長男と早朝ゴルフ。#赤羽ゴルフ倶楽部
朝方はメチャ寒くて、厚着して車の暖房をつけて出発。
数日前までは半袖短パンだったのに。
夕方は小石川植物園3周ラン。締めて14kmのラン&ウォーキング。9月はコロナになったり台風が来たりでインドア中心だったので、10月はそのぶん挽回しないと。
*****************************
インドア中は読書。新聞の書評で面白そうだなと思った新作本は図書館で予約しておく。中々借りられない本もあれば、すぐ借りられる本もある。
「読書会という幸福」という本は後者で、あっという間に借りることができた。ラッキーだ。
読書会って以前から興味はあったが、実際に参加したことはない。皆で集まって感想を話し合うって、自分では思いつかない意見が聞けるかもしれないし、楽しそうだなとは思っていた。
読書会なら、1人では読むのをためらう長編の名作を読む機会ができるとのこと。チボー家の人々、失われた時を求めて、レミゼラブル、源氏物語、などなど。
なるほどなるほど。でも私は面白そうか否かで本を選んでいるので、読書会でも興味が湧かなければ、やっぱり長編は挫折してしまうかもしれない。
もちろん、そんな人は読書会には向いてない、なんてことはこの本には一言も書いてない。


