2012年 群馬 沼田暴挙(望郷)ライン爆走ツーリング 詳細
今回は、近場で、楽しもうということで、
沼田暴挙(望郷)ラインを走って、道の駅 川場田園プラザに向かいます。
集合場所 道の駅 昭和村 関越自動車道 昭和IC下りてすぐ
集合時間 AM9:30 出発 10:00ごろ
あとは、ひたすら、暴挙(望郷)ラインで、川場田園プラザを、目指します。
田園プラザで、昼食を食べて、適当に自由時間です。
その後、またまた、暴挙(望郷)ラインを、走り、
関越自動車道 月夜野IC手前の、交通情報センター駐車場に集まり、解散とします。
予定ルート
恒例になりますが、ツーリング終了後、自由参加で、温泉に行きます。
お付き合いする方は、お風呂の準備を
なお、OBさんの参加(MR2以外でも可)も、歓迎します。
参加者は、群馬会長当てメール
gunma-hq@midresponse2.net
に参加表明を、お願いします。
エンジン載せ替え中(報告FIJ)
みんなが2型のことを「前期型」というので、エンジンだけでも「後期型」にしようと思い、載せ替えしています。
で、10年前に手に入れた6万キロ走行の3型NAエンジンを家の裏から引っ張り出しました。
載せるに当たって、ウォーターポンプ、タイミングベルト、パッキン、オイルシール類などほとんど全て交換しました。ついでに、ヘッドカバーを塗装しました。(気分だけ5型)
こんな感じでやってます。
いま載っているエンジンをおろし中、
今回からチェーンブロックではなく、レバーブロックを2個使用しました。傾きが調整できてらくらくです。
1日でエンジンおりました。
とりあえず9月17日の時点でここまで終了です。また、進捗状況をアップします。
次回は22日にエンジン載せられるかも。
で、22日です。
MR2は上からでなく下から抜くのが簡単です。こんな感じで下から抜きました。
これは、2型までの泣き所です。ヒーターホースが燃料タンクの上に通っているのですが、ボディに直接取り付けられており、ジムカーナなど激しい動きをすると、ブラケットの部分が疲労で亀裂が入ってしまいLLCが漏れてしまいます。この症状が出たら、タンクを下ろして取り替えなくてはなりません。
右は対策品です。赤2型はジムカーナで使っていたので、この症状が発生し、10年前にタンクを下ろして取り替えました。あの作業をやるのは勘弁なので、荒技炸裂ってことで、ブラケット自体を切ってしまいました。ちなみに右の画像は対策品で3型以降はゴムのブッシュがついており半浮動状態で取り付けられています。(赤い方の作業はレスポンスの群馬本部活動報告2004年5月3日に載っています。あれから10年近く経つんですね~)
エンジンを下ろしたときのおきまりの記念撮影
この後、載せてしまおうと思いましたが、雨が降りそうなので、今回の作業はここまでです。
というか、年のせいで足腰が痛いです。10年前はなんてことなかったんですけどね。
片づけをして夕飯食べてたらやっぱり雨が降ってきました。
23日も雨です。作業できませんでした。
次回は9月29日(土)小学校の運動会が終わったら作業します。
2012年6月9日(土) 群馬本部ミーティング 前橋南モール(報告:FIJ)
群馬本部のミーティングの報告です。
参加者は 群馬 おむすび FIJ ゴエモン ジェッター SDN mk3 OMD 黄色SWさん
栃木 DIA
元埼玉支部 こばさん
ミッドハーツ ちゃなけんさん
食の駅ぐんま高崎店 駐車場に集合し、当日一部が開通した「高崎渋川バイパス」を北上、水沢まで上り、ゴルフ場みたいな所を下り、どこをどうやって走ったかわかりませんが、渋川のCOCO'Sにたどり着きました。
黄色SWさん 1型黄色さんなどいろいろ言われていますが・・・
ハンドルネームはカッコ良いのを考えてくださいね。
みんな同じになってしまうので、ローマ字3文字じゃないのにしてね。
おまけ画像
現在、FIJガレージですが、業務拡大のため敷地の拡大を行っています。
みなさまには、ご迷惑おかけしますが、もうしばらくお待ちください。
って だれも待ってね~か~
じつは、カーポートの前の土留めを壊してスロープにしています。
無線のタワーがじゃまですが、その横に鉄筋を入れた壁をコンクリート
で作っています。
ミーティングの次の日、AWに乗った職人さんが現れ手伝ってくれました。












