世界一の農薬大国日本。スーパーで売っている野菜はF1種で農薬使用の野菜が多いです。無農薬野菜や自然栽培の野菜が食べたいと思うと高価です。有機栽培と言っても無農薬ではないです。

昨年家の前の畑を借りることが出来ました。寒くなってからなので、まだ本格的に野菜を作ってはいませんが野口のタネで固定種の小松菜の種を購入して蒔きました。少しずつ大きくなって来ました。


都会生まれなので農業経験はないですが、伊豆に引っ越して来て借りた借家の時も近所に広い畑を借りて農家の人に教えてもらって大根、トマト、胡瓜、かぼちゃ、スイカなど挑戦していました。


ハーブも育てていました。当時はF1種とか固定種の知識はなかったです。旬の野菜を食べるようにはしていました。旬の野菜の方が農薬の使用も少ないと思っていたので。



しばらく前に撮った写真です。今は大きくなって来ました。これからの時代日本も食糧自給率を上げて行く必要があります。


世界一の農薬大国の汚名も返上して欲しいです。消費者が食の安心安全を求めていくことも大切だと思います。


ラウンドアップなど危険だと禁止になる国が多い中で日本は農薬の基準を逆に緩め、世界の余剰分が日本で溢れかえっています。


伊豆に引っ越して来た頃に近所の田んぼの農薬散布で体調を崩したことがあります。JAにも日本の農業について安心安全な方向に考えて欲しいです。


2022年4月1日にJA伊豆太陽、JA三島函南、JA伊豆の国、JAあいら伊豆、JAなんすん、JA御殿場、JA富士市、JA富士宮の8つのJAが合併してます。JAふじ伊豆(富士伊豆農業協同組合)として新たにスタートします。






最近読んだ本