痛みに効くという触れ込みで医師が使ってみた抗うつ薬は、サインバルタ

でした。最初は、1カプセルで2カプセル、3カプセルと増量していきました。

3カプセルを飲んでも痛みは、相変わらずでした。

 

段々躁になってくる気がしてとても不安でした。これ以上飲んだら大変なことに

なると思い訴えたのですが、医師の処方だから飲んでください。

これが正気の最後ではと、思い切って飲みました。

 

段々躁になっていく感じがあって途中で記憶が途切れてしまいました。

どうやら解離してしまったようです。記憶があるのは次々と時代を遡って

先祖が出てくる症状のところからです。恐ろしい体験でした。

 

痛みを訴えると別の精神科医は、サインバルタは、第一選択肢だからねと

言われました。サインバルタは使えないのでジプレキサを処方されました。

ジプレキサで痛みが良くなったという話しも聞きました。

 

わたしの場合はジプレキサでも痛みが改善しませんでした。心療内科の医師は

それほど強い痛みがメンタルからくるとは考えられないから神経内科に

いくように病院を紹介されました。

 

神経内科では、リリカを処方されていました。リリカは、サインバルタが

使えなくなった後医師が処方した薬でもあります。

 

引用

「サインバルタについて
この薬は抗うつ薬の中で副作用率がトップであり、かつ処方する側としても読みづらい抗うつ薬である。つまり使えるレベルではないと思うが、唯一疼痛性障害のような場合に効く場合がある。最終手段として用いることはありうるが、やはり怖いので最近は使わない。
この薬の難点はカプセルであるということである。副作用を緩和するためにカプセルにしているのだが、20と30しかないので非常に抜きにくい。ある意味パキシルに匹敵するくらい抜きにくい抗うつ薬である。SNRI系にありがちな泌尿器系副作用も同じである。」

 

痛みの原因は、分からず治療もままならない状況です。

今は、リウマチ専門のクリニックにかかっています。以前そのクリニックで

抗核抗体が高いと言われたからです。今年検査したら2560倍でした。

 

痛みと関係ないのでしょうか?

ブログで膠原病と線維筋痛症が関係があることを知りました。

でも大学病院で膠原病ではない。あとは人間ドッグに行くくらいだねと。

初診で終わりました。

 

色々どうすれば痛みが改善するか調べたりやったりして来ました。

最近線維筋痛症が治ったという方のブログをいくつか読みました。

治ることもあると知って光が見えて来ました。