ブログを書く理由と表題をつけましたが一つじゃないです。


以前Yahooブログを書いていた時は内容によって5つのブログを書き分けていました。


始めたのは激痛があって疼痛性障害で書いている人のブログを読んでコメントを書いていました。


痛みの軽減のためにソマティック・エクスペリエンスという身体に働きかけるトラウマ対応のカウンセリングを東京で受けていました。


カウンセラーはご自分ではブログを書かないのですかと言いました。


そこで書き始めました。子育てのことなど書いていました。また痛みのことも。


ブログを徹底的に攻撃されたのが複数にブログを開設するきっかけでした。


ブロ友のhikariさんとの交友を続けたくて新しいブログを始めました。


攻撃して来たのはメンタルの問題を抱えた人でした。


料理のブログや詩を書いたブログもありました。スピリチュアルなことを書いたブログも開設していました。


当時並行してamebloにも書いていました。夫に、Yahooブログもamebloも見つかってすべて削除するように言われました。


削除した後またYahooブログを始めましたがamebloも以前からやっていたせいか移行が出来ませんでした。


amebloでは最初子育てジャンルで書いていました。amebloはジャンルの内容に沿った記事を定期的に書く必要があります。


一通り子育てのことを書いたので内容に縛りのないアラカンジャンルで今は書いています。


このブログは夫も読んでいます。最初はamebloもすべて削除するように言われました。


激痛は2009年夏に始まり現在も続いています。線維筋痛症と診断されたのは今年3月です。


麹町のJTKクリニックの小笠原均先生に診断されました。同時に膠原病のシューグレン症候群だと診断されました。


オーソモレキュラー療法を始めようとしましたがコロナ禍で時間がかかりました。


新宿溝口クリニックが東京駅八重洲北口から歩いて5分のところに移転して名称も『みぞぐちクリニック』と変わった4月にオーソモレキュラーの血液検査を受けて通院して来ました。


ブログの内容が多岐に渡りきっと関心のない記事も多いと思います。


出来れば内容によって書き分けたいですがYahooブログのように簡単に書き分けられません。


詩を書くのが好きで高校生の頃は作詞作曲してギターの弾き語りをしていました。


娘が中学生の頃は小説を書きたいと思っていました。結局書かずに来てしまいました。


ブログで小説を書いている方もいます。小説を書くだけの集中力が今はないです。


自己実現と言われますがわたし自身は自己実現出来ていないと思っています。


やりたいことは、いっぱいあります。反対されることが多いです。無理に決まっていると言われます。


生きる価値のない人間だと言われて来ました。生きる価値を決められる人間がはたしているのでしょうか?


神様だって、あなたは生きる価値のない人間だとは言われないと思います。


子どもの頃から褒められたことがないです。100点取って当たり前で褒められることはなくどんなにお手伝いを頑張っても褒められることもなければ、ありがとうと言われたこともないです。


母はわたしのせいで不幸になったといつも言っていました。


結婚したら夫から、あなたと結婚したせいで僕は不幸になったと言われます。


どうしてわたしの周りには自分の人生がわたしのせいで不幸になったと言う人ばかりなんでしょう?


わたしは小学4年生の時から神様を信じています。それは両側から車が来て、その間にわたしがいて40cmくらいの間しか無かったですが、かすり傷一つなかったことがあったからです。


その時きっと神様が守ってくださったのだと思いました。それ以来神様を信じて来ました。


以前疼痛について調べていた時に生きたいという気持ちが強い人が疼痛性障害になるとありました。


今は疼痛性障害という病名自体がなくなりました。金子俊之先生によると以前疼痛性障害と診断されていた人が線維筋痛症と診断されるようになったそうです。


わたしは精神的苦痛よりは激痛の方が脳が楽だと判断して痛みが始まったように思います。


痛みのおかげで生き延びられたのではと考える時もあります。


長い記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。





最近読んだ本