わたしには2人子どもがいます。26歳の時に生まれた長男と31歳の時に生まれた長女です。

 

子どもが大好きなわたしは長男を毎日公園に連れて行っていました。可愛くて可愛くて忙しい毎日ですが子育てが楽しかったです。

 

長男は赤ちゃんの時からとても情緒が安定した子どもでした。わたしが洗濯物を干していてもベビーベッドの上で楽しそうに遊んでいました。

 

言葉も早くて一歳の誕生日には100語以上話していました。

0歳半までわたしの実家の近くの名古屋のマンションに住んでいました。わたしが塾で教えている間は母がみていてくれました。わたしの父が大好きで実家に連れて行くとお爺ちゃんの後を追っていました。

 

5歳3ヶ月で妹が生まれるまでは一人っ子で十分手をかけられました。2歳半頃から何でを連発するようになりました。

とても人懐っこい性格で赤ちゃんの頃から好きな人には手を伸ばして抱いてもらおうとする子でした。

 

子育てで心がけて来たことは本人の意思を大切にすることです。服でも靴でも本人に選ばせて来ました。またよく言い聞かせて来たので人前で静かに2歳前から座っていることが

出来ました。犬が大好きでどこの家にどんな犬がいるかで

道をよく覚えて来ました。

 

2歳の時に横須賀の臨海公園で初めて釣りをしました。とても喜んだので実家に帰った時に父にこの子釣りが好きみたいと言ったら海の釣り堀と川の釣り堀があるところに連れて行ってくれました。

 

川の釣り堀をする人は他にいなくて貸切状態で店の人が釣れるように上から魚を流してくれました。子どもにも連れたのでますます釣りが好きになりました。

 

横浜にいた頃はよく市民の森にハイキングに行きました。

カブトムシやクワガタも近くの市民の森で取れましたし

市民の森の小川に夜に行くとどじょうやヨシノボリが簡単に取れました。

 

言って聞かせたことをよく聞いてお手伝いもする本当にいい子でした。

 

 

長女が生まれた時長男はとても喜びました。僕が神様にお祈りしたから生まれたんだと言って可愛がっていました。

 

ゆり椅子をゆらゆらさせて寝かしつけてくれていました。

家事をする時も長男がお世話をしてくれていました。

 

長男が小学校に入学する時に家に来た友人がこれで楽になるわねと言ったら長男は僕が学校に行ったらお母さんが大変になると言いました。本当にその通りなんです。

 

急いで出かける時も長男が二階の窓から洗濯物を干してくれていました。

 

長女は長男と全く違って一瞬も目が離せないくらい活発でした。ADHDではないかと思ったほどです。10人の子どもを一度に育てているくらい大変でした。

 

長女が赤ちゃんの時から本人の意思を大切にして来ました。

市場で赤い風船🎈をもらった時長女はカートに乗っていましたが緑の風船が欲しいと言いました。

 

緑の風船が欲しいと言っているので変えていただけますかとお願いしたら快く交換してくださいました。緑の風船を手にした時の長女の満足そうな笑顔が忘れられません。

 

小学1年生の長男は1歳の妹に毎日壁に貼った50音表で文字を教えていました。ひらがなだけでなくカタカナも。詰まる音や濁る音すべて教えてくれたので長女は3歳前に自分で本が読めるようになりました。

 

うちの子どもたちは2人とも幼稚園にも保育園にも行っていません。だから子育てする時間はいっぱいありました。

 

長男は週に一度の幼児教室に通っていました。長女は友人と一緒に週に一度幼稚園に代わる交わりを持っていました。

原則母親も一緒の交わりです。

 

同い年の友人とわたしが交代で場所を提供していました。みんなで一緒にカレーを作ったりピザを作ったりしたこともあります。江ノ島水族館に行ったりいちご狩りに行ったこともあります。

 

毎月カリキュラムを相談して決めていました。わたしは音楽の担当をしました。手作りかるたをみんなで作って遊んだので皆文字が読めるようになりました。

 

長女が2歳から小学校に上がるまで続けていました。長女は小学1年生の時に幼稚園に行ってないせいかいじめられたことがあります。最初は同じ幼稚園出身の子同士しか遊ばないと担任が言っていました。

 

担任に相談するととてもいい先生で子どもたちにロールプレイをさせていじめがいけないことだと教えてくださいました。いじめていた子は幼稚園から申し送りがあった乱暴な子だと言っていらっしゃいました。

 

2人ともヴァイオリンを習っていました。長男が小学3年生の時にまたヴァイオリンが習いたいと言いました。友人の友人がヴァイオリンを教えていると聞いて習いに行くようになりました。

 

長女は5歳からお兄ちゃんが使っていた楽器で習い始めました。練習嫌いで週に一回レッスンの日だけ弾いていました。それでも弾けてしまいます。

 

練習を無理強いすることはしませんでした。本人が楽しく

弾けるのが一番だと思ったからです。習って半年経った頃、

先生からここまで来るのに普通なら3年かかると言われました。週に一回弾くだけでも上達していたようです。

 

長女は赤ちゃんの頃にカワイのおもちゃのピアノで耳で聴いた曲を何でも両手で好きなように弾いていました。

 

3歳頃からはアップライトピアノで両手で黒鍵だらけで好きな曲を弾いていました。まだ楽譜は読めませんでした。おもちゃのピアノのキーがアップライトピアノだと黒鍵になるからだと思います。ピックしたタイプのピンキッシュホワイトの可愛いピアノを妹にプレゼントしてもらいました。

 

 

 

 

子どもに勉強しなさいと言ったことは一度もないです。本人が自分の意思でやることが大切だと思っていたからです。

 

2人ともとても仲が良くて今も変わらず仲がいいです。長男は妹の友だちと結婚しました。

 

中学生時は長男は合唱の全体指揮をしていました。小学校の

運動会では司会をしていました。中学の文化祭では他のヴァイオリンを習っている子と演奏をしました。

 

長女は高校の音楽部で合唱とバンド活動をしていました。

とても楽しそうでした。ドラマを叩く長女に男子から声援がとんでいました。

 

それぞれ進学校から希望大学に合格しました。2人とも塾に行ったことはないです。Z会で勉強していました。長女は高3の時に東大の理系数学のみ受講していました。

 

親がレールを敷くようなことはしてはいけないと思って来ました。自分で考えて好きな道に進むのが一番いいと思って来ました。

 

2人とも、もう30代になりました。希望通りの進路で頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラウマ治療にはソマティック・エクスペリエンス