今さらですが、公務員挑戦の道を書いてみます。


まず私の経歴ですが、2011年の3月に3年勤めた不動産会社を辞め1カ月の被災地

ボランティアを経て5月より某予備校で公務員を目指しております。


現在25歳なのでもうあとがないです。


今回は公務員を目指している理由を書いてみます。

前に勤めていた会社が不動産会社ということもあり勤務時間も長く帰りも遅い職場でした。

上司も毎日帰りが遅くこれが40年続くと思うと正直絶望的でした。

だからと言って残業代がしっかり出るわけでもない。


そこで労働基準監督官になって前の会社を取り締まってやろう!


と復讐のような理由でした。(笑)

公務員の安定性とかもありましたけどね。


でも、公務員を目指して行政の仕事を見ているうちに考えが変わりました。


現在、日本には色んな問題も多いですが特に「少子高齢化」は深刻です。

40年後には、人口の半分近くが高齢者になるというデータもあります。

このまま若い力も少なくなってしまったら日本はどうなってしまうのか・・・。

とても不安になりました。


色んな見方があるとは思いますが、僕は労働からこの問題を解決したいと考えました。


周りの人たちをみても残業が多かったり、休みもろくにもらえない人が多いです。

これじゃあ、結婚とか子育てとか難しいですよね。

女性の社会進出も進んでいるのに、子育ては女性の仕事だから男性は働いていればいい!

という考え方ももう通用しないと思います。


だけど、仕事が遅かったらそうも言ってられないのも事実・・・。

そこで行政の側にたって「ワークライフバランス」とか男性も積極的に子育てが出来る環境

つくり(いわゆる育メンってやつですね)からこの問題に向かっていきたいと思いました。


まだ勉強不足でよく分かっていないことも多いけど、そんな理由で毎日勉強してます。


次回は勉強状況に書いてみようと思います☆