2日遅くなってしまいましたが、メガスターキングのレース結果です。

2010/3/6(土)の出走…以下1頭が出走しました。
(リンク先はNAR公式サイトのレース結果です)

メガスターキング
 (佐賀2R・3歳-9組(ダート1300m・7頭))→7着(1秒9差)

前走よりレース内容はよかったと思いますが、それでも苦戦ですね…。

レース映像確認しましたが、前回あおってしまったスタートは
今回はむしろ好スタートと呼べるぐらいの良さを見せました。
その後内枠から前に行く馬をいかせて、4番手の外側からのレース運び。
道中は先団を見ながらそのあたりを進んでいました。

しかし…向正面の後半で早々と鞍上・南谷騎手の手が動き出します。
徐々に集団から遅れはじめ、4角では6番手まで後退。
最後もあまり伸びてこず、結局最下位での入線となってしまいました。

レース振りが前走よりよかったのは、内容としてはよかったと思います。
出遅れもなかったですし、ビューッと行ってしまうところもなかったので。
ただ、まだまだ粘る脚色が他の馬に比べると違う感じですね…。
なかなか難しいところですが、前走よりは良さを見せたので
その点は良しとして、次走でまた少しでもいいところを見せて欲しいですね。
今日から始まった2010年のJリーグ。
湘南ベルマーレは、11年ぶりに「Division 1」での戦いとなります。
(今年から、湘南の結果だけ伝えることにします)

その開幕戦は、ホーム・平塚にモンテディオ山形を迎えての対戦でした。

【2010年・J1リーグ第1節】

・湘南ベルマーレ(1) 1-1 モンテディオ山形(1)(@平塚)
 (得点):ジャーン(湘南)、オウンゴール(山形)
 (イエロー):新居辰基(湘南)、石川竜也、古橋達弥(以上山形)

今日のスタメン。
ケータイからの速報でもお届けしましたが、なんとビックリ。
本来はCBの阪田章裕を右SBで先発出場させるという策に。
というわけで、今日のメンバーは以下の通り。

FW:新居辰基、田原豊、馬場賢治
CH:坂本紘司、寺川能人
MF:永田亮太
DF:島村毅、村松大輔、ジャーン、阪田章裕
GK:野澤洋輔
(SUB:伊藤友彦(GK)、山口貴弘(DF)、古林将太(MF)、猪狩佑貴(MF)、
 阿部吉朗(FW)、中村祐也(FW)、中山元気(FW))

また今日は11,280人という観客動員でしたが、アウェイ側(山形)のゴール裏の方が
非常に集客もよく(ここは早々売り切れになりました)、
また非常に応援の声がよく出ていたのが印象的でした。

さて試合。
最初は湘南が細かなパス交換と裏を取る動きなどで
山形のゴール前に迫っていきました。

そして前半19分。
中央左側で寺川→新居→紘司とつなぎ、紘司がシュート。
相手GKが弾いたところにジャーンが詰めて、これが今年のリーグ戦初ゴール。

しかしその後は山形がサイド攻撃などから攻勢を仕掛け、
湘南のゴール前に迫ってきます。
そんな中、前半40分。
左サイドにいた古橋からゴール前に上がったクロス、
野澤が弾いたのですが、前にいた田原に当たってしまい、
ボールは湘南が守るゴールに吸い込まれてしまいました。

後半。
山形は左サイドからの仕掛けを多用して湘南のゴールに迫ります。
湘南も何度かチャンスを作って田原のクロスバー直撃のシュートなどあり、
また新居→阿部、馬場→中村と選手交代してチャンスも作りましたが、
結局は1-1の引き分け。
開幕戦、今年のJ1初ゴールと勝ち点1を取ることになりました。

オウンゴールは正直勿体なかったなあ…という気がしますが、
あれはその前に山形に散々攻め込まれ、田原も自陣に戻っての守備をしていたので、
仕方のないことだったかなと。野澤も田原も責められません。
先制点は湘南らしいつなぎからのゴールだったように思います。

次はアウェイ…といっても県内(笑)。
日産スタジアムに乗り込んで、横浜Mとの対戦が待っています。
どうも中村俊輔のマリノス復帰凱旋試合になるようですが、
もちろん引き立て役に回る気など毛頭ありません。

今日取れなかった勝ち点3は、来週取る。
車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~@アメブロ版-100306_1111~001.jpg

平塚競技場に到着しました。

記念すべきJ1復帰初戦を戦うのはこのメンバー。
まさか阪田を右SBで使うとは思わなかったです。
Yahoo!JAPANでのファンサカ(ファンタジーサッカー)は無くなりましたが、
「ファンタジーサッカー研究室」を運営されている方が作られた
「ファンサカmini」というものが代わりにできましたので、
それを使って今年もファンサカ続けていきたいと思います。
(鯆組の方から宣戦布告もされましたので…(苦笑))

ちなみに宣戦布告の内容(鯆組ブログより転載)。
・年間総合でポイントの高い方が勝者
・敗者は懲罰実施
2010年の懲罰は相手方のタオマフ購入→ブログ掲載
(ただし、顔だしの必要はなし→後ろ姿でOK)

あと、今年の車掌のファンサカルール(縛り)を以下のようにしておきます。
1.湘南ベルマーレ在籍選手から4人以上起用。
  また、必ず湘南のメンバーがチーム最多人数になるようにする(並ぶのは可)。
2.湘南ベルマーレ(ベルマーレ平塚)在籍経験選手
  (石原直樹(大宮)・茂庭照幸(C大阪)など)
3.横浜フリューゲルス在籍経験選手
  (楢崎正剛(名古屋)・遠藤保仁(G大阪)など)
4.横浜FC在籍経験選手
  (太田宏介(清水)・曺永哲(新潟)など)
(2~4まではユース・ジュニアユース時代在籍経験者も含む)
5.以下各チームの在籍全選手
 ・川 ・ ・大宮アルディージャ ・

では、開幕の第1節メンバー。
車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~@アメブロ版-ファンサカ・2010年第1節メンバー

システムはこれで見ると3-5-2に見えますが、
一応湘南のベースフォーメーション・4-3-3で組んでいます。
(コバショー(古林)が右SBに入るフォメです)

開幕節ということもあり、一度はやってみたかった湘南固め(笑)。
どうやら幸平が開幕に間に合わず、
雄三もアジもいない(ともにケガで離脱中)編成になってしまいましたが、
現状考えられるベストのメンバーと思います。

CAPはもちろん紘司。彼の10年があるから今日この舞台にいられます。

さあ、2010年の新たな航海が始まります。
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2010/3/5)までに所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

いよいよ明日からJリーグ開幕ですね。
湘南ベルマーレは11年ぶりにJ1の舞台で戦います。
初戦の相手は、以前J2で全くイーブンの成績だったモンテディオ山形。
天候が心配ですが、開幕戦は是非ものにして欲しいところです。

さて、湘南からは選手登録名変更のリリースが。

【湘南】※3/5
登録名変更:イニ→催昇仁(チェ・スンイン)(FW)

※湘南は、韓国・釜山アイパークユースから獲得したイニの登録名を、
 本名の「催昇仁(チェ・スンイン)」にすることを発表。
 …ってことは、「イニ」と記載がしてある今年のボランティアカレンダーとか
 先日のワンダーランドでのパンフレットとかは
 貴重品になるということでしょうか(笑)。

では他チームの情報を。

(J2)

【横浜FC】※3/1
引退:吉本岳史(DF)

【岐阜】※3/3
完全移籍:姜暁一(カン・ヒョイル)(FW・FC刈谷にR移籍中)→FC刈谷(完全移籍)、
 菊池完(DF)→ボンタンFC(インドネシア)

※岐阜は2人の完全移籍を発表。
 菊池は大友慧(PERSIB BANDUNGに移籍)に続いてのインドネシアリーグ移籍ですね。

【大分】※2/27
レンタル加入:張敬珍(チャン・ギョンジン)(DF・仁川ユナイテッドFC(韓国)→(R))

(J1)

【神戸】※3/2
特別指定:永井謙佑(FW・福岡大学在学中)

※大学注目のFWですね。リーグ戦出場もあるでしょうか。

【広島】※3/5
2種登録:砂川優太郎(FW・広島ユース所属)

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL(移籍情報・J1)」「J's GOAL(移籍情報・J2)」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
2010/3/6(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。
(リンク先はNAR公式サイトの出走表です)

メガスターキング(佐賀)
 →佐賀2R(3歳-9組・ダート1300m・7頭)発走:11:15

明日出走のメガスターキング。いつものシートをアップしてあります。

車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~@アメブロ版-3/6・佐賀2R(メガスターキング・6番)能力比較

さすがにここ最近のレース振りでは評価が低いのも仕方ないですかね…。
偏差値、CP指数ともに5番手の評価。
なんとか少しでもいいところを見せて欲しいですね。
2010/3/6(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。
(リンク先はNAR公式サイトの出走表です)

メガスターキング(佐賀)
 →佐賀2R(3歳-9組・ダート1300m・7頭)発走:11:15

メガスターキング、中2週での出走になります。

前走はかなりちぐはぐな競馬になってしまいました。
まずスタートであおってしまい、約1馬身ほど出遅れ。
その後出ムチを入れたら、今度はビューッと行ってしまい、
無理矢理な感じでポジションが上がったのもつかの間、
3角で早くも脚色が一杯になり、最後も伸びてこず。
結局4秒以上離されての7着(8頭立て)という内容でした。

今回は果たしてどこまで上に行けるか…。
競走相手とのレースというよりも、まだ馬自身が
しっかり走れていないのかな…という感じがします。
鞍上は若い南谷騎手になりますが、所属厩舎の騎手です。
普段からある程度乗ってはいるでしょうし、
ここは少しでも今後につながるところを見せてほしいと思います。
最近ちょっとHPの更新がご無沙汰になっていたので(苦笑)、
出走データや産駒の情報などをチェックしていたら、
高知で走っていたロディーヒット(牡6)の登録抹消が判明してしまいました…。

これで、現役で走っているネーハイシーザー産駒(直仔)は
事実上全産駒が引退したことになります。
(NARのDB上では、エムジェイシーザー(牡8)が一応まだ現役扱いですが、
すでに所属厩舎を退厩扱いになっており、一昨年(2008年)の11月を最後に
出走がありません)
※孫産駒(母父ネーハイシーザー)のメガスターキング(牡3)はまだ現役です。

初年度産駒がデビューしてから約10年。
2000年にメイハイスーキーが道営でデビューしたのを皮切りに、
ネーハイシーザー産駒の活躍が始まりました。
中央で沸かせてくれた馬。地方でコンスタントに走ってくれた馬。
中央と地方で、産駒通算174勝をマークしてくれました。
中には不本意ながらデビューできなかった馬、勝ち星を挙げられなかった馬も
何頭かいますが、すべて含めてネーハイシーザー産駒を応援してきた
自分の役割も、ひとまず終わったのかな…と思います。

ネーハイシーザー産駒を応援することがなければ、
自分は中央をチラッと見るだけの、いわゆるにわかファンで終わっていたことでしょう。
産駒に出会えて、あちこちの地方の競馬場で頑張っているのを見て、
自分もあちこちの競馬場に行くようになりましたし、
それに伴って、地方競馬が抱える色々な問題、
そして地方競馬を盛り上げようとする色々な試みも知ることができました。

後は、メガスターキングを応援していきながら、
競馬を含めた色々な方向にまた目を向けていこうかな…とも思います。
車掌もしばらく楽しませてもらったYahoo!のファンタジーサッカー(通称ファンサカ)。
残念ながら昨シーズン末で休止が発表されてしまいましたが、
なんと今度はこんなものができあがっていました。

「ファンサカmini」

これは、「ファンタジーサッカー研究室」を運営されている方が作られたものです。
基本的に、Yahoo!JAPANのIDを持っている人なら参加できます。
ポイント算出などの細かいルールは
おそらく結構違うところがあると思いますが、
自チームを作って、選手を14人(うちベンチ3人)選んで、
毎節ポイントを算出してそのポイントで争うという基本的なところは
これまでのYahoo!のファンサカと変わりがありません。

むしろ、今回の「miini」の方が、以前のファンサカよりも
極端なシステムを組むことが可能です。
一応規定には「GK1人以下、DF5人以下、MF6人以下、FW3人以下」という
人数規定がありますが、逆にこの規定内だったらどんなシステムでもOK。
Yahoo!のファンサカでは組めなかった「3-6-1」「2-6-2」などの
超極端なシステムも組めますね。

というわけで、車掌も早速開幕節のチームを作っています。
開幕節ぐらい湘南の選手で総固めしようと思っているのですが、
正直スタメンが読めないです(苦笑)。
ギリギリまで情報収集するようかな…。
土曜日。
外出先から帰ってきてPCをチェックしていたら、
twitterやRSSなどで、ある選手が大変な状況に置かれていることを知りました。

J1リーグ・大宮アルディージャ所属、
背番号2、ディフェンダー、塚本泰史(つかもとたいし)選手。

彼は、実は病魔に冒されていました。
ヒザの痛みを感じて診察を受けたところ、「右大腿骨骨肉腫」と診断されたのです。
「骨肉腫」とは、いわば「骨にできる癌」です。
選手生命どころか「命に関わる問題」とのことで、最初はなんとか手術をしなくていい方法を
日本中を回って探したそうですが、どこの病院も同じような診断だったということで、
最終的には人工骨にする手術を選んだとのことです。

まだ24歳。これから大宮の主力選手として、また将来の日本代表候補として
活躍していきそうだった選手ですが、この試練はあまりにも過酷すぎます…。
ただ、塚本選手本人が「その病気にきちんと立ち向かう」ことを
自ら発表したことに、同じJリーグのチーム(応援するチームは違いますが)の
1サポーターとして、非常に強い彼の意思を感じました。

是非、塚本選手には病気に負けてほしくないと思います。
そして、いつの日かまたピッチに戻ってきてほしいと思っています。

塚本泰史選手 病状検査結果について(2/27付け・大宮公式)
[大宮・塚本泰史選手 病状検査結果 会見](J's GOAL)

↓youtubeに上がっていた会見の音声です(映像はありません)。