今日は洗い張りを頼んでいた着物を取りに、中井に行ってきましたー。

お願いする時は宅配便だったから、実際にお店に行くのは初めてあせる

方向音痴な私としては、携帯のナビが唯一の頼りです。


中井駅って初めて降りたんだけど、途中こんな素敵なお店を見つけました音譜


【碧草子】-100619_1711~010001.jpg

残念ながらお茶する時間はなかったんだけど、メニューにグァバジュースとか書いてあったよー。

今度ゆっくり行ってみたいなぁ。・・・・・・唯一虫が心配だけど汗



それからもっとスゴイものも発見したっアップ


【碧草子】-100619_1708~010001.jpg

これナニ!?なんなの目


アパートの敷地の入口に書いてあたんだけど・・・いったいここで何があったんでしょう(笑)

一人爆笑してしまったよ汗


そんな感じでフラフラしつつもんとか目的のお店に到着合格

親切なご主人のおかげで、すっかりきれいになった祖母の着物を受け取ったきました。


今回お願いしたのは、一越の霰の江戸小紋の洗い張りと、黒羽二重の紋変え&洗い張り。

江戸小紋はかなり落ち着いた柄ゆきなので、仕立て直すのはもう少し先かな~。黒羽二重は母へ。


一から新しく仕立てるのもいいけれど、こうやって仕立て直したり染め直して着続けていける所に、私は着物の魅力を感じます。


選ぶ生地の種類や色柄、合わせる八掛けの選び方から、祖母のセンスやその時の想いなんかを想像してみたりして・・・。

なんだかちょっと、祖母のことを考えてほっこりしたひとときでしたニコニコ