買うには理由がある。売れないにも理由がある。

 

よく聞く話です。

売り上げが落ちてきたからフリーペーパーやクーポンを発行して安売りに走った。

当然利益は圧縮するので売上は多少上がったが、利益は全然伸びなかった。

逆にフリーペーパーの掲載を止めた途端売上が激減、逆に苦しくなったという話をよく聞きます。

安易な方法で売上を上げたとしても根本的な原因解決にはなっていないので、いつまでたっても自転車操業になる。

 

これは、短絡的に「売上を上げる」ことに注力し「続けること」が疎かになっていることが根本原因であると言えます。

 

消費者の購入プロセスを表す言葉としてAIDMAの法則というのがある。

 

Attention(注意)

Interest(関心)

Desire(欲求)

MemoryMotive(記憶・動機)

Action(行動)

この頭文字を取って表している言葉であるが、これだけだとなんのこっちゃ分からない。

このAIDMAの法則を使って売れない理由を解説してみます。

 

Attention(注意)→店の存在を知らない

Interest(関心)→店の存在は知っているが興味がない

Desire(欲求)→商品に興味があるが欲しいと思わない

MemoryMotive(記憶・動機)→欲しいと思うが買う動機がない

Action(行動)→買いたいが買えない理由がある。もしくは買う機会がない

 

こういう風にお客様は段階を踏んで購入プロセスを辿っていきます。

と、言う事はそのお客様の行動を分析して、買わない理由(売れない理由)を潰していけばいいのです。

お店の環境や職種により色々違うところがありますが、少し例を述べてみますね。

 

Attention(注意)→店の存在を知らない

まずは、お客様の来店がそもそも少ない場合。これはとにもかくにもお客様に店の存在を知ってもらう事が重要です。

出来たばかりの店の場合はやはりここでつまずきます。

これには、フリーペーパーは大きな効果を発揮します。ただし出来たばかりのお店の場合広告コストは馬鹿になりませんので注意が必要です。

安く済まそうとすれば店前に大きな看板を出す。近くの駅でチラシを配るなど。

とにかく店に注目してもらうための方策を打ちます。

 

Interest(関心)→店の存在は知っているが興味がない

次に、興味を持ってもらう。

お店の知名度は少しずつ上がって来たが、それでも来店が少ないとか、お客様は来るが何も買ってくれずに帰ってしまう。等の場合は商品に興味がない場合が多いです。

 

これは飲食店とか小売店、サービス業、それぞれやり方は多少違いますが、自分のお店で取り扱う商品の良さをアピールしたチラシや看板を活用する方法になります。

また、店内POP等も有効に活用しプロモーションを打っていく必要があります。

何もアクションせずにお客様は商品を購入することはありません。

当然有名な商品であれば何もせずとも売れる場合もありますが、その有名な商品でも「そのお店に売っていることを知らない」場合は当然売れません。

そういった品揃えを行った場合は必ず「~入荷しました!」のような告知を行うようにしましょう。

 

Desire(欲求)→商品に興味があるが欲しいと思わない

例えば「アロマオイル入荷しました!」の看板と「気持ちよく眠りに誘ってくれる香りのアロマオイル入荷しました!」の看板とで、どっちが欲しいと思いますか?

欲しくなる動機付けをちゃんと行っていますでしょうか。また、欲しくなるセールスワードを使用していますでしょうか。

食材などを取り扱う場合は、その食材を使ったメニューであるとか、効果効能のある商品を取り扱う場合は、そのメリットであるとか予防医学的な資料を同時に配るとかをすればいいです。

 

人が一番興味あるのは「自分」にどんなメリットがあるかです。満足感をイメージできるかどうかです。その部分を推すテクニックが必要です。

 

MemoryMotive(記憶・動機)→欲しいと思うが買う動機がない

次にその商品に興味があっても、買う動機にはなりません。

皆さんは欲しいと思ったらすぐ買いますか?余程の金持ちでないと欲しい即買いの行動にはなりません。

人間誰しも理性が働きます。

必ず欲しいなぁ~…でも勿体ないなぁ~とか、今度買おうとか、様々な買わない理由を見つけてその場を過ぎます。

 

そこで必要なのはお客様に買う動機を与えてあげることです。

動機付けは色々あります。

例えば良く使う手法で「数量限定」「次回入荷日は××」「記念日」「イベント」「タイムセール」「今肩こりが良くなる」「こういう効果があります」「あの有名人も買っている」「寒い日には鍋」等様々なジャンルで理由づけを行うのです。

 

Action(行動)→買いたいが買えない理由がある。もしくは買う機会がない

最後に買いたいと思っていても買えない理由を潰す必要があります。

一番多いのがお金を今持っていない。商品が大きいので持って帰れない。重い。買いたいがそのお店に入りずらい等になります。

これらの理由が分かればそれぞれ対応策というものは自然と分かってきますね。

 

こういった購入プロセスを一つ一つ分析し、ひとつひとつ潰していくことにより増客増収が出来てくるのです。

まずは分析をきちんとやる。そのうえで闇雲に対策を打つのではなく、一つ一つやりながらその結果を分析し次の対策を打っていく。すなわちPDCAサイクルを続けていくことが必要なのです。

 

今日はブランディングの中で「共感能力」について述べていきます。

社会人である以上、社内でも対外的でも話をしたり交渉をしたりすることは必ずあります。

もちろん友人とか家族とかと話をするときも同じです。

 

人というのは得てして「表面的」に相手を評価し、物事を進めようとすることがあります。

特に多いのが「この人は怖そう」とか「この人は気難しそう」とか言った「見た目判断」です。

意外に飲食店で対面商売をされている人に多い傾向です。

そういった印象で物事を進めていくと、必ず相手は「私の事を理解してくれない。」という感情を持ってしまいます。

「共感能力」とは、傾聴などを通して、相手と相手の背景や世界を理解し、「相手とともにいる」状態を築いていくことです。

間違っていけないのは、「同情」ではありません。

まず相手の言っていることに注意深く耳を傾け、相手の感情やその感情を持つに至った背景を理解する。まずは白紙の状態で聞いて受け入れる。肯定的関心・理解を行う。

そして、その聞いた話を自分なりに理解して、それで合っているかどうか相手に確認する。

そして、相手と同じ世界観に自分を置き、こうすれば自分は喜ぶだろうな。というサービスを行う。

こういった一連のサービスを行うことにより、「共感性」というものが生まれてきます。

 

私が身を置いているコンサルティング業界では最も必要な能力の一つです。

コンサルタントがいつも上から目線で杓子定規に物事を叫んでも、お客様はその通りはしてくれません。

まずは平等かつ冷静な目でお客様を理解し、その上でお客様の可能な範囲で改善を行っていくことが非常に重要です。

 

「ともに同じ世界で生きている」という「共感」はビジネスにとって非常に重要な事柄です。

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃--------------------------------------------------------┃
  ┃   お申込みが多すぎて、急遽会場変更の調整中!    ┃
 _┃  この際だから多数の方にお越しいただきたいです!   ┃_
 \┃--------------------------------------------------------┃/
 /┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯┛\
  ̄ ̄                             ̄ ̄

         多数の方にご参加いただいています!
        急遽会場を拡張し、追加募集いたします!


☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆

8月8日に開催した「高橋憲行の成功事例&成功の法則セミナー」には多数の方
にご出席いただき、満員御礼大盛況でした。実はこのセミナーを皆様にご案内
する中で、『満席でお断りさせていただいた』方や、『どうしても都合が合わ
ない』『次はいつやるの?』というお声を多数頂戴いたしました。
 みどり合同税理士法人グループではそういった方々にも何かご提供出来ない
かと考え、高橋先生にご相談させていただいたところ、9月11日(水)に再度、
講演の機会を設けることができました。
 この内容はお時間の関係上、8月8日にお話出来なかった成功事例や、企画・
マーケティングについてご講演いただきますので、再度お越しいただいても
売上増のノウハウ部分の内容は重複しません。多くのコンサルタントの
セミナーは机上の空論で自分達には関係ない話だと思われている方々。是非
一度高橋先生の話を聞いて下さい。その考えが一変するでしょう。
 次は、いつ開催できるか分かりませんので、今回初めてお申込みいただく方
も、前回参加されて再度お申込みいただく方も、お早めにお申し込み下さい。

 
      http://www.midori-zc.co.jp/seminar/seminar.php?id=593
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 
どんな業種業態でも活用できます!


経営者・営業企画責任者の方必見!

【増客増収したい】とお考えの【法人・店舗】の皆様!!
 
http://www.midori-zc.co.jp/seminar/seminar.php?id=593
 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

  *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.


 
      地方ではめったに見られない価値あるセミナーのご案内!
 

┏┓  高橋憲行の【成功事例&成功の法則】大公開セミナー ┏┓
┗□───────────────────────────□┛
 
「売上増の仕組み」を全公開いたします!

「何とかしないと…、しかし、何をどうしたらよいのかが分からない」

みどり合同税理士法人グループにはそんなご相談を沢山いただきます。

本当に沢山いただきます。

何かお役に立てる方法はないか…。そんな時、企画塾の高橋塾長との
出会いがありました。
 
高橋塾長が主宰する「企画塾」では、
全国の「マーケティング・プランナー」が指導し成果を上げた事例が
続々と集まってきています。

その数は軽く3,000件を超えます。

成功事例には、「どういう会社が、どういうことをしたら、このよう
にうまくいった!」という情報が書かれています。

そしてその情報をもとに組立てられた仕組みが成功を生み、また新た
な事例が集まってくる…連鎖的に成功が起きています。

まさしく優の連鎖です。
 
【その情報、見たくありませんか?】

実際に成功した事例。逆にうまくいかなかった事例。

すべて実例・実名入りで公開いたしますので、ご自身の会社・お店に
置き換えて想像することが出来ます。
 
そこで、その情報を公開するセミナーを開催します。しかも、
高橋塾長によって解説されます。

様々な業種の事例を紹介しますので、きっとあなたのご商売のヒント
も見つかることでしょう。

「こうすれば売上が上がる!」という具体的な手立てが得られます。
 
もちろん、聞いただけではうまくいきません。ヒントをつかんだだけ
ではうまくいきません。

「行動」が大切です。

実際に行動しなければうまくいくはずがありません。事実、
うまくいかいない人の原因は「途中でやめたこと」です。

やりきることが重要です。

そこで、やりきって頂くためのサポートを用意しました。

これについては当日ご案内いたします。
 
地域の企業を元気にしたい! そんな想いでこのセミナーを開催し
ます。皆様のご参加をお待ちしております。
 
--------------------------------------------------------------
セミナーの内容・詳細についてはホームページにてご覧ください。
詳しくは、
http://www.midori-zc.co.jp/seminar/seminar.php?id=593
--------------------------------------------------------------
 

┏┓       高橋憲行とはこんな人です!       ┏┓
┗□───────────────────────────□┛
 
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃その著書は100冊以上!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃実務書部門で年間1位獲得!今もその記録は誰も破れず!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃全国の会計事務所170箇所以上を束ねる組織の主宰!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃独自のマーケティング手法で成功事例2,000件以上!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社企画塾 代表取締役・塾長

日本マーケティングマネージメント研究機構(JMMO)主宰

京都工大講師、近大講師、各地の自治体顧問。

ニュービジネス協議会委員会委員等を歴任。

企業や官公庁等へ20年以上のコンサルタント歴。
ビジネスに不可欠な企画と企画書の体系を創始、
 大企業を中心に多数の企業に導入。売上増の方法論を編み込んだ
企画書は企業の知的部門に深く影響を与え、その結果、企画の達人
とも仕掛人とも呼ばれる。

アサヒビール再出発時やミノルタα7000開発前の顧問として関与
するなど事業やヒット商品に多数関わる。

公的なコンサルタントとしては、関西文化学術研究都市の一角を
占めるハイタッチリサーチパークを構想から実現まで関与。

その他多数のプロジェクトに参画(以下参照)。中華民国企画人協会
顧問でもある。

【高橋憲行のプロフィール】はこちらから
http://home.kjnet.co.jp/home/_homepage/document/about-kikaku/other_takahashi.php


  *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.

--------------------------------------------------------------
セミナーの概要をご案内いたします
詳しくは、
http://www.midori-zc.co.jp/seminar/seminar.php?id=593
--------------------------------------------------------------

日時:平成25年9月11日(水)15:00~18:00
場所:みどり合同経営ビル 香川県高松市塩上町三丁目1番1号

   会場は変更の可能性大ですが、その節は個別にご連絡いたします。

主催:みどり合同税理士法人グループ TEL:0120-984-985
会費:3,000円(税込)

セミナーの後、講師(高橋憲行)を囲む懇親会開催!
(懇親会は別途3,000円ご用意ください)


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【セミナー内容】(途中休憩をはさみます)
--------------------------------------------------------------
第1講座 売上増に取り組むにあたり最適なマーケティングとは?
--------------------------------------------------------------
~厳選20実例の実名入り具体的ノウハウ公開!~

売上増に取り組む際は、何から手をつければいいのか?
 数あるマーケティング体系の中でも最適な手法とは何か?

--------------------------------------------------------------
第2講座 すぐに活かせる!業績改善のためのマーケティング成功事例
--------------------------------------------------------------
~厳選20実例の実名入り具体的ノウハウ公開!~

全国で大小3000件以上ある成功事例の中から選りすぐりのこの地方に
マッチした成功事例をご紹介!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

セミナーの詳細はこちらから
http://www.midori-zc.co.jp/seminar/seminar.php?id=593

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+