さとうみつろうさんのブログの紹介です。


最近の人々の関心事はウクライナ情勢です。

ゼレンスキー氏とは、どんな人物でしょうか?


https://www.bbc.com/japanese/video-60542960


子どもたちは成長して自立しているし守りたいモノとか特にありません。


自分の意志を貫いて生きていきたいです。


お金に関しては持たざる者です。以前はコンスタントに200万円くらいは貯金がありましたが、

通院のためや自己投資のために使ってしまいました。


自宅は借地に建っており夫名義で住宅ローンは完済しています。


災害で家を失ったり夫に家を追い出されたとしても何とかなると思っています。


これまでも貯金が底をついても何とかなって来ました。


一時期7,000万円の借金があった父も完済して亡くなった時には貯金と自宅マンションの1、2階と新瑞の借家に恵那の別荘に瑞浪の5,000坪の土地を含めて2億を超える遺産を残しました。


以前から弟が全部僕一人で相続する。姉ちゃんには一円もやらないと父が生きている時から言っていました。


それが遺留分を全額放棄して欲しいという意味だとは思っていませんでした。


妹は実際一円ももらいませんでした。わたしは亡くなった上の弟が入院した時に交通費も費用も全くもらわずに付き添いました。


その後自宅近くの病院に転院させて、毎日見舞いに行って食事を食べさせていました。高次脳機能障害と片麻痺に嚥下障害があり一人では食事が出来なかったからです。


その頃、下の弟は働いていませんでした。健康ですが自営業で来る仕事を選り好みして断ってばかりいたら依頼が来なくなったと弟の嫁が言っていました。


わたしが一日1時間の睡眠で付き添っていたのでお風呂にも入れず大変だったので少しだけでも代わって欲しいと言ったら兄ちゃんが勝手に病気になっただけで僕には関係ないと言われました。


2時間以内に帰って来いと言われてシャワーを浴びて来ました。もちろん少しも休むことは出来ませんでした。


父が生前行政書士さんに遺産相続について相談していました。遺留分だけでも1,000万円はくだらないと言われていました。


弟は遺留分が欲しいなら裁判するしかないと言いました。上の弟が亡くなった時にも父に電話させて亡くなった後に残務処理があるので印鑑証明を送って欲しいと言われました。


その後家族全員合意の元に下の弟が預貯金含めマンションの3階部分を相続することに決定したという書類が送られて来ました。話し合ったことさえないのですが。


その書類にサインして実印を押すように書いてありました。電話一本なかったです。そのことで弟に問い正すと電話する必要もないと言いました。


マンションの一階はテナントが入っています。借家の家賃収入もあります。弟夫婦が住む4階の住宅ローンは全額父が裏で払っていたので一度も住宅ローンを自分で払ったことはないです。


弟が年収600万円あってボーナスが入った時に父が弟にボーナスの時だけでもローンを払って欲しいと懇願しました。弟は、そんなもん払えんと一喝しました。


弟夫婦には子どもがいません。養子がとりたいと嫁は言っていた頃もあります。2人共今年還暦を迎えます。


働かなくてもゴルフを楽しみ牛肉はA5ランクしか食べないと言っています。名古屋に帰省する時はいつもホテルに泊まれと言います。


上の弟が倒れた時に夫からは交通費くらいもらって来いと言われました。父に交通費を出して欲しいと言いました。それを聞いていた弟は後から、わたしを引きずり回して名古屋に帰って来るなら金くらい持って来いと言いました。


待っていないわたしは心配することがないです。振り込め詐欺にも遭わないです。借金もないです。




  今日の雲です。


子どもたちも奨学金を借りずに大学に進学させました。息子は既に新築の一戸建てを4年前に建てました。公務員なので収入は安定しています。


今のところ、わたし以外は皆健康です。

アフラックのエバーが出た時に入院保険に入ったので保険金をもらいました。生協の入院保険にも入っていました。


貯金がないので保険で備えました。

https://www.aflac.co.jp/info_pdf/covid_19.pdf

https://www.aflac.co.jp/iryo/everprime/faq/


貯金もなければ借金もない。もう年金がもらえる年齢になりました。



最近読んだ本