悪の基準にしては絶対にいけない。人が多ければ天に勝ち、天が定まれば人を破るということは、天道の法則である。諸君にあっては、大国民であるという誇りを持ち、天が定まる日を待ちつづけていただきたい。日本は神国である。永久不滅の国家である。皇祖皇宗の神霊は畏れ多くも我々を照らし出して見ておられるのである。諸君、願わくば、自暴自棄となることなく、喪神落胆することなく、皇国の命運を確信し、精進努力することによってこの一大困難を克服し、もって天日復明の時が来ることを待たれんことを。
さらって帰っても良いかな?義親からの虐待死2歳児餓死胃からは、飢えに耐えかねて口にしたとみられる紙やプラスチック片などが見つかった7歳児虐待死「お便所に行かせていただいてもよろしいでしょうか」と懇願しやせ細り、体にはたばこを押しつけた痕やあざが複数あった。どうして、こんなことにむごくて、悲しくて、辛すぎる。そんなこと、絶対したらいけん!!うちで育てるから、教えて!見つけたら、すぐにでもさらって帰る!!
クライマックスずいぶん、記事を書いてなかった反省、反省長い夏休みも終わり。我が家の3匹の愚息たち。サッカーばっかりやってたのでは?どいつも、こいつも、真っ黒だ。一匹は、25日から学校が始まり、もう一匹は、31日から。残る下の一匹は、1日から。毎日、毎日、ご飯の支度&お弁当つくりに追われてた気がする。土日も、誰かが試合で。一度もゆっくり寝たことがない。私だって働いているんだぞ~~~土日くらい、休ませて欲しいゆっくり起きてみた~いみんなの学校が始まったら、きっと落ち着くよね? ね?おおっと、その前に、最後の山!を超えなければ下のの宿題がいよいよ、クライマックス!